くるみは発芽しますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽちぽん 【四国】 2006/04/26(水) 16:38:16
道の駅で国産くるみ(食用)を購入しました。発芽する可能性が数%でもあるならば、植えたいと思います。ぜんぜん望みがないならば食べてしまおうと思っています。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/26(水) 17:41:19
>発芽する可能性が数%でもあるならば、植えたいと思います。
確立は解りませんが発芽するとは思います。
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/KURUMI/Kurumi.html
親戚の裏庭ででかでかと育った胡桃を見ていると、以外に育て方は簡単なようです。
ただし、クルミは二階の屋根より高くなる高木ですので、その事もお忘れなく。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/04/26(水) 17:47:47
こんにちは。

私も興味があって、昨年の秋に八百屋で買ったオニグルミまいてみました。
春になってたくさん発芽しましたが、硬い殻が割れて大きな芽が出てくる様子にちょっと感動しました。
私の場合は尖った方が下になるように埋め、クルミ全体が隠れるくらいに土を掛けました。

ただし、秋に実って春に発芽する温帯の植物の場合、寒さに遭ってはじめて発芽するものが多いと思います。
これからまくとなると、今年中に発芽するかどうかはちょっと不明です(来春に発芽するかも)。

クリの実も同様にまくと、とても面白い発芽の様子が観察できます。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/04/26(水) 20:42:24
資料が見つからないので、記憶だけで書きます。
 今播くと発芽時期は、Aquiyaさんが書かれているように、来春になるでしょう。
 湿らせた状態で3週間チルドして播けば、じきに発芽するはずです。
 発芽すれば、育ててみたくなるものでしょう。
 カシクルミは、開花が同時期の別品種間で交配して結実するもの、と記憶しています。播種からでも2本以上育て、同時期に開花する株であれば、結実するでしょう。

ぽちぽん 【四国】 2006/04/27(木) 09:29:17
[[解決]]
みなさん、レスありがとうございます。このくるみは長野県で買ったものなので多分信濃くるみだと思います。鬼ぐるみほど殻がごつくなくて、外国産のくるみほど殻が薄くありません。ちょうど中間ぐらいです。(実の入り具合も)
15個ぐらい残っていますので、さっそくチルド室に入れた後蒔いてみます。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター