タンポポの葉ばっかり茂って。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【九州】 2006/04/23(日) 16:48:08
一月半ほど前に鉢植えのものを購入。長い間咲いてた花も終わって葉だけ立派な状態です。直射日光にどんどん当てたほうがよいのでしょうか?あと肥料の面での注意点等を教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/04/23(日) 18:08:42
モモイロたんぽぽでしょうか。
その他、白花タンポポ・黄花日本タンポポ・黄花西洋タンポポも有ります。(世間では雑草扱い品種・当家では園芸品種扱いです)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/momoirotanpopo0.htm
タンポポは超ウルトラスーパーに太陽ガンガンが必要です。木漏れ日や草葉の陰でも育ちますが、基本的には、太陽地が好み。
来年の種採りも大切ですが、ハナガラ摘みも必要です。超乾燥には、弱い。まだ気温も低いので、6月程度までは、咲く予定ですが、秋撒きの春咲きの一年草ですから、株の疲労や根の寿命もあります。
縦長に育つ品種ですから、横に中々成長繁殖しないので、冬場から春先の育ち方によって花数と開花期間(次々に咲き出す)も限られてきます、
次ぎの花茎が経つまで、待つしかない。 従って対策は解りません。
肥料は2週間に一度程度、液肥を与えるとか、潅水時に、規定の3-5倍に更に薄めて水代わりに与えると良いかも知れませんね。
又鉢植えも、一株でこんもりと広がっているというより、沢山の種苗が植わっているものと考え、根詰まりもあります。モモイロタンポポの開花株の植え替えは、難しい。弱らしたらお仕舞いにもなってしまいます。どうしたものか (・・?
私は種が毎年採れるので、植えていますが、咲き続けているうちだけ楽しんで、終われば見捨てています。出切るだけ後の花から、種を採取するようにしています。ちなみに当家のは、蕾が立っているものの、開花していません。

ハッピ−マン 2006/04/24(月) 14:33:53
擴さん、こんにちは。田植えを前にして本格的な草刈りの季節になりました、園芸種はともかく、野生のタンポポは外来種がのさばってきていますが、ぱっと見はいずれも可愛いものです。草刈のときタンポポは刈らないようにしていますが、ときどき地際から刈り取ってしまうことがあります。でもまた再生してくるような感じ。花も咲きます。あぜ道のタンポポに肥料を遣る人などいませんが強いと思います。ということで水だけあげて放任して様子を見られたらどうでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター