咲かないモンタナの施肥時期

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2006/04/19(水) 19:47:06
昨年、開花株を購入して花後に地植えしました。
確かスノーフレークだったと思います。
暑さに弱いと思ったので東側の花壇の少しオリーブの葉がかかる位置に植えました。
南側は80cmほどのブロック塀が迫っているのでさほど日当たりがいいとはいえない環境です。
昨夏、二度ほど水切れさせてしまったせいかほとんどつるが伸びませんでした。
春、半枯れ状態だったツルが伸び初めてずいぶん展開したのですが葉芽ばかりだったようで未だに一輪も咲きません。
前置きが長くなりましたが、今年こそしっかり管理して来年は花を咲かせたいと思い、モンタナにかかる部分のオリーブをばっさり切ってみました。本には花後にお礼肥を施すとありましたが花が咲かないのでタイミングがわかりません。どなたか教えて下さい。また他に気をつけたほうがいいことがありましたら教えて下さい。
うちにある他のクレマチス(ピチセラ系)に比べるとつるも細く、あまりにも弱々しい感じです。

たちつ 【近畿】 2006/04/19(水) 23:34:31
好みですが、面倒なので、(4年間プランターに二株植え付け) 植え替えもほったらかしで、肥料なんてやったことが無い。一度タバコの灰をコップ一杯程度あげたことがある。
日当たりと温度と蔓がしっかりしていれば勝手に咲きますよ。

こんなサイトもあります。(クレマチスの年間管理)
http://www.geocities.jp/sin_aijp/data/tessen/kure_calendar/kure_cal.html

かんちゃん 【中国】 2006/04/20(木) 10:53:47
たちつさん、こんにちは!いつもありがとうございます。
プランターでほったらかしでも咲くなんて羨ましい限りです。
やっぱり日当たりが原因なんでしょうか?
たちつさんのところは良好ですか。
サイトも拝見しました。4月なのでとりあえず液肥をやってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター