くろがねもちの木について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

KAYOKAYO 【近畿】 2006/04/17(月) 12:35:29
くろがねもちの木の葉が黄色くなって落ちてきています。数ヶ月前は青々としていましたが、ここ2ヶ月くらいで葉が黄色くなり下の枝の方からどんどん落ちてきました。上部に残る葉もすべて落ちてしまいそうです。鳥が赤い実を何度も食べに来ています。50センチくらい離れた隣の杉の切り株にシロアリ駆除の薬をまきました(1年くらい前です)。水撒きは夏の暑いときにするくらいで雨水にまかせていて、肥料はここ1年あげていません。何かの病気かもしれません。対処法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

ちょこれっと 【九州】 2006/04/17(月) 14:31:56
こんにちは、KAYOKAYOさん。
うちのクロガネモチも毎年落葉します。
近所にもよく植えられていて、全部とは言いませんが結構落葉しているようです。
図鑑にはクロガネモチは常緑だと書いてあるのですが・・・一応、常緑樹でも新芽の時期には古い葉が落ちますが、うちの場合、落葉樹と言っても良いくらい丸坊主期間があります。
水は雨任せ、肥料は根元にツツジなどがあるので、おこぼれを貰っているのかな・・・と。
うちのほったらかしの管理はともかく、ちょうど今、新芽が芽吹き始めたところです。
KAYOKAYOさんのお宅の木には、芽吹きの気配はありませんか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/18(火) 22:19:47
こんちは〜♪
あらら?常緑樹のクロガネモチが落葉樹?になりましたか(^_^;)
これ簡単に言うと冬越しのエネルギー不足です、良くある事ですけどね!
勢も根も尽き果てたって所です・・・・・たぶん?
これ酷い症状は、次の新芽に託し切れない時は焼けまで入り枯れる恐れもあります!
対処法としては寒い時期を乗り切る為の、冬場の肥料切れを起こさない事と殺菌剤の予防散布で防ぐ事が出来ます!
現在の対処法は殺菌剤(トップジンM)の散布と化成肥料(8×8×8)を施肥が良いかと思います。

ちょこれっと 2006/04/19(水) 09:12:11
植木屋 園主さん

>これ簡単に言うと冬越しのエネルギー不足です

うっ、放ったらかしすぎでしたか。
毎年実はたくさん成るし、足元のツツジ(大3本・小2本)もびっしり満開になるし、おまけに近所で同じ様な状態の木を多く見るので、可愛がってるとはお世辞にも言えませんが、こんなものだと思っていました。うちの場合、次回の肥料はもう少しだけ多めにするとして、殺菌剤を試してみることにします。ありがとうございます。

KAYOKAYOさん

KAYOKAYOさんのスレを横からお借りしてしまいましたね、ごめんなさい。

KAYOKAYO 2006/04/19(水) 16:32:00
[[解決]]
ちょこれっとさん、植木屋 園主さん返信ありがとうございます。さっそく木の観察をしましたが、芽吹いてる様子は無いようです。葉も日に日に落ちていっています。我が家はあまりにに何も世話をしなさすぎたようです(反省・・・)すぐに殺菌剤と肥料をやってみます。クロガネモチさんほったらかしすぎでゴメンナサイ。皆様返信本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター