トマトの土

[園芸相談センター]の過去ログです

りみ 【近畿】 2006/04/20(木) 21:45:13
初めてプランターでフルールトマトを育てようと思っています。
土はホームセンターで野菜用などが売っていますが、できたら30Lあまっている花壇用の土を利用したいと思っているのですが、何か足したり 改良する方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/21(金) 04:44:58
トマトを植えるにあたり 注意する事は 水捌けが良い土で有る事と チッソ系の肥料分が 多すぎない事です。
又 土が固すぎると根の成長に影響しますから 固い場合はバーク堆肥等や市販の腐葉土(異臭や悪臭のしない物)を混ぜても良いです。
後もう一つは 最近ここ1〜2年 ナス科の植物を植えた土で無い事です。
後は 普通に植えて大丈夫ですが 結実する頃は 水遣りを普通の植物の様な乾ききってからでは無く 早めに与えた方が良いです。
 

ハッピ−マン 2006/04/21(金) 09:40:18
りみさん、おはようございます。もうトマトを植えられるんですね〜♪。Iwasakiがポイントを押えた説明をされていますが、苗がある程度大きくなれば必ず支柱を立てましょうね。トマトは水が大好きですから頑張りましょう。特に実が大きく育つころに水の過不足があると裂果(実にひびが入る)しますから気をつけましょうね。それからトマト栽培の秘訣は肥料をたくさん遣らないことのように思います。花が咲きかけたらリンとカリが多くてチッソ分を控えめにすると良いでしょう。挿し芽が良く付きますから脇芽を欠くときにそれを挿すと面白いかも〜♪

deepsea 【東北】 2006/04/21(金) 21:41:23
自分がトマトをやったことはないのですが、家族が花壇で良くやっています。

地方によって売っている用土のメーカや流通が違うようなので、一概には言えないのですが、ホームセンターとか花屋さんで買ってきた「花と野菜の土」のようなものであれば、恐らく何も考えずにそのままで大丈夫だと思いますよ。

不安であればポイントは Iwasaki さんが抑えているのでそれを参考にしてくださいね。

**専用、として売られているものは、サボテン用でない限り、微妙に用土の配合を変えてpH値を調整していたり、肥料分を混ぜているか、その程度だと思います。ほうれん草のようにアルカリにしないと育たないのは別として、殆どはそのままいけると思いますよ。

Iwasaki さんも触れていますが、一般的な肥料は大抵窒素分が混ざっていますので、もし肥料を使う場合には注意しましょう。肥料には必ず成分表示をすることが義務付けられています(活力剤はこの限りでないので分からないなら使わないほうが良い)ので、それで分かるはずです。

りみ 2006/04/24(月) 14:14:40
IWASAKIさん ハッピーマンさん、deepseaさんありがとうございます!

@水捌けが良く、チッソ系の肥料分が 多すぎない事。
A土が固いと根の成長に影響→固い場合はバーク堆肥等や市販の腐葉土(異臭や悪臭のしない物)を混ぜても良いです。
なるほど〜 固くはないので、何もまぜなくていいんですね。

実がなったら水はたっぷり早めにあげることが大事なんですね。

・トマト栽培の秘訣は肥料をたくさん遣らない
花が咲きかけたらリンとカリが多くてチッソ分を控えめに

そうですかぁ 花が咲きかけたら チッソを控えめに。
その時によって気をつけることがいろいろあるんですね。参考になります
肥料を買うとき、成分表をよ〜〜く見てみます!

・挿し芽が良く付きますから脇芽を欠くときにそれを挿すと面白いかも〜♪
マメにわきの芽を取ってあげたいいんですね

いろいろありがとうございました^^



[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター