ホスマリエンセの茎

[園芸相談センター]の過去ログです

piko 【近畿】 2006/04/25(火) 22:54:03
ホスマリエンセの茎が伸びすぎて曲がっています。昨年は5p程あった茎が、今年は15pもあります。水のやりすぎでしょうか? 肥料は与えていません。教えて下さい。お願いします。

ゆえ 【関東】 2006/04/27(木) 15:16:40
こんにちは、pikoさん。埼玉県在住のゆえです。

クリサンセマム・ホスマリエンセを育てたことがないので、推測なのですが、
どなたからも回答がないようなので…

まず、ホスマリエンセの草丈を調べてみますと、
10〜30cmとなっているところも、結構ありました。

なので、今年15cmに伸びた花茎は正常の範囲なのだと思います。
購入されたのが昨年だとしたら、可能性として矮化剤が使われていたとも考えられますよ。
矮化剤は、1年でその効果が薄れるので、本来の草丈になります。

茎が曲がってしまったのは、風の影響や、
日光に向かって伸びるので、鉢を頻繁に回していると、くねくねになってしまうこともあります。

少しだけ、カリウム(K)やカルシウム(Ca)を施すと、葉茎が丈夫になりますよ。

piko 【近畿】 2006/04/27(木) 21:25:39
今晩は、ゆえさん有り難うございます。
矮化剤が使われている可能性、茎の曲がり具合等、ゆえさんの考えに
納得できます。茎が曲がったままで横へ伸びてしまっていますので
カルシュムを与えてみます。大変丁寧に回答して頂きまして有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター