ゆきやなぎの株分け、植え替えと実施時期

[園芸相談センター]の過去ログです

マサ 【近畿】 2006/04/17(月) 12:33:41
ゆきやなぎが大変大きくなり、また株も多数できています。欲しい方がありますので株分けして差し上げたいと考えていますが株分け、植え替えの方法と実施時期について教えてください。

ハッピ−マン 2006/04/17(月) 12:53:51
マサさん、こんにちは。 
鉢ではないですよね? 地植えなら株分けして掘り返すより挿し木が便利です。花が終わって元気に成長しだしたら挿し木に挑戦されたらどうでしょうか?

ばんざいうさぎ 2006/04/17(月) 16:08:34
うちではユキヤナギが実生で殖えてます。
庭に、極細の針金みたいに細い茎に小さな小さな葉が付いたものが生えていて、この草なんだろう?でも茎は木並みに固いなぁと思いつつ抜いていました。

それが、鉢に生えていて見逃したものが数年経って去年花が咲き、正体がユキヤナギだとわかりました。高さ20センチに満たない小さな株です。

ユキヤナギの近くに(うちでは4メートルくらい離れたところまで)種が落ちて実生苗が出来ているかもしれませんよ。特徴は茎が褐色で心持ちジグザグしていて立ち上がり、一見雑草っぽいのに茎が固い事です。こんなの生えていませんでしたか〜?
あったら抜かずに置いとくと花を付けるかもしれませんよ〜。

みか 【東海】 2006/04/20(木) 09:54:11
ユキヤナギの植え替えの時期は落葉期の冬です。
掘りあげて、株分けするとすっきりするかも知れません、、、よね。

と私も実は以前考えましたが、思いのほか根張りが強く、女性の力では断念してしまいました。

上の枝は花後に強剪定してスッキリさせるという手があります。
うちはそれでごまかしてます(苦笑)

また、春に挿し木をするのはこれからシーズンですからやってみてください。(冬にもできます)
しっかりと固まった、でも古すぎない枝が良いと思います。挿しただけ付くというわけではなかったので、いくつか挿すと良いと思います。
花瓶に挿したものから根がでることもあるのですから、そんなに難しくはなかったです。


でも差し上げるのに大きな株を取れるのも、庭をすっきりさせるのも、株分けの方がベターかも知れませんので体力や都合に合わせて選択されると良いと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/20(木) 21:36:20
こんちは〜♪
ユキヤナギの株分け本来は落葉時の休眠期です
でも少しは傷みまで覚悟なら今と入梅直後なら大丈夫です
株分けの方法は周りにスコップを先に入れるのではなく
真ん中より真っ二つに分けるように(二株に分ける場合)スコップを入れます
四株に分ける場合は縦割り横割と十文字に先にスコップを突き差します
その後に周りをやや大きめにスコップでグルッと周ります
根が乾く前に直ぐ植え込んで、枝透かし(元真ん中よりの枝を切る)なり高さを抑えるなりして葉の数を減らして水分の蒸散を防いでください、その後十分潅水して終わりです♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター