サボテンと黒松の栽培法

[園芸相談センター]の過去ログです

10 2006/04/26(水) 10:04:01
全くの初心者なのですが、サボテンに惹かれて種からの栽培を始めたのですが、3週間程経ちますが、芽が数個しかでてきません。黒松も同じ頃に種から植えたのですが、全く芽が出ません。日光に当て、水もあげていますが、成長の差は、かなりある物なのでしょうか?園芸等に全く知識が無いので、どんな事でも良いので教えて下さい。

クライマー 2006/04/27(木) 09:17:48
植物 サボテン 発芽で検索したらたくさんヒットしました。
アドレス引っ張って来るのが当方初心者で努力しましたができません。
つい、サボテンのミックス種に心惹かれてしまいました。(どこに誘惑が潜んでいるかわかりませんね〜) 
種類によって、発芽の時期が違うみたいです。

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/27(木) 09:33:54
私はサボテンはやらないのでわからないのですが実生のサイトがありましたのでアドレスを張っておきます。
http://www.shaboten.net/mishou.html

ぷーよん 2006/04/29(土) 06:41:12
10さんのお住まいがどこだか分からないのでちょっといい加減なことしか言えませんが、サボテンは温度と水の条件が揃えば比較的簡単に発芽します。ちょっと寒すぎたのではという気がします。

piyo 【北海道】 [URL:http://blogs.dion.ne.jp/piyopiyo123/] 2006/04/29(土) 21:38:45
サボテンの発芽には十分な温度と湿度が必要です。
種袋にも、ガラスやラップで蓋をするように書いてありますね。

黒松(というか、樹木の多く)の種は、草花の種と違って乾燥状態での寿命が短いです。半年くらいで発芽能力がなくなってしまうようです。
なので市販のパッケージ種子は発芽しないことも多いですよ。
盆栽屋さんがオリジナルで売っている種や、拾ってきた種をすぐに播くと良いです。(保存は湿らせた砂中に入れて低温を保ちます。)
良い種を入手できても発芽まで長くかかるので、種まきしたら1年以上は待ってみましょう。又、一斉には発芽しないかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター