プランタ−の支柱

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マ−ミ 【近畿】 2006/04/22(土) 20:53:15
我家の庭はとても狭く、野菜のスペ−スを確保すれば、花や木はプランタ−や鉢でしか、育てられません。ところで、鉢なら解るのですが、プランタ−の支柱は皆さん、どうされてますか?冬用の支柱はありますが、それでは足りず、困っています。風が吹くと倒れるし、土にスキマができるし…何か良いアイデアを教えてください。宜しくお願いします。

むらさき 2006/04/22(土) 21:16:59
やわらかい土質や、風の強い地域には、プランターの下においてその重量で支える支柱がオススメです。
野菜なら下記のものがおすすめです。
http://www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/536582/536583/589385/

上記のは1個だけ使ったことがありますが、丈夫でよいです。
でも、家もプランターの数が多いので、
その支柱をまねて、盆栽用や100円ショップなどで売ってるアルミの針金で自分で作ってます。

deepsea 【東北】 2006/04/22(土) 22:13:38
自分でやっているわけではありませんが、DIY的なアイディアを。

プランターは横幅があるため、支柱を立てると風を受ける面積が大きくなりますから、簡単に倒れるわけです。当地では風速30m/sなんてのは珍しくもないので私はやらないのですが、もしやるとしたら次のような作戦を考えます。

1.プランターの下に穴あきレンガか、ブロックを置く。穴はプランターの横幅が長いのに直角になるようにする。
2.メインの支柱(幅によって3〜4本)を立てる。
3.プランターの下のレンガの「穴」に、奥行き+α(長いほうがよいが、長居と見栄えが悪くなる。短いと意味がない。) の長さの木なり、支柱なりを通す。
4.両端の支柱のてっぺんから、3で通した棒に斜めになるようにステーをはる。街路樹の樹を支えてるのを参考にして支柱でもよし、針金でもよし。

実際に作ってないので「有効」かどうかはわかりませんが、参考までに。
「支柱」が近くの山から他家でも切り出してくることができれば、レンガ代、針金代だけで安上がりにすむと思いますよ。

クライマー 【近畿】 2006/04/23(日) 02:43:00
劣化してない丈夫なプランターの場合のみですが・・内側5cmくらいの所に100均で売ってる「突っ張り棒」をかませます。 手持ちの支柱をそれに直角に交わるように水に強い紐でゆわえます。 これを設置してから土をいれて植え込みをします。 高い素焼きプランターでは、やめたほうがいいかも・・つっぱり棒に破壊される危険があります。
ミニトマト・ピーマン・なす位なら支えます。

マ−ミ 【近畿】 2006/04/23(日) 04:45:46
早速、回答頂き、有難う御座います。

むらさき様、私もご紹介頂いたものを真似て、作っていますが、今一上手く出来なくて、苦労しています。(不器用なのかなぁ?)

deepsea様、現在、キヌサヤをご紹介頂いたものに近い状態で、育てていますが、移動できなくて…でも案外丈夫です。

クライマ−様、「突っ張り棒」は気がつきませんでした。
土を入れる前に、支柱した方が良いとは思っていましたが…
今日、100均へ行って、買い占めてきます。

皆様、本当に有難う御座います。
もう暫く、『解決』にせず、置かして下さいネ。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/04/23(日) 07:30:32
支柱を立てているプランターが倒れると言うことですよね?
今の住居に去年の10月に引越ししました。
住居の前が学校の運動場・駐車場と続いているため強風が当たります。
私も鉢&プランターで育てているのですが、プランター置きの棚がありますよね。2段か3段になっている棚。それを縦に並べます。棚と棚の間に低いところが出来ますよね。そこに支柱を立てるプランターを置きます。
それでも足りない場合高いところにもプランターを置くことになるのですが、その低いプランターと高いのプランターの支柱同士を紐でくくります。

頭の中ではわかっていますが、説明するのが難しい・・↑を読んで意味わかってくれるかなぁ?表現力が無くてごめんなさい。

マ−ミ 【近畿】 2006/04/25(火) 21:34:01
[[解決]]
よし様、ありがとう御座います。参考になりました。
でも、プランタ−ではなく、支柱の立て方で思案してます。
勿論、よし様のアドバイスは今後の役に立つと思います。
スレ落ちしそうなので、解決とします。
プランタ−を山ほど、お持ちの方があれば、ご意見頂きたく存知ます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター