ひょうたんの発芽が心配で夜も眠れません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マンドリン 【関東】 2006/04/23(日) 15:56:11
 北関東の平野に住んでいます。
 4月15日にサカタの大型系ひょうたんの種を直まきしました。
 ホームセンターで購入したプランター用土をブロックで囲んで20cmくらいの高さに盛っています。
 そこに指で深さ5cmくらいの穴をあけて種をまきました。
 さらにその上にプランタ用土を1cm位の厚さでふりかけました。
 散水は朝1日1回、保温はしていません。
 4月23日現在発芽していません。このまま発芽するのか心配です。
 後でわかったのですが、この時期は保温が必要で、しかも種を深くまきすぎたかもしれません。
 経過を観察しているうちに、やり直し種まきの時期を逸してしまい収穫に決定的な影響が出るのが心配です。
 このまま発芽を待つべきか、それともすでにまいた種をあきらめて、再度直まきすべきか。
 決断すべきはいつでしょうか?アドバイスをお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/23(日) 18:50:20
ひょうたんは大実の物と千生り瓢箪を育てたことが有ります。
最初は種を蒔いて育てたのですが、その翌年はコボレ種の発芽したものを拾って植えました。

>そこに指で深さ5cmくらいの穴をあけて種をまきました
>しかも種を深くまきすぎたかもしれません。
大実ヒョウタンならこの程度の深さは物ともしないと思いますが…
コボレ種で生えたるくらい丈夫な物ですので、気長に待って見ましょう。その内に芽が出てくると思います。

マンドリン 2006/04/23(日) 19:19:01
 ありがとう Sub-Rosa さん、すこし安心しました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター