インドハマユウを枯らせたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

びわ 【近畿】 2006/04/23(日) 14:52:55
インドハマユウ(印度浜木綿)の大きな塊根が古くから庭にあります。
直径50cmほどにも成長し、
深く根を張ったこの塊をすべて掘り出すことはとても困難です。
整地の関係でなんとか地上部だけでも枯らせたいのです。
いいお知恵がありましたらお教えください。

たちつ 【近畿】 2006/04/23(日) 15:20:45
地際で、鎌か包丁で短く刈り取って、除草希釈液の50倍希釈を、如雨露で切り口に、降りかけて、ビニールを敷いて、板かブロックを敷き詰めておけば良い。その内に腐るでしょう。念のためにスコップで頭を出鱈目に潰しておくと尚良い。
根が弱り、球根が痩せれば掘りやすいものです。
確かに、ハマユウとかオシロイバナ・南天・アガパンサスは、鬱蒼と生えれば、除草し難いものです。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/24(月) 19:50:09
>インドハマユウ(印度浜木綿)の大きな塊根が古くから庭にあります
しつこいですよねこいつは、何度欠き切っても枯れないで(ToT)/~~~
除草剤を使わない方法では、石灰窒素を使う方法も有ります。
ハマユウの頭をガンガン叩いてそこに石灰窒素をかけてビニールを巻いてやる。たちつさん同様スコップでガンガン叩いて弱らせてやってください、一回で枯れない場合は何度でも同じ事をしつこく繰り返して実行してください。

ハッピ−マン 2006/04/24(月) 21:04:48
びわさん、こんばんは。工事用のツルハシで破壊して掘り出すのがてっとり早いと思います。

びわ 2006/04/25(火) 09:51:22
[[解決]]
たちつさん、Sub-Rosa さん、ハッピ−マンさん、丁寧なレスをありがとうございました。
それぞれ、なかなか過激な方法ですが、やはりそこまでしないとインドハマユウは根絶できないのですね。
覚悟を決めて、取り掛かりたいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター