シャガの葉が枯れている

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ママ 【関東】 2006/04/23(日) 14:15:02
庭に植えているシャガについてお聞きしたいです。
常緑でつやつやの濃い葉であるはずなのに、
全体が黄緑色で、葉先に行くほど黄色くなり
先端が枯れて茶色になっています。
群生しているほとんどがそうなっており、
見栄えがとても悪くなっています。
この原因は何でしょうか。
日陰向きの植物ですが、
日照時間が6時間以上あります。
庭植えなのでこれまで夏場以外に水遣りはしていませんでした。
肥料は半年に一度くらいしています。
今白い花が咲き本当ならばとても綺麗なのに・・・と残念です。
どなたか教えていただけませんか?

アオイのねこ 【九州】 2006/04/23(日) 22:40:08
ママさんこんばんわ。
シャガは反日陰の植物です。根がこみあって入るのではないでしょうか、株わけをされたほうが良いと思います。
なるべく、大きな樹の下に植え付けてください。私のシャガも他のアヤメや、アイリスなどを増やしたら花は咲かなくなってしまいました。私も春に株わけをします。

たちつ 【近畿】 2006/04/23(日) 23:26:25
今年は、葉が汚らしいです。そのおかげで花は良く目立ちます。一寸愛想が無い。
天候不順のせいではないでしょうか。
土が湿っとりしていれば、育ちます。尤も、薄暗ければ、葉が長く軟らかい色で日差しが強ければ、葉も花も短く育ちます。本来は、木漏れ日が適正な環境の花です。

ママ 【関東】 2006/04/24(月) 13:51:08
アオイのねこさま、たちつさま、ご返信をありがとうございました。
病気なのかな?と不安でしたが、
環境によるもののようで少し安心しました。
栽培の状態をもう少し整えて、様子を見たいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター