宿根かすみそうを移植してしまって・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

チューリップ 【関東】 2006/04/26(水) 17:37:58
宿根かすみそうなのですが、今年も元気に20センチメートルくらいに成長しました。しかし、去年、道にまで広がってしまって邪魔になってしまったのを思い出し、1メートル程、移動させてしまったのです。すると、残念なことに葉がしおれてきてしまいました。根もとの土をしっかりと固めたら、水はけも悪くなってしまいました。朝になると、少し元気になります。何とか、早く元気にさせたいのですが・・・。根ぐされをおそれて、また、根もとを少しゆるめてみました。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

yue 【関東】 2006/04/27(木) 22:02:26
こんにちは、チューリップさん。埼玉県在住のゆえです。

宿根カスミソウは、大きくなってからの移植を嫌う性質があります。
なので、今は、一時的に弱ってしまっているのだろうと思いますよ。

朝は、比較的しゃんとしているようなので、まだまだ、復活する可能性は高いと思います。

今年は、天候が安定せず、風のとても強い日や、
1日ずつ気温がかなり違いますので、その日ごとに、保護の仕方を工夫してみてください。

風が強い日は、風除けをしたり、草丈は低いですが支柱を立てて、株がふらつかないようにする。
夏日のような日は、午後の日差しを少しさえぎる。
このようなことを、根が活着するまで、少し気をつけてみてください。

10日くらい経っても、なかなか元気にならないようならば、
草丈を、半分くらいに切り戻してみてください。
これをすると、開花が遅れてしまうことは、承知しておいてくださいね。

中村 2006/04/28(金) 01:08:08
この時季植え替えや、ポットで購入した苗を植えるとき、萎れることありますね。
根からの水分の吸収がおぼつかないのに、日中はかなり気温が上がったりして水分不足になりがちです。
シッカリ根付くまでの朝夕の水遣りと共に、株もとを保護してやりましょう。
腐葉土でも、むしった草でも良いので、株もとを覆い水分の蒸発を抑えてやりましょう。

チューリップ 2006/05/09(火) 22:53:52
[[解決]]
yueさん、中村さん、とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。がっかりする日が続いていましたが、おかげさまでかすみ草がシャンとなりました。もう、うれしくてうれしくて・・・。yueさんと中村さんに感謝です!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター