日当たり良好ベランダで「和」の緑スペースを造れる?

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらわあ 【関東】 2006/04/23(日) 21:43:50
10畳程のウッドパネルを敷き詰めた南向きのベランダで園芸をしたいと考えています。出来れば、「和」な植木をメインにしたいと狙っているのですが…。

考えているのは、牡丹、モミジ、オオヤマレンゲ、マルバノキ、モクレン、ミツマタ等です。もちろん、鉢植えとなってしまいます。
草花は思案中ですが、クレマチス、朝顔、睡蓮などなど。
出来れば、シェードなどつけて、ギボウシ、カラーリーフ等しっとり系のものも植えたいと思います。

気になるのは「日当たりの良さ」です。やはり、熱帯植物でないとベランダではキツイでしょうか??

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/24(月) 08:25:15
枝垂れモミジ或いは鴫立澤(しぎたつざわ)と多胡灯篭(たごとうろう)を置き足元にはフウチソウを配置してみてはいかがでしょう?
↓多胡灯篭
http://www.kinkouen.com/shopping/tourou/tourou.htm
↓フウチソウ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fuutisou.html
次のレスに期待できそうです。

ハッピ−マン 2006/04/24(月) 09:50:44
>10畳程のウッドパネルを敷き詰めた南向きのベランダ・・・
最高に近い条件ではないでしょうか。と思います。

VITA 2006/04/24(月) 12:43:17
ベランダとの事ですから、屋根がありますよね。
10畳の形状にもよりますが、日当たりの悪い場所って必ず出ます。
奥のほうとか、手すりの内側とか。
季節によっても違いますけど、そーゆースポットをうまく利用されれば
熱帯植物じゃなくても大丈夫だと思いますよ〜。
すだれで遮光も良いと思うし、恐れることはないと思います(^-^)

ふらわあ 【関東】 2006/04/26(水) 10:21:43
皆様、ご意見有難うございます!

ウッドパネルを敷く前はコンクリートの打ちっぱなしだったので、日当たりが良すぎて熱帯のような状態でした。
ですが、思っていた以上に条件は良いのですね〜。ホッとしました。牡丹は高温に弱いイメージをもっていたし、オオヤマレンゲも山奥でひっそり咲く印象があったので。

和洋折衷をイメージしています。灯篭は、重過ぎると家族の反対にあい無理そう。だから鉢もプラスチックに竹でカバーをしようかなと思ってます。
フウチソウはなんかいいですねぇ。

ちなみにベランダは正方形に近い形で、屋根らしいものはないんですよ。ただ、仰る通り全く影が出来ないわけでもないですね。

鉢で木を植えるとどれ位大きくなるのでしょう?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター