オールドローズのつぼみが落ちてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

やえむぐら 【関東】 2006/04/20(木) 22:26:47
こんにちは、お知恵をお貸し下さい。10日前オールドローズのブラッシュ・ノワゼットの苗(地上の丈は25pほどです)を入手しました。直ぐに鉢に植え替えましたが、入手当初からついていたつぼみが毎日ぽろぽろと落ちてしまいます。今ではつぼみはほとんど無く、それらもなんだか黄色っぽく元気がない様子です。強靱な種類と聞いておりましたので安心していましたが、葉っぱもなんだか色が薄く今では不安な様子です。植え替えたばかりですので肥料はまだ与えておらず、五日前に防虫剤・防カビ剤を二回ほどスプレーしました。寒さに弱いということで夜間は室内に移動し、水は毎日与えています。何かできることは無いかと悩んでおります。お知恵を拝借したく、宜しくお願いします。

アリス 【甲信越】 2006/04/21(金) 00:19:52
原因はよく分かりませんが、夜間室内に入れる必要はないと思います。
今の時期も冬季も外で大丈夫です。
水もまだ毎日必要か分かりません。
土が乾いたら水を与えて下さい。
水のやり過ぎ・日光不足・などは考えられませんか?
それと、防虫剤・防カビ剤というのはどういうものでしょうか?

やえむぐら 2006/04/21(金) 05:58:41
相談にのって下さって有り難うございます。もしかして過保護が原因なのでしょうか?因みに使用しましたのは殺虫殺菌ALというもので商品名は「花セラピー」です。うどん粉病・アブラムシなどに効果があるということで、こちらを購入しました。防カビ剤ではありませんでした。失礼しました。

R・ひろき 【関東】 2006/04/21(金) 07:28:27
 こんにちは。
 以前のご質問と同じ株でしょうか。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200604/06040090.txt
 
 バラが蕾を落とす場合は、以下のようなことが考えられます。
1.根へのダメージがある。
 鉢に植えたときに、根鉢が崩れたなど。
 または、根腐れがある。鉢土に肥料分が多すぎて、根が肥あたりした。
2.根が傷むほどではないが、肥料が多かった。
 植え替え前の施肥にもよります。肥料が多かった場合も起きます。
3.黒くなった場合は、ゾウムシの被害なども考えられる。
4.根鉢を崩さずに一回り大きい鉢に植えた場合も、灌水が多すぎていつも湿っている場合は、根が動き出さず、腐ることもあります。

 また、葉の色が薄くなってくる場合は、葉脈が残っているときは、鉄欠乏のことがあります。
この場合は、
1.根のダメージがあって、うまく吸収できない。
2.鉢土のpHが不適。6.5を超えている。

 症状を考えますと、根が弱っているのではないかと思われます。

 アリスさんがおっしゃるように、水やりは、鉢土の表面が乾いたら、バラが萎れる前に、鉢底から流れ出るほど一気に大量にします。この時期、植え替えたばかりで根が張っていない場合は、鉢の大きさにもよりますが、4〜5日に一回程度で大丈夫なことが多いです。

 蕾が落ちる症状については、バラが自分の体力に応じて、蕾を落として助かろうとしていると考えられますから、落ちても株が助かる方向に行っていると考えて、あまり気にしないでみてください。

 その他に出来る対策は、なるべく単価が高く、葉に優しく、バラ用で、葉面散布が出来て、微量元素も含んでいる液体肥料を購入して、説明書き通りに薄めて、様子を見ながら、スプレーで、葉にかけてみてください。活力剤のみの成分ではなく、肥料分を含むものを使ってください。なるべく、弱った植物用というような効能が書いてあるものを探してみてください。
 説明書きにもよりますが、何回かやると元気を取り戻して、根のほうも出てくることがあります。
 説明書きに灌水について書いてあっても、しばらく液肥の灌水はしないでください。

 殺虫殺菌のAL剤は、しばらくは、実際に虫がいたり、うどんこ病が出たときに使うようにしてみてください。AL剤は、缶のスプレーのように冷害が起こることはないですが、葉が傷まないわけではありません。また、農薬はなんでもそうなのですが、二度がけはしないようにしてみてください。
 夜間ですが、あまりに冷えすぎるということはもうないと思います。でも、現在、夜は室内という環境に慣れ始めていると思いますので、少しずつ、夜間は外に出すようにしてみてください。バラの耐寒温度は、ごくふつうの品種でマイナス25度、もっとも弱い品種で、マイナス5度くらいのものが多いです。この時期は、一日中屋外で大丈夫です。

 いろいろ書きましたが、もし、どこかに思い当たるふしがありましたら、対策を試してみてください。

やえむぐら 2006/04/21(金) 08:06:35
R・ひろき様、この度も丁寧な助言ありがとうございます。問題のばらは前回にも質問をしましたものと同一のものです。つぼみが沢山ついた状態で入手しましたので、しばらくは心配ないと思い「御礼肥」などの心配ばかりしておりましたが、ここ数日強風でぽろぽろとつぼみが落ちてしまい慌てております。
 これまでの経緯を申し上げますと、入手した苗の土を軽く落とし、ほとんどの土はそのままで8号植木鉢に移しました。周囲の隙間にはバラ用の土を入れました。肥料は根が安定するまで与えない方が良いかと思い私自身は与えていません(今日で移植から11日か12日になります)。葉自体は黒くなったりということは無いのですが、色が全体的に淡くなっております。
 アリス様もおっしゃっていたようにまずは鉢を戸外に移動し、水を控えめにしてみようと思います。またそれと平行して良い液体肥料を探してみます。
 つぼみが落ちるのは木が枯れる前触れではと悲観していましたが、木が生き残るための努力かもしれないと考えることもできると伺い気持ちが軽くなりました。頑張ってみようと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター