野菜の寄席植え?!

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんねる 2006/04/19(水) 07:18:24
ひとつのプランターに違う野菜を植えてもよいのでしょうか?今回初めて苗を買ってみようと思います。植えてみたいのは・・・トマト、オクラ、青じそです。プランターの大きさは細長く15×50×15くらいでしょうか・・・狭すぎますか?
また赤玉、腐葉土は家にあるのですがほかにひつような肥料、おすすめなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/19(水) 13:59:31
>ひとつのプランターに違う野菜を植えてもよいのでしょうか?
プランターの大きさや野菜の種類などにも寄りますが、あまり、お勧めは出来ません。「二頭を追うもの一頭をも得ず状態」になりかねません。
>トマト、オクラ、青じそです。
トマトはナス科 オクラはアオイ科、アオジソはシソ科で全部違う科の野菜で、付く虫も違いかかる病気も違いますので、消毒するさいの薬剤も違います。
このよう場合や無駄に手間と農薬がかかり、さらに薬剤の掛けすぎによる安全性も脅かされます。
>プランターの大きさは細長く15×50×15くらいでしょうか・・・狭すぎますか?
一品種だけ(たとえばシソだけ)なら狭くは無いと思います。

ハッピ−マン 2006/04/19(水) 14:08:31
ぱんねるさん、こんにちは。
プランタ−で野菜、いいですねぇ〜♪。 どれも上手く育つと背丈が大きいですね。それからオクラは肥料食いですから、他のと一緒では肥料過多でご迷惑様になりそうですよ。ここは同じもの同士を飢えられたほうが無難でしょうね。でもプタンタ−の数と苗の組合せがあわねければしかたないですが・・・。お話しのプランタ−なら苗2本が適当かな?(シソはかなり混植が可能です)。

お家にある赤玉をお使いになる計画のようですが、腐葉土を使われるなら、H.C.にある花と野菜の土の安価なもので大丈夫ですよ(赤玉と腐葉土では野菜栽培では水もちが悪いかもね)。

肥料はもちろん要りますよ。成分均等の緩効性化成肥料をプランタ−一個に一握り分入れましょう。あとは育ち具合を見ながらの追肥になりますね。堆肥があればそれをお使いになっても大丈夫です〜♪ オクラは花も楽しめますね〜頑張りましょう。

中村 2006/04/19(水) 15:17:39
去年ウサギを三兎追いかけましたが一兎も捕まえられませんでした。
深い鉢でデルモンテのトマトとカラ−ピ−マン、バジル。イタリアンセット作ったんです。
見事に失敗しました。実が付かなかったんです。
お店の方に伝えましたら笑われただけで。
いいアイデアだと思ったのに。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/19(水) 16:04:30
>去年ウサギを三兎追いかけましたが一兎も捕まえられませんでした
失礼しました「2兎を追う者一兎をも得ず」の誤りでした...... ( 〃..)ノ ハンセイ

中村 2006/04/19(水) 18:41:23
ごめんなさい。皮肉や意地悪をした心算ではございません。
私もハンセイ。

しゅう 2006/04/19(水) 20:44:38
深さが25CM位60CMの鉢で 中球トマトを2本育てました 畑の様にはいかず3段くらいの花つきで最後は小玉でしたが 楽しめました 共生できるものをと一緒にバジルを植えました バジルソースは今でも冷凍で使っていますそれ位たくさんとれました シソも同じなかまですので背丈は大きくならないでしょうが それなりに育つのではと思いますが(素人考え) ただ オクラはプランターではあまり育ちがよくなかったのと 肥料を沢山食うとのことですので 混植の相手の育ちも悪くなるような気がします 鉢は 野菜用の深さがあるもののほうがよいと思います  


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター