クレマチス一年苗の花

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆりりん 【四国】 2006/04/20(木) 10:24:12
昨年枝をいただいて挿し芽したカザグルマにツボミが5個もあります。
株を充実させるためには咲かせないほうが良いと言いますが
ツボミは全部すべて落とした方が良いのでしょうか?

できたら今年の花を見てみたいです。
以下のツボミの状態ならどのツボミを落とせば良いでしょうか?
挿し芽の枝から出たツボミの下に葉が1組の短い子が2本
挿し芽の枝から出た直接ツボミだけの子が2本(うち1本は咲きそう)
地中から出てるツボミの下に葉が1組の短い子が1本(1番大きなツボミ)

落とすなら葉は残してツボミだけですよね。
どの子も昨年の挿し芽枝から5〜10cm程度しか伸びていないんです。
悩んでいるうちにツボミはふくらむばかりです。助けてくださいm(_ _)m

アオイのねこ 【九州】 2006/04/22(土) 21:45:42
ゆりりんさんこんばんわ。
それは好みの問題ではないでしょうか。
ゆりりんさんが、花を楽しみたいなら、花を楽しんでもいいと思いますよ。せっかく付いた花を見てからでも芽つみは良いのではないでしょうか?
そあとは来年のために株の成長を見守ることにしたらいいのではないでしょうか。

ゆりりん 2006/04/22(土) 21:58:09
[[解決]]
アオイのねこ様、ご回答ありがとうございます。
今日きれいな花が1つ咲きました。アドバイスのように花を楽しんで萎れてきたら落とす事にします。ずっと「切らなきゃ」と思っていたので、なんだかうれしくなってしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター