肉料理にあうハーブ

[園芸相談センター]の過去ログです

暇人 2006/04/20(木) 23:35:38
肉料理に合うハーブ教えてくださいな。
ローズマリーとタイム、メキシカンセージは育ててます。
これら以外の多年草のハーブと、使える料理名(出来たら簡単なもの)
を教えてください。お願いしま〜す。

もこ 2006/04/21(金) 00:36:33
ローズマリー、タイム、セージがあれば、肉料理はほとんど困らないと思いますよ。ただメキシカンセージは料理に使えるのでしょうか?葉の香りはセージと違いますよね。
ふつうのセージ(コモンセージ)がひと株あると良いと思います。あとは、煮込みや肉を焼く前にマリネするときにローリエがあると重宝です。鉢で育てればコンパクトにおさまります。ひき肉料理にオレガノ(これもいろいろ種類があるので注意)があってもいいかもしれません。肉にかけるバルサミコベースのソースにミントを入れるっていうのもあります。タイやベトナム料理がお好きならレモングラスもあるといいです。ニンニクやチリインオイルなんかとミキサーにかけて、肉にすり込んで焼いたものをスイートチリソースで食べると病みつきです。お料理楽しんでくださいね。

クライマー 【近畿】 2006/04/23(日) 21:07:28
オレガノは絶対ほしいです! 市販の乾燥葉とこれほど香りの違いを実感できるハーブはありません。 大きな花のついてるのは観賞用、雑草?みたいな方が食用です。 トマト味の物には必須です。
あと、チャイブがおすすめ。 ゆで豚や蒸し鶏、レバ刺しの薬味に。
小口に切らずに長いまま大根千切りと生ハムで巻いて・・(生ハム&果物は私は苦手)
タラゴンとかマジョラムとかもありますが、私は余り良さがわかりません。 

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/23(日) 21:24:26
一年草ですし、もう持っているかもしれませんが、単純に考えてパセリがいいと思います。沢山採れたら冷凍して袋に入れて凍ったままつぶして刻みパセリを作ります。これは結構便利ですよ。

暇人 2006/04/23(日) 22:10:13
皆さん色々ありがとございます。
一回ソーセージと一緒に炒めてみたのですが香りが・・・。(適当にですよ)メキシカンセージはやっぱ違うのかな〜?今度他のセージ嗅いでみよう。
オレガノ使いやすそうですね。追加リストに入れておこう。
ハーブの鉢は一種類何号程度で納まります?ベランダ栽培なもんでスペース少ないんですよ。

ゆえ 【関東】 2006/04/23(日) 22:31:10
こんにちは、暇人さん。

セージは様々な種類がありますが、一般的にコモンセージを食用に利用します。

メキシカンセージは、残念ながら観賞用で、薬効利用や食用にはしないものです。

暇人さんがどのくらいの頻度で、ハーブ料理をなさるのかわかりませんが、
一ヶ月に2〜3回くらいまでなら、それぞれ、5〜6号もあれば充分な気がしますよ。

暇人 2006/04/25(火) 20:38:10
メキシカン・・・残念無念。
コモンセージですか・・・、休日見に行こうと思います。
サイズ参考になります。ありがとうございます。
少々話は変わりますが、香りを強くする方法はどんな方法がありますか?俺が知っているのは卵の殻を播く?のと朝が一番香りが強いらしいぐらいで・・・。

ぽー 【関東】 2006/04/26(水) 11:00:24
暇人さんのお住まいがどちらかわかりませんが、ハーブによってはやや耐寒性のないものもありますので、北国でしたら冬越しはご注意くださいね。

さて、コモンセージですが、うちの近所(@千葉)ではなかなか苗が見つかりません。メキシカンをはじめとする鑑賞用のセージは、たくさん売ってるんですけどね。おととしの秋に5年ものの大株を枯らして以来、何軒ものホームセンターを回って探してるんですが、見つかったのは1軒・1回だけでした。
オレガノも、ケントビューティーのような花オレガノ全盛で、料理用のオレガノの苗はなかなかないですよ。
どうしても見つからなければ、スイートマージョラムでもOKでしょう。オレガノと似た香りですが、よりマイルドなので、使いやすいです。

みなさんがお書きのもののほかにオススメするとすれば、イタリアンパセリ。
普通のパセリよりマイルドで、スープの浮き実、サラダ、肉料理の漬け合わせなど用途が広い。よく使えるので惜しげなく使えます。
エスニック料理がお好きなら、香菜(シャンツアイ。別名コリアンダー、パクチー)ははずせないですよね。ただし、収穫期が春〜初夏と短いのが欠点。
あと、青ジソ。和風ハーブとして、実にいろいろ使えて便利ですよ♪

>香りを強くする方法はどんな方法がありますか?
どんなのがあるんでしょうね、私も知りたいです。
ドライにする場合は、開花期の直前、晴れた日の早朝に摘むのがベストなのですが・・・(そのタイミングがいちばん精油成分が多く含まれる)。
私はドライは市販品のほうがベターだと思い、家で育てるのはもっぱら生葉の利用が目的なので、料理しながら必要に応じて摘んでます。

>一回ソーセージと一緒に炒めてみたのですが香りが・・・。
メキシカンセージだったせいもありますが、ソーセージと炒めるものじゃないと思いますよ(^^;)。ソーセージっていう言葉自体が、「ソー(豚肉、または豚肉の塩漬け)+セージ」ってことからもわかるように、ソーセージを作る段階で混ぜ込むというのが本来の使い方ですので・・・。ソーセージのようなひき肉料理やレバー料理に、ドライまたは生葉を混ぜ込むか、ソテーするとき小枝を乗せて香りを移すといった使い方が一般的です。
ただのチキンソテーも、ローズマリーとセージの小枝を乗せて焼くだけで、すごくいい香りになります。煮こみ料理に使うブーケガルニと並んで、いちばん簡単で効果的な使い方です。

ぽー 2006/04/26(水) 11:03:54
ごめんなさい。イタリアンパセリのところでミスタイプ

×よく使えるので惜しげなく使えます→○よく育つので惜しげなく〜

クライマー 【近畿】 2006/04/26(水) 12:29:03
こちらでは、わりと食用オレガノは良く売られています。 神戸ハーブ園とかがあるからかイタ飯やが多いからか理由はわかりませんが・・
スーパーの見切り品の枝から挿し芽したこともありますよ。時間はかかりましたがちゃんと育ちました。 再生古土に挿して2週間ぐらいだったかな・・

メキシカンセージ炒めをした暇人さんをなぐさめる意味で、もっとキツイエピソードを披露します。

モロッコ料理でラムのローストしたのをピラフに添えてミントソースでいただくてな料理をよそで食べて美味しかったので、ラム肉とミントと
バターと野菜の細切れを炊飯器にぶちこんで炊き込みご飯にしました〜
炊き上がる前に部屋中にたちこめる歯磨き粉のような香りに「あ〜やっちまったかも」と思いました。 その予想通りのお味でした。
試行錯誤でお互いに料理ガンバリマショウネ

暇人 2006/04/26(水) 21:32:29
[[解決]]
クライマーさんの歯磨き粉のような香り〜・・・。
俺のはまだましだと思えますね(きっぱり)
旨くは無かったけどなんとなく胃の調子が良くなりましたし。(気分かもしれませんが)
とりあえずここいらで打ち切って参考にさせていただいたハーブをそろえてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター