おすすめの常緑樹は?

[園芸相談センター]の過去ログです

VARIO 【東海】 2006/04/23(日) 22:34:40
現在ヤマボウシ、ハナミズキ、ソヨゴを庭に植えていますが家の周りが空き地の為目隠しになるように高めの常緑樹を植えようか迷っています。南側で日当たりは良いのですが、水はけがあまり良くないです。
いいなと思う木がほとんど落葉樹なので、おすすめの常緑樹があれば教えて下さい。家の外観は洋風です。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/24(月) 08:15:39
まずはカメリア(ツバキとサザンカ)洋種のものは洋館にも合い花のない時期に花を楽しめます。http://www.towanursery.com/gallary/gallary.html
他にもレスが付くと思いますのでご期待ください。

ハッピ−マン 2006/04/24(月) 09:59:21
VARIOさん、おはようございます。
ブナの仲間のアラカシ、ウバメガシ、シラカシ、モチノキの仲間のクロガネモチ。モクレンの仲間のタイサンボクなどどうでしょう。

かんちゃん 【中国】 2006/04/25(火) 21:31:17
VARIOさん、はじめまして。
我が家ではシマトネリコを目隠しに植えています。
常緑樹ですが、風にそよぐ繊細な感じが気に入っています。
うちも粘土質で水はけが悪いので雨が続くと葉が黄色くなるときがありますが、しばらくすると回復するので大丈夫だと思います。
洋風のお宅ならオリーブも雰囲気がいいのではないかと思うのですが、乾燥気味を好むので水はけをよくした方がいいかもしれません。
余談ですが、我が家の商品名が「VARIO」だったので勝手に親近感をもってしまいました。
気に入る樹木が見つかるといいですね。

なち 【近畿】 2006/04/27(木) 16:13:15
はじめまして。
私もハッピ−マンさんと同じでタイサンボクがオススメです。
うちの庭に娘が生まれた記念に植えたものですが
日当たり&土壌も決してよいとは言えない状況でとても
立派な木に育っています。青々として大きな葉は
目隠しにもなり冬でも枯れませんし、これからの季節は
大きな白い花がとても目を引きます。
洋風・和風どちらの家にも合うと思いますよ。

VARIO 2006/05/02(火) 22:42:31
[[解決]]
Sub-Rosaさん、ハッピーマンさん、かんちゃんさん、なちさんアドバイスありがとうございました。
みなさんのおすすめの木を見て購入する予定です。
かんちゃんさん、たぶん同じモデルですね、入居後6ヶ月たち今は庭の手入れを考えています。
やっぱり、素人には難しいですねぇ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター