園芸トンデモ話 part6

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/17(月) 09:33:28
園芸の失敗話を笑い飛ばしましょう。ネット上で公然のものにする事はある種の「太陽殺菌」のような物で、書き込みをしてスキットと次の作業にかかりましょう。園芸の失敗は人生の失敗ではありませんが、そのささやかな失敗を戒めにすれば人生における大きな失敗を防ぐ「予防接種」になるでしょう。

野暮も無粋も無用です。あくまで園芸の話で『シャレのめす』スレですので、つまらない話を『つまらない』と書き込むと、余計につまらなくなり『無粋の極』になります。

そして見事「トンデモない」レスを付けた方には「蝿在る伝説のガーデナー」として
様々な賞が送られます。お気の毒様。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
因みに賞金は在りません世の中そんなに甘くない Σ(▼□▼メ)
皆様「『茶川賞』『曲木賞』『菊池イ寛賞』受傷」目指してガンバリマショウ
(このスレに限って漢字の間違いはありません。これが正しいトンデモ話です)

過去に掲載したトンデモ話ですこちらも宜しく。\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
園芸トンデモ話 part1
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200504/05040096.txt
園芸トンデモ話 part2
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060222.txt
園芸トンデモ話 part3
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200509/05090197.txt
園芸トンデモ話 part4
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200601/06010003.txt
園芸トンデモ話 part5
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200603/06030013.txt
以上『園芸春秋・主催』スーベローザでした。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/17(月) 22:23:05
早速ですが、
ペチュニヤを種から育てたのですが、なんだかサフィニアも混じってしまい、サフィニアはほふく性なのに直立性のように育っています。
去年の花の種をダメでもとと播いたら、忘れたころにめが芽だっていました。
もちろん見当違いの変な色の花もあります。
まあ、きれいな色と寄せ上にするとしましょう。

暇人 2006/04/18(火) 00:37:55
冬越し・・・は無理だよなぁ〜と思いつつ狭苦しい鉢の端に植え、夜は0度前後になっている冬のベランダに置いていたレモングラス。(茎から上は切った)
暖かくなり、色は茶色く変色した姿に・・・。「でももしかしたら」とほっといてたらある変化が!中心が緑に、しかもなんか伸びてる!
本来出来ないはず?のベランダ冬越しを成功させた強者のお話でした。

ゴンタ 2006/04/18(火) 19:06:24
冬越しに成功したペチュニアの鉢の縁に新芽が芽吹いてきました。
こぼれ種による物と思い成長を楽しんでいました。
葉の様子が少し違うのも園芸品種の子供だから親とは違う物が出来ても仕方がない。どんな花が咲くのだろうかとかなり期待していました。
先週、早くも花芽が出来てやっと気がつきました。これって春の七草のひよこが大好きなあのはこべではないのか!!。
もう何年もペチュニアを育てているのに雑草との区別もできない自分に反省しています。

みさを 【九州】 2006/04/18(火) 23:37:47
十年位前にお友達にもらったオキザリス・・
始めこそ綺麗にこんもり花を付けてくれてましたが
年々花数が減って、とうとう咲かなくなってしまったので、処分!
したつもりが次の年、
畑からなにやら見たことのある芽が!!
かわいいオキザリスの芽でした。
鉢の土をなにげに畑に捨てていたので
そこから健気にも芽を出していたのです。
捨てたことは忘れて、いとおしくなりました。
今年はまだ十個位しか咲きませんでしたが
大事に大事に育てています。(^ ∀^;

クライマー 【近畿】 2006/04/19(水) 00:19:47
みさをさんのは幸運なオキザリス・・

友達がタワシみたいな素材でできた動物のオーナメントを飾るためのグリーンだけの鉢が欲しいというのでワイヤープランツとヘデラで作ってサプライズのつもりでオキザリスの球根を埋めておいた。
そろそろ咲いたかな〜とその友達のうちを訪ねた時に覗いてみたら、まだ咲いてない。 よーく見たら2・3本葉っぱの弱々しいのは生えている。
「いただいた鉢、きれいに茂ってるでしょ〜カタバミが良く生えるんだけど、ちゃんとまめにむしってるのよ」 !!!彼女が知ってる唯一の雑草がカタバミなんて・・

アオイのねこ 【九州】 2006/04/19(水) 23:17:41
ある叔母さん2人連れの温泉旅行の話です。

叔母さんAさんとBさんが温泉を楽しんだ後洗面所での会話。
A−さん 先に顔を洗ったので(ねえー化粧水かしてよ)
Bーさん (いいよーバックの中にあるから、使ってー。へちまん(7万円)の化粧水だからねー。)

A−さん 小さな声(ひぇー7万円の化粧水なんて)、使う気になれずず少しだけ、つかうことにしました。

あとで、洗い場にきたBーさん(よっかったでしょう。へちまんの化粧水。)
A−さんは恐れ多くて、7万円の化粧水なんて、使う気になれないとBーさんに話すとb−さんは大声をあげて笑い出しました。
(へちまんじゃなくて、ヘチマの化粧水だよ。)
A−さんもおかしくて、大笑いしましたとさ。
A−さんにはへちまんが、ひちまんに聞こえたそうです。

ハッピ−マン 2006/04/20(木) 09:37:45
ここの掲示板のどこかで、へびのお話しがでています。
子供の頃の話ですが、裕福な家の友達が、野球ゲ−ムを買ってもらったというので学校帰りに遊びに行きました。その子はおりこうさんで、学校から帰ると遊び用の普段着に着替えるのですが、その日はお母さんが着替えを出していなかったので、タンスの中から着替えを探すことになりました。なかなか見つからないので、わたしも一緒になって探しました。そのとき、タンスの中に、へびの皮があって二人して一瞬動転したことがありました(笑)。
家に帰ってから両親にそのことを話すと、へびの脱皮した皮をタンスの中に入れておくとお金が溜まるのだと聞かされました。それも頭からシッポまで完全なものでないといけないらしい。その話を聞いて以来、野原、竹やぶなどで遊んでいるときに友達といっしょになってへびの皮探しをしたことがありました。しかし、完全な脱皮の形骸を見つけたことは一度もありませんでした〜♪。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/22(土) 21:29:34
去年の今頃の通常・掲示板は3日でスレ落ちでしたが、初心者版は5日は持ちましたが、
今年は3日でスレ落ちと凄いことになっております。=( ・_・;)⇒ アレ?
なんだか凄い事態ですね。とりあえずのスレAgeです。

まる 2006/04/23(日) 04:35:36
アオイのねこさん、ハッピーマンさんへ。
自分の恥を晒し今、少し成長したよ。
失敗だらけだけど、なんとかなるのかなー。
とか、初心者には楽しみのページでした。
お二人には、ご遠慮願いたいと思います。

2006/04/23(日) 06:45:50
↑意味がわかりません↑

ぱぱ 【関東】 2006/04/23(日) 09:47:51
アオイのねこさん おはようございます。
いつも明るい話題で楽しく拝見しております。
多分、鹿児島あたりかなぁ〜と想像してました。鹿児島には一度だけ行った事があります。
ところで、化粧水ってへちまんえんもするのがあるんですか?それもごくふつーに。そっちの方が驚きです。なんだ、ワシの花なんて桁が違ってる。何か騙されてた気分です。。。

ハッピーマンさん おはようございま〜す
本当に勉強させて頂いて、感謝してます。色々経験を踏んでこられたことが、言葉の端々から、溢れ出ているようで、その優しさがすごく気持いいです。

今後とも宜しくお願いします。

兵庫のひな 【近畿】 2006/04/23(日) 10:41:48
いつか書こうと思っていたのですが、お披露目いたします。

訳あって離れて暮らしている
横浜に住む6年生の娘と植物園に行ったとき、
突然娘がいぶかしげに私の顔を見て「イワシじゃん?」

「鰯ジャン?って?」と花にある札を見ると『イワシャジン』

確かに『〜ジャン』って横浜弁ですから〜。

植物園で大笑いさせてもらいました。

クライマー 【近畿】 2006/04/23(日) 13:26:36
ゆうべの話です。ネットでお買い物してて買い物かごに入れようかな〜どうしようかな〜と考えてた時ベランダでガシャーンと何か物が落ちる音が・・風はない日なので、一瞬近所でマンション高層階狙いの空き巣の事件があったのを思い出し恐る恐るのぞいてみると、そこには空き巣より怖いものが・・エアコン室外機上、別名我が家の整理ポストに置いたこの冬の寒波で枯らしてしまったアロエベラの鉢が落ちてたのです。枯れたと思ってたのに真ん中からは新芽が出て、散らばった土に混ざって子株も7本。
直前に見てたお買い物とは・・アロエ不夜城の大鉢だった!
怖いよ〜確かにやたらと子を産むし葉っぱがでかくてたれさがって不細工なやつで枯れたときちょっとほっとしたけど・・
サボテンは人の心を読むとかいうのは信じてなかったけど、あるのかもしれませんね〜アロエ不夜城は怖いので断念しました

暇人 2006/04/23(日) 22:16:51
我が家のミニバラのお話・・・。
いくら日に当てても風に当てても刈り込んでもサビ病が毎年発生するミニバラがある。(母の日のプレゼント)サビ病と分かったのは昨日だが、(ベニカXスプレーを七割使用してもいつの間にか出てくるので除名していた)ふと思う。何でこのミニバラだけ発生して他の植物に移らないのだろうか・・・と。(葉が触れてたりしてる)
発生原因は恐らく土壌にあると考えられるのだがいかなものだろう?
(かれこれ二年くらい?再利用土しか使っていない)

R・ひろき 【関東】 2006/04/24(月) 09:55:43
 こんにちは。

 ミニバラといえば、数年前に近所のスーパーの花屋で、

「すみません。このバラは、何という品種ですか?」
「ミニバラです。」
「あのう、この鉢なんですけど、品種札がなくてわからないんです。」
「ミニバラという名前です。」
「……。」

 押し問答数分ののち、結局「ミニバラ」で押し切られ、でも買いました。
 けっこうこういう店員さん、好き。

 で、ここまではトンデモ話用の投稿です。

 次からは、サビ病について。
 トンデモ話のスレッドなので、簡単に。

 サビ病は、土壌病害ではないです。
 冬胞子が土に残るという形では土が関係することはありますが、コントウガンシュ病のような土壌を媒介として移っていくものではありません。
 ではなぜ、その鉢だけに起こるかということになります。
 これは、サビ病には、他の病気よりも品種間格差が激しいせいなのです。
 黒点病などは、ほぼすべてのバラに感染します。その感覚ではないのです。我が家でサビ病が出るのは、250品種のなかで、1〜2品種です。比較的ミニバラには多いようですが、うちの連中には出てきません。
 また、調べた範囲では、バラ以外の他の植物へ、バラのサビ病は感染しないです。サビ病菌にも幾つか種類があります。同時に何種類かいれば、同時に発病することもあります。 バラのうどんこ病などは、他の植物に移っているように見えて、実は移っていないのです。
 宿主範囲というのは、病害によって違うので、周りに移らないから土壌経由ということではないです。
 農薬は、ベニカXスプレーでも効かないわけでもないと思いますが、サビ病には、「マンネブダイセンM」「バイレトン」などを使います。マンネブダイセンM(園芸店で小箱で売られています。)で予防し、出てきたら、むしってからバイレトンを使います。(トンデモ話にマジレスですみません……。)

中村 2006/04/24(月) 15:16:39
こちらでは、薔薇には全て名前が有り、ミニ薔薇にもそれぞれ名前がある。
極 当たり前のことが実は狭い社会の中だけの常識なんですね。
カ−ネ−ション、菊、カスミソウ、チュ−リップ。これだけ知ってれば上等。
アネモネって?ラナンキュラスって?バコバって何?という方がほとんど。
みんなそれぞれ得意な分野があるのでしょうね。
花の苗差し上げる時、名前を告げようとすると、どうせ忘れるからと覚えようともしない人の多い事。
必要ないんでしょうかね。

ハッピ−マン 2006/04/24(月) 15:46:55
ミニバラの定義は何か決まったものがあるのでしょうか? うちにも数年前に地植えしたミニバラが3種類ありますが、そのうちのひとつは背丈も非常に大きいです。葉と花の大きさがミニなので、ミニバラという呼び方をするのだと思いますが、R-ひろきさんのお話のように、品種名を書いた札の無いものがたくさん売られています。これは品種が分っているが単に表示していないのか・ それとも普通のバラの位置付けではなく、一般的な草花と同列の見方なのでしょうか? バラを育てておられる方からすれば、ミニバラは普通のバラより格が低いのかな? どうでしょうね。

草花も人気が出てくると、流行を先取りするような横文字の商品名が並んだりするヤクザな世界ですよね。ミニバラももっと人気が出るとそのようになるのかもしれません。だれだれさんのミニバラとか、どこそこにあるミニバラとか、こういう言い方もまた楽しいと思います。

R・ひろき 【関東】 2006/04/24(月) 16:19:21
 こんにちは。
 くだんのスーパーの花屋さんですが、切り花のバラについて聞くと、品種名がすぐに返ってきます。

 あのあと、きれいな切り花のバラがあったので、ついおずおずと、
「すみません。あの、わかったらでいいんですが、このバラ、なんていう名前でしょうか。」
「スープレスです。」
「え!! 」
「スープレスという名前です。」
「じゃ、これはなんでしょうか。」
「これは、○○○です。」
(以降、札無しで即答の連続、私はこのあと教えて貰った品種名を覚えていません。)
 結局、答えて貰ったのに、何も買いませんでした。


 得意分野が、切り花だったという理由のようです。
 園芸品種はわからなかったんだろうと思います。

 ところで、
>ミニバラは普通のバラより格が低いのかな?

 ということは、たぶん、いや、ぜったいありませんよ。
 ミニバラの性能(というとパソコンみたいですが)は、他の大きめのバラに劣ることはありません。
 ミニバラだけで小さな薔薇園ができると、とてもすてきだなと思います。つるタイプもありますし、香りの品種も多いので、じゅうぶんできると思います。接ぎ木で大きくなるミニバラもありますし…。

かんちゃん 【中国】 2006/04/24(月) 20:07:57
ミニバラで思い出しましたが、お隣にとても背の高いご家族が住んでいるのですが、ミニバラが本当にミニ?と疑いたくなるくらい大きく育っています。
総丈60cmくらいはありそうです。そのお宅では小型犬のパピヨンも中型犬くらいに大きく育っていて、「うちではみんなこうなるのよー」と奥さんが笑っていました。
うちのミニバラ「ヘナ」も最近すごく大きくなってきました。花が楽しみです。
話は変わりますが、今日庭を掘っていると30cmくらいのところからブルーシートの切れ端と軍手が出てきました。最近は次何が出てくるか楽しんでいる自分が居ます。

みさを 【九州】 2006/04/24(月) 23:24:03
熊本は八千代座の近くの浅い溝に
雑草の様に繁ったアジアンタム発見!
水が大好きな植物とは知っていましたが
溝に生えて(植えられて?)るのは始めて見ました
何度か栽培に失敗している私にはトンデモな光景でした。
もしかしたら見間違い?

クライマー 【近畿】 2006/04/25(火) 07:59:31
うちの近くの溝でも、コンクリートの割れ目から「ど根性アジアンタム」生えてますよ〜引っ張っても抜けません
住んでるマンションの植え込みの一角にも、風の具合でそうなるのか吹き溜まりならぬ「胞子だまり」で、次々シダ類が生えてきます。
現在、目で見ただけで14種類おり、検索で名前を確認しようとしていますが、これがなかなか難しい。  

ウン万円のシダ辞典が欲しいのですが、生えてこないかなあ・・

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/25(火) 13:05:11
>ウン万円のシダ辞典が欲しいのですが、生えてこないかなあ・
図鑑は生えてはきませんが、(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・
画像投稿で名前を確認するという手もあります。
これでしたら唯です(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

和音 【近畿】 2006/04/26(水) 18:33:50
はじめまして
いつも楽しく読んでいます。

R・ひろきさんが書いておられる、スープレスというバラ、調べてみると、淡いピンクがかった優しい花で、私の好みです。でも、名前が??
スープレスって、まさかスープ無しという意味?
バラにそんな無愛想な名をつけるだろうか?
幼児並みの英語力のため、私の思考力はそこで停止です。

名前は、イメージを呼び起こしますから大事です。かくいう私も、名前が気にいっただけで、買ってしまったりします。

今年の一月も末のこと、園芸店の隅にバラの大苗を見つけました。
初心者の私にも、大事にされていないのがひとめでわかるほど、不機嫌にヒネた様子。でも、名札を見るとワルツタイムとある。聞いたことないけど、いい名前だなあ。株が小さいから、FLだろうな。それならなんとか場所がとれるなどと考えて、店の人に尋ねてもわからないとのこと。まあいいやと連れて帰って調べると、HTでした。

しかたない、とにかく剪定して植え替えよう・・・小さな鉢に植え替えたようすがないので、きっと根がいっぱいになっていると思い込んだ私は、まず強く剪定して、シュートをうながすという考えが、なんの根拠もなくうかんだため、さっそく実行。くっつくほど平行にのびた二本の太い枝の片方を、根元で思いきり良くカット。割り箸より細い一本の枝もカット。結局、太い枝が一本だけになりました。

私が、いつも自分にたいして問題だと思うのは、バシバシ切っているときに、何の疑問ももたないことです。

さて、一本きりの枝だけになった株を鉢から引き抜いたところ、驚いたことに、ひょろりとした根がすこしばかりあるだけです。
このとき、ようやく順序が逆だったことに気が付きました。根がこんなに弱っているなら、あんなに切らなきゃよかった。が、時すでに遅し。

それから三か月、当然シュートはでません。ただ、一本残った枝の途中から、むやみと強い芽がひとつだけぐんぐんのびて、いまやつぼみをつけています。もはや葉のついた枝はそれだけなので、狭いベランダでつい、へし折りはしないかとひやひやしながら水やりしています。
こうなったら花後、挿し木するぞー。でも、今まで挿し木で成功したのは、ゼラニウムとサボテンだけ・・。ワルツタイムちゃん、たのむよーと声掛けする日々です。

Sub-Rosa 【関東】 2006/04/26(水) 19:31:54
>「スープレスという名前です。」
検索していたらA4サイズのショルダーバックが、たまたまこの名前で出てきました。
Souplesse(スープレス)はフランス語だとしなやかなという意味があるそうです。拍手喝采!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!
バラの方のスペルはどんな物でしょう?何語なんでしょう?
とりあえずフランス語で「しなやかな」と言う意味で納得。('∇^d) ナイス☆!!

和音 2006/04/27(木) 12:32:26
Sub-Rosa様、ありがとうございます。
おかげさまで疑問が解消しました!そうですか、フランス語だったのですね。PCの前で、おもわず拍手!「しなやかな」なら花にぴったりです。
しかし、私のように極貧の語学力だと、え?スープ無し?とつぶやいて、売り場から去ってしまいます。まぎらわしい言葉は避けていただきたい・・・

R・ひろき 【関東】 2006/04/27(木) 19:20:05
 こんにちは。
 スープレスはノブレス(Noblesse,Tantau,1989)の枝変わりだったように思います。
 切り花には詳しくないので、確信が持てませんが……。

 昨日、うちの主人が、
「スープレスがスープ無しか。うまいな。」
「ノブレスの枝変わりなのよ。たぶん。」
「息つぎ無し?」
「……。」

 ところで、スープレスに似た園芸品種もあります。プリンセス・ド・モナコや、北山です。ミニバラでは、ノビリティなどが似ています。(3本とも勢いで買ってしまったんですな……。)

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/27(木) 20:21:33
たまたまスープレスで調べていたら「しなやかな」と言う意味が出てきましたが真意のほどは解りません。
>souplesse【仏スープレス 音楽用語】柔軟さ。en souplesseしなやかに
ノブレス(Noblesse,Tantau,1989)ありました。自動翻訳機能はあまり上等ではないようですが、あると便利ですね。
http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.pathfastpublishing.com/NOBLESSE.htm&prev=/search%3Fq%3DNoblesse,Tantau%26hl%3Dja%26lr%3D%26sa%3DG

>昨日、うちの主人が、
>「スープレスがスープ無しか。うまいな。」
>「ノブレスの枝変わりなのよ。たぶん。」
>「息つぎ無し?」
>「……。」
「スープレスがスープ無し」で、「ノーブレス」が息継ぎ無し」   Souplesse→Soup less      Noblesse→No breath
上手すぎますね、和音さんとR・ひろきさん茶川賞にノミネートします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ところで和音さん読み方は「ヤマトゴエ」「ワオン」「カズネ(ロンティボーコンクールで一等を取ったピアにストが確か清水和音)」と三種類に読めますがどうお呼びすればいいのでしょうか?

中村 2006/04/28(金) 15:15:11
カラスノエンドウが実をつけはじめました。
これを草笛にして、シ−ビ−ビ−と呼ぶのですが、身近な若い人たちは知りませんでした。
方言なのかもしれません。
若い母親が知らないので幼い子供はこの意外な程の大きな音にビックリします。
春真っ盛りです。

クライマー 【近畿】 2006/04/28(金) 15:33:02
こちらでは、カラスノエンドウを「ぴいぴい豆」とよく言います。
なかなか上手くふけなくて、頭がくらくらするまで練習してました。
他にも、笹の新芽を広げて逆まきにして吹いたり、スズメノテッポウの穂を抜いた後が薄い膜のついたリードの役目をしてきれいな音が出ました。 草笛なんて何十年吹いてないだろう・・今の人はそんなに知らないのですか? 公園でパフォーマンスしてこようかしら〜

和音 【近畿】 2006/04/28(金) 16:09:29
 憧れの茶川賞になんと、ノミネートしていただいた和音(わおん)です。
Sabu-Rozaさん、ヤマトゴエなんて読み方はじめて知りました.なんと風雅な・・・ただ、コヤシになった気がするのが残念です。清水和音さんはラジオに出演されて、和音と書いてカズネとよむんですねーなんて話をしていたのを覚えています。演奏はどんなだったか忘れました。清水さん、すみません。
音楽的な名前が好きなだけで・・勝手にイメージできるから(と勝手に思っています。)ワルツタイムから、ワルツが聴こえるだろうか?ってそんなわけは無いんですが。
R・ひろきさん、ノーブレスは植物の名前に使えそうですよ。小花が山のように、息つぐ間もなく咲くんです・・・なんて。

和音 【近畿】 2006/04/28(金) 16:17:46
Sub-Rosaさん、スペル間違えました〜。ごめんなさい。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/30(日) 21:20:42
廃油に何か混ぜて固めるとゴミに出せると言う品や、又廃油に混ぜるだけで、何ケかすると肥料になると言う品がひと昔前にはやっていました。
今は廃油をリサイクルされ、こんなことはないと思っていたのです

近所の若奥さんがヒマワリの種をプランターに撒かれたのですが、
散歩の時にプランターに油カスのようなものが、置かれています。
ヒマワリの新芽はところどころ枯れています。
その油カスが廃油に混ぜると肥料になるものかは解からないけど、まだそんなものがあったものか?
と驚いています。

クライマー 【近畿】 2006/04/30(日) 21:50:59
このあいだ行った園芸店に、「『ベルサイユのばら』はペチュニアです。ばらは咲きませんのでご注意ください」と張り紙がしてあった〜
間違えて苦情が絶えないとかそういう事態になったのだろうか?どう考えても間違う奴はおらんやろ〜

「リカちゃんはパンジーです。人形は生えてきません」
「金のなる木は、多肉植物です。利殖を目的とされる方には不向きです」
なんて張り紙もあったりして・・

パズルきらい 2006/04/30(日) 22:37:25
ねこさんには投稿される前に読み返される事強くお薦めします。
パズル解くのは嫌いで。

ツキコ 【近畿】 2006/05/01(月) 14:15:12
ペチュニアに「ベルサイユのバラ」。謎です。ネーミングの過程を聞いてみたいです。オーナーがベルバラファンなんでしょうか。ペチュニアもわたしらバラと違いますでーといってるかも。なんにでもバラをつけてちょっと可哀想。ホームセンターで「ヘー、カリフォルニアのバラがある。」といってカリフォルニアローズを見ていたのはうちの主人です。

ハッピ−マン 2006/05/02(火) 01:48:04
きょうは連休前半で、田植えも近いということで草刈り、田梳きなどしましたが、真夏のような暑さでした。昼から畑のあぜで昼寝をしていたら、野フキ採りです〜という人の気配で目をさましました。仕事を始めようとしたところ、「そこにきれいに咲いているお花は初めてみますが、なんというお花ですか?」と聞かれて、おっとびっくり。 収穫が終わってからほったらかしにしていたブロッコリ−が満開。「これですか、ええっと、ブロッコリ−といいます〜♪」

アオイのねこ 【九州】 2006/05/03(水) 08:52:23
パズルきらいさんご忠告ありがとうございます。
廃油ではなくて、食廃油(テンプラ油)でした。

種からのペチュニアの成長が今年は良かったので、交配を考えています。
根がケチなもので、ペチュニアの沢山の色が、サフィニアのように多年草にならないか、と思っています。
1株だけ、お店にはない、ビロード系の紫が初めて咲きました。

ぽー 【関東】 2006/05/03(水) 10:41:25
アオイのねこさん
自分で交配したペチュニアが「サフィニアのように多年草にならないか、と思っています」とお書きですが、ペチュニアはもともと多年草ですよ〜。冬の寒さに当てると枯れるので、お店では1年草扱いになっていますが、ある程度の温度があれば十分越冬します。(いわゆる「園芸的1年草」です)
うちでは気に入った品種は親株を越冬させて、3年ぐらいは咲かせます。とくに保温しなくても、うちのベランダで越冬しなかったペチュはありません。なので、九州でしたら、たぶん問題なく越冬すると思いますよ。(秋に挿し芽したチビ苗だけは、用心して簡易温室に入れますが)
私はペチュニアの園芸品種の最初の父親になったといわれる原種P.integrifoliaも育てていますが、これも平気で越冬します。

ちなみに・・・ペチュニアの交配も楽しいですね♪
私はわざわざやったことはありませんが、去年こぼれ種から芽吹いた親不明の雑種を育ててみたら、私好みのストライクゾーンど真ん中! 夏は白地にブルーの斑がランダムに入り、秋になるとブルーベインという感じの色味になります。しかもダブル咲き。挿し芽で増やして去年の秋はオフ会に出品、今年は自分用にたくさん挿しています。
(R・ひろきさんの上のセリフをそのままお借りして・・・「トンデモ話にマジレスですみません」)

ツキコさん
「ベルサイユのバラ」は、メーカーに苦情が殺到しているという噂(真偽のほどは知りません)。私もフラワーショーで見本株を見て、「どこがベルバラやねん?」と思いました。
バラじゃなくても、ふりふり八重咲きする花を「○○ローズ」とか「ローズ咲き」と呼ぶのが今のハヤリのようですが、このペチュは一重で、ちょっと花びらの縁がウエーブしてるだけですもんね。ベルバラから連想するゴージャス感にはほど遠い。
池田理代子さんが、ネーミングによくOKを出したなあと不思議でした。
もっとも、人によって、受け取るイメージは大違い!という証拠↓
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091144256761.html

パズルきらい 2006/05/03(水) 21:11:58
ねこさんのおっしゃる油カス。もしかして天麩羅カス?

アオイのねこ 【九州】 2006/05/04(木) 16:14:15
ぽーさん書き込みありがとうございます。
そうですね、確かに冬越しはできるのですが、夏ごしができないのです。九州の蒸し暑い夏、台風の多い地方なので、梅雨前まで、もてればよい所なのです。

クライマー 【近畿】 2006/05/05(金) 00:59:30
滋賀県の膳所にある義仲寺と言う所に行きました。
木曽義仲とその側室の巴御前のお墓・そのお寺によく立ち寄っていた芭蕉のお墓と句碑がオリエンテーリングできる、小さいながら盛りだくさんのお寺です。
入り口でどこにどんな句碑があるか書いた地図をもらって、探し当てるのはなかなか面白いのですが草書?なんで読めないものも・・

句に登場する植物が碑の傍らに植えられているのも植物好きには楽しい「むべ」の3mの大木は生まれて初めて見て感動してました。
それにしても、古典的な純和風の庭なのに、どうして入ってすぐの辺りはトロピカルな雰囲気のバナナが植わってるんだろう・・?
「吉本ばななの句碑があったりして〜」と母とそのミスマッチを笑ってたらお寺の方が「これが芭蕉って植物なんですよ・・バナナに似てますけど・・」と見かねたように説明してくれました。
家で調べてみたら、ほんとに芭蕉とバナナはそっくりですね〜
大昔にこの植物を雅号にした芭蕉さんは、やっぱただもんじゃないなと思ったのでした。

桝本(横浜) 2006/05/05(金) 16:40:41
お久しぶりです  何とか今のところは元気ですよ、
毎日この画面をあけるのを楽しみにしております
最近バラ以外の事は考えないようにしている小生ですが
またまた失敗してしまいました。
バラに入ったきっかけはあるお宅でスタンダ−ド作りの美しいバラを
拝見してから 
思い付いたら即行動が小生の得意技
まずは台木のノイバラだと○○植物園でノイバラの
種を頂戴し色んな方から穂木を分けてもらったりと
躍起になっていたところ会社から歩いて50mの川っぷちに
ノイバラの大株が・・それもいたるところに
今迄其の通りを何十回と歩いているのに
さて台木は用意出来たと
ブルスケをはじめ多くの掲示板から
バラの枝差し上げます等と言うのを貰いまくり
さ− 憧れのスタンダ−ド作りに挑戦
8本芽接ぎして5本成功
ORセレステイアルとして頂いたものが枝を四方に伸ばし
咲き出したが花は一重で香りもわずか  こりゃ−セレステじゃない?
何も考えず全て立って顎の前で接いだ為
クリスチャンデイオ−ルは頭の上に蕾があり
花を見るにはどうしたら良いんだ
気が付いたら立ち性のHTばかり
こりゃ-途中で取り木せにゃ-ならんぞ
もう今や頭でっかちでそよ風でも鉢が倒れる
自分の間抜けさもここまで来ると
バカヤロ−である  ア−−ア またやっちまった-


 

Sub-Rosa   【関東】 2006/05/07(日) 18:39:52
スレ落ち一歩手前のAgeです。ただ今通常版も初心者版も48時間以内にスレ落ち、野菜版も出来たとはいえすでに許容量を超えた感じです。

ハッピ−マン 2006/05/08(月) 09:27:00
Sub-Rosaさん、ご苦労球です〜♪。
昨夜のこと、ミョウガの新芽の白い部分をきざんで味噌汁に入れてみました。たしかにミョウガの味がしました。期間限定の旬の味がひとつ増えました。

木花咲夜 【東海】 2006/05/08(月) 16:38:57
初めまして。
いつも楽しく、そして良い勉強になると読ませて頂いています。

只今園芸2年生の私ですが、毎日がトンでもない事だらけです。
植物が元気だから笑い話なのですが・・・。
園芸1年生の頃は、主に観葉植物を育てていました。
園芸に目覚めたのが秋頃でしたので、お正月辺りは植物収集家と化していました。
で、何を思ったのか植え替えを決行したのです。
しかも元旦なりたての真夜中に・・・(汗)
植物はアグラオネマですが、ハイドロで二苗入って売っていたものを分裂、そして腐ってそうだと根を半分ぶった切りました。
ほぼ挿し木状態のアグラオネマを、再びハイドロで植えました。
その頃の私の脳内では、植物はいつでも植え替えOK♪になっていましたので・・・。
季節など全く考えないで、自分がしたくなったからした次第です。
更に、そのアグラオネマは災難に遭います。
去年の夏、心あらずで過ごした私は、真夏に水やりを全くしてあげなかったのです。
約三ヶ月ほどでしょうか・・・(汗汗)
観葉植物を育てている自室は、クーラーがありません。
更にPC二台の熱気が加わり、遙かに人間の体温を超す程の自室なのです。
因みに、五月初めの今日の今現在の気温は30.6度です。
その後、正気に戻った時には丈夫なはずのアイビー、班入りシェフレラ、園芸を始める切っ掛けになったテーブルヤシがミイラ状態に・・・。
大部分が枯れてしまったと思いましたが、植物って割と丈夫ですね(涙)
息絶え絶えではありましたが、大半がまだ生きていてくれたのです。
今は、夏の大惨事から生き延びた観葉植物は、全て無事冬越しを終え、青々と新芽を出し始めています。
育成期に本当ごめんね、と謝罪を込めながら、日々お世話している木花咲夜でした。。。

中村 【東海】 2006/05/08(月) 18:05:25
誰にでも心ここに在らずという事が起こり得ます。
心の中が暴風雨吹きすさぶ時には何も手につきません。
しかし、時間が経ち、ふと気づくと枯れさせてしまったはずのものが芽吹いている。
涙の瞬間です。こっち向いてごめんね、あっち向いてありがとう。
一番大事なのは自分だと思う様にしています。
自分があれば家族にも植物にも目がいきます。
植物を助けてやるのは私。そして私を助けてくれるのは植物。

ハッピ−マン 2006/05/09(火) 10:32:57
木花咲夜さん、園芸が好きになるといいですよ。どこへ行っても植物がありますからヒマをもてあますことがありません。わたしは仕事で外へでるときに時間があまると植物を探索しています(よそのお庭を眺めていておまわりさんから職務質問を受けたこともあるんですよ、アハハハハ〜♪)。花屋さんがあれば立ち寄ります。

植物はこの世できれいなもののひとつです、そして生き物です。宿根草が芽を出したとき、あらぬ場所でこぼれ種が芽を出しているのを見つけたとき、双葉が開いて本葉の色がぐっと緑になってくるとき、何かとってもうれしい気分になりますよね。でも生き物ですから枯れて死んでしまうこともあります。そして、なぜ死なせたか?という自問自答をしますよね。そんなときには、「何をしなかったのが悪かったのか?」と「何をしすぎたの悪かったのか?」のふたつの問いかけに答えてあげると良いでしょう。

 いまのご時世は自然志向になって自然栽培だとか有機栽培だとかいいますが、一番大切なのは、植物があなたの場所・環境で「自然」に育つものを育てるのが基本です。人に出来ることはしょせん応援だけです。
花屋で販売されている植物は季節により価格が違いますが、あなたのお手元にやって来た草木はいつの季節も同じ値打ち、そしていつしか価格がつけられないものになる。 ともに頑張りましょう。

シダーローズ 【東海】 2006/05/09(火) 10:46:09
こんにちわ。
昨日実家で面白いもの(?)を見てきました。

前に、姉の家にあった枯れかけて放り出してあったデンドロを持ってきて育てている。元気になったけど、あそこの家には帰さん。
という話を聞いていました。

南の廊下の机の上に4つの鉢植えを発見。あっ、株分けができるほど元気になったんだ。すごい・・・でもなんだか・・・違和感を感じて側へ行くと!!
まず、ランにしてはすごく鉢が大きいのです。普通の草花みたいに。そして・・・土なんです。腐葉土とか、培養土とかじゃなっくって、ごく普通の庭の土。しかも乾いてて白っぽくなっているんです。
ねえ、デンドロってミズゴケじゃあないの?と訊ねると、ミズゴケなんてダメダメ。  とのこと。なのにどの鉢もつぼみがぎっしり!!水遣りは、霧吹きだけなそうな。
う〜ん。一鉢もらって帰ってミズゴケに変えてやろうかなぁとも思ったのですが、枯れたら責められそうなのでやめました。

アオイのねこ 【九州】 2006/05/10(水) 09:21:17
家のデンドロの鉢植えも普通の土で、昨年沢山の蕾が付いてさかせることができました。
私の場わいはたまたまミズゴケがなくてそうしたまでなんですけど。
この4月にミズゴケに植え替えましたが、水のやりすぎが心配です。

【関東】 2006/05/11(木) 04:46:50
園芸をするようになって、毎日,天気情報を見ています。
郵便番号を入れると、我が町の名が出てくるので何故か嬉しくて、家の天気を教えてくれてる。と、ここ2年間毎日必ず見ています。
が、はずれが多い。
風が無いとの予想に、傘をあちこちに引っ掛けて出掛けたら、傘が吹っ飛んで、植え替えたユッカに直撃して折れていました。
晴れ、降雨量0で水を遣っていると、大雨になったり。
多雨、降水量0とか見ると、ヤフーの天気情報の人に逢ってみたいなー。
私は予報ミスで何度、木を縛ったり室内に取り入れたか。、

あかぽび 【中国】 2006/05/11(木) 17:21:53
ここはそろそろ終わりの時期です。
アハハハハハ…

ハッピ−マン 2006/05/12(金) 09:10:29
今朝はすがすがしい5月の朝でした。玄関、裏口、窓などそこらじゅう開け放ってから、デジカメとワン公を連れてあちこち見てまわりました。1時間ほどして帰ってみたら、ジジイ・ジジイという鳴き声が・・・・。ツバメのご夫婦が二匹、お風呂場の物干し竿にならんで談笑中ではございませんか! おまけに湯舟のなかにはツバメのウンコさんが・・・アリャリャリャ〜♪。これからしばらくはツバメさんの巣作り恋の季節になります〜♪。でも我家での巣作りは残念ながらご法度になっております。ツバメが来ると次は、水路をイモリの赤ちゃんが団体さんでのぼってきます。1センチぐらいで首元にはまだかわいいエラがついていますよ〜。イモリの赤ちゃんが池に辿り着くと、ホタルが飛びかい出して本格的な梅雨が来ます。
ということで、ツバメのトンデモ話でした。

削除依頼 2006/05/12(金) 11:55:52
>あかぽび 【中国】 2006/05/11(木) 17:21:53
>ここはそろそろ終わりの時期です。
>アハハハハハ…
↑このレスはアラシですので管理人様お手数ですが削除をお願いします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


断定はよくない 2006/05/12(金) 12:22:36
>↑このレスはアラシですので管理人様お手数ですが削除をお願いします。
たぶんそうだと思う。
でもはっきりしないやつは我々が判断できる領域じゃないとおもう。

やまちゃん 2006/05/12(金) 13:38:13
 昨年まで中国上海に単身赴任していました。一人では寂しいので春先に鉢植えの花(名前は判らない)を購入したのですが、花が咲き出したとたん沢山のアブラムシがついていました。どうりで元気が無かったものだと購入した花屋へ行って片言の中国語で花の虫に効く薬をくれと言ったら、良い薬があるとアンプルを出してくれた。いくらか?と尋ねたら日本円で20円位。早速希釈して花にかけたが3日経ってもアブラムシが死なない。虫のついた葉っぱを1枚ちぎり、またまた花屋に出向いて、全くきかない!!と少し怒った顔で葉っぱを手渡したら、前の薬は安いからきかなかったのだと言ってきた。では高いのをくれ!と言って出てきた薬が日本円で50円位の小瓶に入った薬。本当に効くか?と言ったら大丈夫と言う。早速希釈を少なめにしてかけたが、3日経ってもまた死なない。これが中国の実状です。5月連休で帰国したときに、日本産のマラソンを持参し噴霧したら一発でした。適当な国です。

佐原 2006/05/12(金) 15:29:54
やまちゃんさん、大陸らしい話でおもわず笑いました。私が上海を旅行したのは二十年近く前です。テレビで見ると随分変わったが、園芸はまだまだこれからのようですね。お疲れ様でした。

第三者 2006/05/12(金) 22:17:34
>断定はよくない 2006/05/12(金) 12:22:36
>↑このレスはアラシですので管理人様お手数ですが削除をお願いします。
>たぶんそうだと思う。
>でもはっきりしないやつは我々が判断できる領域じゃないとおもう
断定するのはあくまでも管理人さんですので、管理人さんの判断に任せるべきだと思いますが、「断定はよくない」さんへあなたはこのようなレスを付けて「削除依頼を無効」にしています。
「削除依頼を無効」にすると言うことは管理人さんの領域に踏み込むことだと思いますがどう思いますか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/13(土) 02:47:17
最近遠いところからこのトピを眺めておりますが、なぜだかこのトピには
アラシまがいの書き込みやが多い傾向にありますね。
他にもシリーズトピがあるのに、不思議に思っています。
私の勝手な印象ですが、一部日記代わりに使われているような書き込みが目立つからでしょうか?

第三者さんがおっしゃっている「削除依頼を無効」は、最終発言者が
「削除依頼」になっていないから、管理人さんに気が付いてもらえない
ことを指摘しているのだと思います。
管理人さんはトピ一覧の最終発言者の項目を見て管理なさっているようですから。
なので、第三者さんもお名前が削除依頼なら、なおよかったかもしれません(笑)

このトピで
>「削除依頼を無効」にすると言うことは管理人さんの領域に踏み込むことだと思いますがどう思いますか?
は、止めませんか?
それこそ、削除依頼ができませんし、収拾がつかなくなりますし、
何より、トピの趣旨するものではありません。
ご配慮願います。

トピ主さんも書き込まれる方も、本来の流れを大切になさってください。
なんだか最近、しゃれからも粋からも遠ざかっているのでは。
長寿トピになって、中だるみしちゃいましたかね。

この私のレスも、見ようによってはアラシなのかもしれません。
なので、この後に削除依頼のハンドルで投稿しておきます。
管理人さんの判断に任せます。
削除していただいてもかまいませんので・・・
なので、この後のカキコは管理人さん出動までご遠慮いただければと思います。

削除依頼 [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/13(土) 02:49:14
追加発言はご遠慮ください
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


あるびの@管理人 【北陸】 2006/05/13(土) 18:56:07
混乱を生じさせるような大きな問題のある発言とは見なしていませんので
このままトピックを続ければよいと思われます。

トピックの趣旨もシャレのようなものなので、
あまり厳格さを求めない方が良いように思います。
削除する、しない云々のルールは過去の前例のように荒れた水掛け論
にしかなりませんのでお控えいただくようお願いします。

ポチポン 【四国】 2006/05/13(土) 19:43:20
かたつむりが地面の上を這っていたので、ふまれたらかわいそうだと思い、近くのゴーヤの垣に移動させてやりました。
次の日、巻きついたばかりのゴーヤのつるを、そのかたつむりが食べてしまい、あわれゴーヤは垣からずりおちそうになっていました。
恩をあだで返すとは不届きな奴め!いままでかたつむりは、人畜無害というか、かわいいメジャーなイメージを持っていましたが、考えてみるとなめくじの殻のないだけの奴ではないか、ということに気づき、私の中ではあぶらむし、かめむし、なめくじなんかと同レベルに成り下がってしまいました。

クライマー 【近畿】 2006/05/14(日) 00:28:46
息子を預けていた保育園は、なかなかユニークな所で給食の野菜を作ってくれる有機栽培農家に援農遠足がよくあります。
今の季節は、そこの子供らは畑のマイマイをとって足で踏んで潰すのを喜んで手伝うのですが、普通の保育園や幼稚園で育った子とは考え方にすごくギャップがあって・・
小学校で大きなマイマイを見つけた息子は迷わずぶちゅっと足で踏んだらしいのですが、同級生から非難を浴び泣いて帰ってきました。
先生からも「いのちを大切に・・」なんて連絡帳に書かれるし、意識のズレの修正はあきらめてますがこの害虫に関する英才教育は行き過ぎなんでしょうかねえ・・学校の樹にはボンボン殺虫剤かけてるくせに〜

Iwasaki 【近畿】 2006/05/14(日) 03:45:24
クライマーさん こんにちは
>先生からも「いのちを大切に・・」なんて連絡帳に書かれるし、意識のズレの修正はあきらめてますがこの害虫に関する英才教育は行き過ぎなんでしょうかねえ・・学校の樹にはボンボン殺虫剤かけてるくせに〜
確かに意識のずれは有りますが 簡単に教師が連絡帳に「いのちを大切に・・」と書くのも如何な物かと私も思います。
実際その教師の家に ゴキブリや毛虫等が出没した場合 平気で眺めていられるのか疑問です。
ゴキブリや毛虫等でも 同じ事を言うのでしょうか?
まぁ 同じ事を言える奇特な 聖者の様な方なら まぁ 何も言う事は無いかと諦めるしか有りませんけれど。
訊ねてみたいと思うのは私だけでしょうか?
>同級生から非難を浴び泣いて帰ってきました。
私としてはこちらを放置している事の方が 教育者としての資質を疑います。

ぽー 【関東】 2006/05/14(日) 03:53:54
クライマーさん
お子さんが泣いて帰ってきたとき、ちゃんとお子さんに話をされたのでしょうか。
>意識のズレの修正はあきらめてますが
なんて、こんなところでボヤいてる場合じゃないですよ。

お子さんにしてみれば、保育園時代に培った価値観が、根底から引っくり返る出来事だったわけで・・・。
保育園のセンセイ、学校の先生とお友達、どっちの言うことがホントなの?と、極度の混乱と大人たちへの不信感で小さな胸をいためたことと思います。

なぜ保育園では援農遠足をやり、それで何を教えてくれたのか。
なぜ学校の先生やお友達は、マイマイをつぶしちゃいけないと言うのか。
それに対して、親である自分はこう思うよ・・・ということを、きちんと正面から説明するべきですよ〜。
自分が直面した問題ですから、かなり難しい話になっても、小学生の息子さんならきっと理解できるはずです。

と同時に、私だったら、学校の先生にもきちんと話をすると思います。少なくとも、息子の行動が、考えなしのイタズラや残虐行為でなかったことは理解してもらいます。その後その先生が、ホームルームなどのクラス運営のなかで、息子さんを非難した子どもたちを含めて考えなおすきっかけにしてくれるかどうかは、先生の力量次第でしょうけれども。

もし、すでに「息子にはきちんと話したよ」ということであれば、余計なおせっかい、平にご容赦くださいませ。
(でもその場合は、そう一言書き添えて欲しかったです。こういうエピソードを聞くと、「子どもがどんなに傷ついただろう?」と、他人事とは思えず心配する読者もたくさんいると思うのです)

>トピックの趣旨もシャレのようなものなので、
>あまり厳格さを求めない方が良いように思います。
あるびのさんがこう書かれたばかりなのに、マジレスすみません。

ハッピ−マン 2006/05/14(日) 09:58:30
クライマ−さん、こんにちは。
なぜそうするのか? なぜそんなことをしてはいけないのか?
これは、ひとり子供の世界だけのことではありませんが、純粋無垢な子供には時間を掛けて丁寧に説明し納得させてあげることが大切だと思います。
余談ですが、先日小学校で地域のお遊び事があって、ワン公を連れて参加しました。うちのワン公、子供たちの人気者になって、いつしか子供たちに奪われてしまいました(笑)。ことが終わって帰りに。」女の子がお礼を言って返しにきたのですが、突然泣き出して、男の子がチュ−インガムをワン公の首の毛につけてしまって取れなくなってゴメンナサイと言うではありませんか。じつは、うちのワン公はポメラニアンで毛深い?のです。教えてくれてありがとうといってその子とふたりで取りながらいろいろ事情を聞きました。 
みんなはガムを付けた男の子を非難したらしい。そして、みんなんで取ろうとしたらしい。が。取れないうちに時間がきて、飼い主に返さなくてはならなくなった。ぱっと見ただけではガムがついていることは分らないので黙って返したらという意見。ガムをつけた子が返しにいって誤るべきだという意見。みんなで遊んだのだからみんなで行くべきだという意見。・・・いろいろあったようです。 運動場のはしっこで遠くから心配そうに何人かの子が見ていました。
クライマ−さん、子供たちは、何かことが起これば無関心ではいられない。納得して事情を理解することが大切。ことなかれ主義は大人の世界で、これは嫌がおうでも知る世界。マイマイをなぜ足で踏みつけたのか、その理由を先生も含めて当事者のみなさん全員が知るようにしないといけませんね。 マイマイを足で踏みつぶす子がいたら、わたしは怒りますから。

きょうはこれから田植え。一体何本の苗を植えるのでしょうね?数えたこともありません〜♪・

P-子 【近畿】 2006/05/14(日) 16:35:21
こんにちは!
我が家の猫の額ほどの植え込みは土があまり良くないのか なめくじはいますがミミズを見かけたことはありません。
今日外の片付けをしていたら 土のない塀と塀の隙間(うまく表現できませんが)になぜか湿った土がこんもりとあったのです。なんでこんな所に土があるんだろう???誰が持ってきたんだろう? こんな所に土はいらないぞ…とスコップでその湿った土をすくったら!!!
ウジャウジャとミミズさんがいました×××卒倒しそうになりました×

見なかったことにしました…

おぽんぽ 【関東】 2006/05/14(日) 22:14:51
園芸に目覚めてから、本も園芸関係とみればやたらと欲しくなってます。
天気の悪い日や、ゴロ寝の友にいつも素敵なお花たちの写真が。。。幸せ。。。
。。。しかーし、
昨日アマゾンの古本で買った趣味の園芸・作業12か月ポットマム、もう持ってたじゃんか!!ガーン。
きれいな方を残せば良いジャン、と気を取り直したのもつかの間、別冊NHK趣味の園芸・四季の花木、コレもダブって買っている!!ガガーン、ショボボーン。

古本なので安いのを良い事に、買いまくって、しかもあちこちに散らかしているとこうなります。
皆さんも気をつけてね。

みさを 【九州】 2006/05/14(日) 22:43:50
今日は旦那が草取り
あっちこっちすっきりきれいになりました。
(*o*)やっと5cm位に成長してたシソまで
引き抜いてくれてて・・・(ToT)
自分がシソ嫌いだからって・・ねぇ〜

クライマー 【近畿】 2006/05/15(月) 01:53:23
ぎゃあ! ぽちぽんさんのカタツムリ話で思い出してだいぶ前の息子の話を書いてたら、Iwasakiさん、ぼーさん、ハッピーマンさんの思い切りまじレスがついてて、恐縮です。 ど〜しょう・・

え〜と、え〜とですね・・自分の文章読み返すと親に植え付けられた価値観を同級生や先生にひっくり返されて、そのショックに打ちひしがれて泣きぬれて帰宅した・・ととられてもしかたがないですね。
手短に書きすぎたですね・・
本当は、「かたつむりなんで踏むんや〜気色悪いな」と友達が言い
「マイマイは、害虫なんじゃ、ぼけー!」と息子が怒鳴り
「害虫なら、踏まんでも、殺虫剤まけや〜残酷やな」と友達
「あほか〜ミミズがしぬやんか」
「ミミズなんか死んでも別にかまへんやん」と言う言葉にキレて一発どついたら、取っ組み合い・・

体格のいい方がこの場合損です。かたつむりを潰したばかりか、暴力を振るったトンデモナイ奴になってしまいました。
口をへの字に曲げて涙をこらえて「あいつらはマイマイの真の姿を知らんから、かわいそうだなんていうねん!」
完璧有機農家のおっちゃんの受け売りですが、ま、主旨は理解してると判断して親からさとしたのは、「なんぼ正しいこと言うても手え出した方が悪いと思われるで」・・くらいでしょうか。

なんしかボコボコにやっちゃった側は親も主義主張はあれども言いにくいのです。 お察し下さい。 ご心配おかけしました。

クライマー 【近畿】 2006/05/15(月) 08:18:15
もうひとつ付け加えさせてください。 
息子は、小学生当時で170cm80kgのドラえもんに出てくるジャイアンのようなやつです。
相手は、標準の体格で・・
マイマイと大ミミズがいてどっちかが害虫だと言われたら知らない人は大ミミズと答えるようなもの。
もし体格が普通で性格のおとなしい子供なら、いろいろとこちらの有機農家の援農体験のマイマイ退治の話も落ち着いてできたのでしょうね〜
みなさんのおっしゃるように彼の心のキズもあったやもしれません。
親が気づいてやらなきゃね、反省・・

息子に当時の話を昨日聞いたら「俺も若かったね〜熱くなるなんて」
などと言ってましたが・・

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/16(火) 11:41:26
ただいま初心者版51時間、通常版50時間でスレ落ち、
毎度のことですが許容量を超えています。
この異常事態を受けてのスレAgeです。

みさを 【九州】 2006/05/17(水) 16:19:30
今日はそぼ降る雨の中お葬式に行ってきました。
で・・思い出したんですが、2月に行ったお葬式で
頂いた花のうち一本の菊の花が家に持って帰った時にはもう
花首からぽっきり折れていました。
で、なにげに10cm位の長さにポキポキ折って
庭にさしときましたら、なんと!
葉が出てました!
花が付いてくれると嬉しいのですが
そうは問屋が卸さないでしょうねぇ〜〜

ゆえ 【関東】 2006/05/17(水) 16:35:27
こんにちは、みさをさん。

多分、そのキクは、時期が来れば、花が咲くと思いますよ〜。
家のキクも、仏様用に買ったもので綺麗なものを、挿し木にして、栽培しています。

ただ、温度管理や日照管理などしないで育てると、
悲しいかな、元の花と同じ姿かたちになるものの少ないこと。
やはり、プロの花農家の人には敵わないなぁ、と実感しますよ。

和音 【近畿】 2006/05/17(水) 16:59:30
 クライマーさん、息子さんには大変な経験だったでしょうね。でも偉い!小学生の頃の私は、園芸や昆虫にはまったく無知でしたよ。
植物を育てるようになって初めて、ナメクジやカタツムリがどんなに悪いやつか、その他にもあまたの害虫がいることを知ったのでした。

早くから学習していればよかったのに(知識のない人とのあつれきが生じたとしても)と、クライマーさんのレスを読んで思いました。
なぜって最初の頃は無知ゆえに、間違いばかりでした。見かけない虫はどれもみんな害虫に見えたもので、ん?怪しいやつとテデトールしてました。後になって、それがテントウムシの幼虫だと分かったり・・・また、コガネムシが来てものんびり見ていただけだったり。
今なら、前者は丁重にご案内し、後者はただちに袋詰めしていますからね。
飛び回るハチのような連中は、まだ知らない族ばかりです。勉強もこれからと言う所です。

ポチポン 【四国】 2006/05/18(木) 08:27:40
害虫ネタが出たついでにもう一言。
去年の春家内がバタフライガーデンキット(蝶々の集まる花の種)なるののを購入して、せっせと育てていました。私はというと、ブロッコリーやキャベツ、人参につく青虫取りが毎日の日課となっていました。
幼虫は害虫だが、成虫になると益虫になる蝶々。 バタフライガーデンに飛んでくる蝶を眺めながら、益虫が害虫か悩んだものです。
それにしても、この蝶々たちはどこかの畑でうまいこと人間の手から逃れたエリート達だなあ、とみょうな感心をしたものです。

ブルーローズ 【近畿】 2006/05/19(金) 18:09:59
こんにちは〜
トンデモ話ではないですが

先日、大阪バラフェスタへ行ってきました。
お目当てはサントリーの青いばら。期待を胸に長い行列を並んでやっと展示室へ。

そして・・・見ました、紫のばらを。
ガラスケースの中にあるのは
どー見てもカンペキくれよんの「むらさき」色。
あああああれを青とゆーのんか・・・
まわりの人もどこが青いんやとひそひそ。
がっかりした帰り道、五月雨の寒さが身にしみました。
サントリーさんっ、もうちょっと青いのが見たいです・・・

アオイのねこ 【九州】 2006/05/20(土) 09:34:03
トンデ話ではないのですが。
せっかちな性格なもので、ながーい目でみててくださらないものでしょうか。
ぶんずさんお名前まちがって、書いてしまいました。ご迷惑かけました。気をつけてはいるつもりなのですが?
このページにしかかけませんでした。

烏鷺 2006/05/20(土) 13:10:28
スレ前半での、サビ病ですが、
どうもサビ病かなという木が有って、ホワイトヤローを植えてみたら、
葉の黄、茶変がなくなりました。
ま、よくハーブコーナーで売れ残ってますんで、
ダメモトでやられても...w

失敗談ですか...失敗するのも、また楽しいですねw
ではまたw

桝本(横浜) 2006/05/20(土) 14:15:45
私が勤務している会社の敷地の前は東側が国道246号、南に瀬谷柏尾線と
連日渋滞する道路東南角地にあり
信号待ちの車から私の植えた草花を見ているようです。
ある時突然女性二人の車が会社内に入ってきました
(オジサン 何時もこの道を通っているんだけどお花が奇麗で
                 ちょっと見せていただけませんか)
それなりに美系なお二人 私がだめなどと言うわけが無い
(見てみて これきれい 何ともいえない色ね−)
(ワ−これ素敵ね− )等など散々嬌声をあげ
最後には(オジサン お花の天才ね一枝頂きたいのですが)
間髪を置かずシャベルを持ち出し
嬉しさの余り
捨て植えしておいたらでかくなって始末に困っていた
コバノランタナ(ピンクとシロ)2mにもなるシコンノボタン
乳白色の都忘れ(1本で良いと言うのに30本位ひとかたまり)
あとなんやかんやで業務用のゴミ袋2はい 
相手が戸惑うのも遠慮と勘違いし
(ワ−こんなにイタダイチャッテ)
ニコニコしてお帰りになられました
うちへ帰って夕飯を食いながら女房殿に其の話を
女房殿曰く
あんたって 程度ってものが判らないのか
迷惑って事が分からんのか オマケにバカじゃ−ないののお言葉付き
そういえばお帰りの時笑顔が引きつっていたような

イチロー 2006/05/23(火) 19:59:55
鉢植えを買ってくるとほとんどの物は枯れてしまった時のためにと挿木をします。
一本だけでよいのに7号の素焼きの鉢のぐるり一周するまで、中央が寂しいからもう一本と増やしてしまいます。
それを4号の鉢に植え替えてからが大変。事務所で同僚にもらっていただいても、いつも2,3本しかはけない、近所の花好きも置き場所がないと断られる。そのうち植え替え時期を逃した不恰好な花たちがぎゅうぎゅうに並べられてひょろひょになって貧弱な花を咲かす。
こんなことを何回も繰り返しています。
桝本さんのように欲しそうなそぶりを見せる人がいようものなら、首からぶら下げないと持って帰れないくらい差し上げています。

桝本(横浜) 2006/05/26(金) 14:26:59
白状しますと私には止められない夜遊びがあります
種を一袋買いますと我が家の庭には蒔ききれない量が入っており
花が終わればまた種が沢山採れます
暖かい夜は其の種をポケットに忍ばせ
人目を気にしつつそこいらじゅうの庭や空き地にパラパラと
今近所中にヒメヒオウギが咲いており
一人ほくそえんで居ります
奥様方の立ち話では鳥の贈り物になっているらしい
多分迷惑であろうオオケタデは苗が20cmに
花オクラは丁度芽が出てきました
ジジイには止められない夜遊びです 

兵庫のひな 【近畿】 2006/05/26(金) 18:46:29
この間、家の周りの植木類に肥料を撒くのに
左手に化成肥料のビニール袋、右手で歩きながら
パッパッと撒いてぐるり一周しました。
我ながら「これは花さか爺さんそっくりだわ」と思ったものです。

しかし、恐れ入りました桝本様、
横浜に花さか爺さんがいらっしゃったんですね。
これからもたくさん花を咲かせてくださいませ。

かんちゃん 【中国】 2006/05/26(金) 21:36:12
花さか爺さん、我が家にもお越しいただきたいものです。
今日、あきらめかけていた斑入りのゲンペイボクが芽吹いていました。
真冬に急に暖房のきいた室内にとりこみ落葉、その後まだ寒いうちにまた外へ・・・と無茶苦茶な管理だったのによくぞ頑張ってくれました。
今年はちゃんと冬越しするからねー!

ジュン子 【北陸】 2006/05/27(土) 23:04:38
ほったらかしの我が家の花壇には毎年ディモルフォセカが満開になります。なんにも肥料をあげてないのに・・。その株を植えたのはかれこれ10年程前です。強いですよね〜。とってもきれいな紫色です。

ジュン子 【北陸】 2006/05/28(日) 23:58:56
今は園芸にはなかなか時間もお金もかけられない私ですが10年前それこそ何をおいても花の世話に夢中になってました。小さい花壇も玄関の周りも花だらけで・・。息子が野球をやり始めてから土日は親も野球の応援に出かけ始めて、花の世話も出来なくなってしまいました。ふとした事からこの掲示板を見つけて何だか懐かしくなりました。又なんかうえようかな〜その息子も高校で野球を続けてます〜。

和音 【近畿】 2006/05/31(水) 15:48:17
 我が家の玄関ドアのすぐ横には、低いコンクリートの塀があり、そのむこうは隣家の小さな植栽スぺースになっています。
先週のこと、その塀のむこうから隣のご夫婦の話し声と、なにやらスコップで土を掘る音が聞こえてきました。
室内にいた私は、「これまではプランターしか置かれていなかったけど、なにか地植えをされたんだなあ。」などと思っておりました。

それからしばらく後でした。
玄関のドアを開けて外に出ると突然、強烈な臭気がっ!(食事中の方、ごめんなさい)
思わず鼻をおさえた私。こ、これはいったい・・・

わかりました。
お隣のご夫婦が苗木を植え付けた時、牛糞をたっぷり施されたのでした。
我が家の玄関ドアから、1メートル半ほど先に・・・

そんな所に牛糞をまくなぁぁぁぁぁ!
と、叫びたいのをこらえて、まあまあお隣同士なのだから、しばらくの辛抱さ・・・と思い直したものの、
これまで牛糞を使ったことがないので、心配になってきました。
こんなに強烈な臭いがするなんて、量が多いのでは?
コバエが来ないだろうか?
暑くなるのに、きっとなかなか消えないだろうな・・・とほほ

一週間近くたちましたが、やはりなかなか消えません。
玄関まわりのプランターに水やりをする時は、この暑さというのにマスクをしています。臭気は容赦なくただよい、二階のベランダにもしっかり届いています・・・。

ああ、隣と離れた家に住みたい、今すぐに・・・

もえ 2006/05/31(水) 22:08:41
聞いてください。今日ホームセンターに行きました。そして園芸館にムカデのクスリを買おうと、レジに行きました。私いつもレジ袋いりませんとといって、スタンプを押してもらうようにしているのですが、今回もいりませんといいました。そしてスタンプカードを出したところ、全部スタンプが貯まっていたことすかっりとわすれていたので、あらー貯まってたんだーなら使えるからつかおーと、と出したところこれは20個スタンプが貯まると、一枚につき100円のお金として使えるんですが、スタンプカード使いますと言ったら、もうしわけありません、このカードは全部押していただいたときに、その日の日にちが書いてないものは、無効となるんですよ。なので使えませんと言われました。私は、そんなことどこに書いてあるんですかーと聞いたら、前から決まってるんですと言われました。でもこれって、店員さんが書くんじゃないのですか?と聞いたところそうなんですかけど、でも書いてないので申し訳ありませんが、使えませんと言われました。これってあきらかに店員のミスですよねー。それがもし今年に日にちのないものは、使えなくなったのなら、自然にそうやっていついつから日にちのないものは、無効となりますのでとか張り紙なり何なりと、お客さんのわかるようにお知らせするのが、ほんとだよね。みなんこれってどう思いますか?

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/06/01(木) 04:22:58
スタンプカード・・私も良く作ります。
店員さんがスタンプを押す時は日にち関係なく(有効期間が過ぎていても)押すくせに満杯になったカードを使う時は「申し訳ありません。有効期間が過ぎていますので」と言う。それだったらもっと早く、スタンプを押す時に気がついてくれー−と思うのは私だけ?

もえ 2006/06/01(木) 17:21:38
よしさん、こんにちは。私もよしさんの意見に同感です。まったく店側がもっとしっかりしてくれないと、お客さんが困るのよね。で今日スタンプについて店に行ってきました。そしたら申し訳ありませんでした。こちらのたいようがいたらなかったばかりに、お客様にご迷惑おかけしてしまい。また今後ともご利用いただきますように、宜しくお願いします。って言われたんですが、私はそんなこと頭下げてもらいにきたわけやない! でスタンプカード使えるのかと聞きに来たんですが、と言ったら規則は規則なので、使えるかどおかはまた検討して、お知らせしますとのことでした。何か頭きたので、店員のミスなんだから、検討もなにもないんじゃないですかー、と怒り口調で言ったら、はいすみません、また次回ののご来店の時にでも、お使いくださいと言われました。

ドランク 【東北】 2006/06/01(木) 20:23:37
もえさん、良かったですね^^
やっぱりキレるのが1番ですね〜
自分の場合は店員が下っ端だったら、すぐ上の奴を呼んで来いって言って怒ってやると、店長クラスはすぐ謝り話しはあっさり付きます^^;

2006/06/01(木) 20:40:32
なんか話がズレてきてるよ〜

もえ 2006/06/01(木) 21:08:33
ドランクさん。ありがとうございます。ほんとよかったです。

は。 2006/06/01(木) 21:45:50
100円くらいで恥ずかしい・・・
あっ!ズレてきてるね。

もえ 2006/06/01(木) 22:04:17
は。さん、100円といてもね。それ貯めるには20回の買い物しないといけないんですよ。一円たりなくても、物はかえませんよ。お金ってだいじなんですよ。ポイントだって、つみかさせしだいで、200円まで貯まったりと、後で自分の財布のやくにたつんですから。

ひ。 2006/06/01(木) 22:45:47
いやだからね、店で怒鳴り散らさなくても、
日付書き足してレジに持っていけばいいだけのことですよ。

重要なのは「値引き」で、「頭下げてもらうこと」でないのならば。

もえ 2006/06/01(木) 22:57:54
書いてないのがダメなんて、私も知らなかったからそのまま出してしまったから、後から書いて物出すと、自分で書いたってなると、またややこしくなりませんか。ひさんまあでもいちよう、解決しましたので、ありがとうございました。

ふ。 2006/06/02(金) 00:01:03
お金の大切さ、気づかせてくださって有難う。
大切なのね。
ついでに誤字、脱字、気をつけるのも、一応、大切だと思ってるわ。
・・かなりズレたわ。

は。ひ。ふ。 2006/06/02(金) 01:52:58
は。ひ。ふ。って子供みたい(爆)

アオイのねこ 【九州】 2006/06/03(土) 22:11:16
花好きな友が引越しすると言うのです。
台風の多い季節には鉢植えは絶対増やさないぞと決めていたのに、
持っていけないから、もらってくれとたのまれる。
うれしいのだが、台風のときはどうしょうと思ってしまう。

ゆえ 【関東】 2006/06/04(日) 01:14:38
みなさま、こんにちは。ゆえです。

私は、種蒔きが好きです。種蒔きすると、どうしても余剰苗が沢山できます。
それをご近所の方々が、絵札を眺めては、かなり選り好みをして、お持ち帰りになります。
ここまでは、私にも何の不満もありません。
里子先がある方が、私も、なんとなく気持ちが良いのです。

ご近所の方々が、数日すると、「貰い放しじゃ申し訳ない」と言いながら、
植物を持ってきてくれる方がいます。
それは、その方の趣味でお持ちになられるので、
私の趣味でない、あるいは興味のない植物であることがままあります。
ここまでも、ある程度致し方ないことだと思えます。

しかし、ご近所から頂いた、私にとってはどうでも良い(←偽らざる気持ち)植物を、
きちんとした鉢に入れ、しかも、一等地に置かないといけないことには、
どうも納得がいきません。(一等地に置くことは母に言いつけられる)

ご近所の方々は、ご自分がお持ちになった植物が、一等地で大事にされている(ように見える)と、
とても、満足そうな表情をなさるのです。

常日頃、お世話になっている方たちなので、むげにもできず、
複雑な気持ちで、頂いた植物の世話をしています。

そういうのに限って、丈夫だけが取り柄のような植物で、
数年、家に居座り続けるんだろうなぁ。はぁ〜。

持って帰る方は、選びに選んで、
持ち込まれる方は、何も言えない、この状況。
ご近所と平和に暮らすためとは言え、溜息が漏れます。

いつもは、気にならなかったのに、
今日、植え替えしていたら、ちょっと、引っかかっちゃいました。

あ〜、話したら、すっきりしました!

とろのすけ 【近畿】 2006/06/04(日) 02:07:56
私が子供の頃の話ですが、母が観葉植物が好きでたくさん育てていました。
ある暑い日、母が悲鳴を上げるので飛んで行ってみると、「小さいゴキブリみたいなのがたくさんいる!」と言うのです。
よく見ると、植木鉢の土の中から這い出しているのは、スズムシの子供たち!
なんと、前年飼っていたスズムシのプラケースの(卵の入った)土を植木に使っちゃっていたのです。地上9階のベランダでスズムシもさぞ災難だったことだろう・・・^^;

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/04(日) 20:12:06
[[解決]]
長らくお楽しみいただいたトンデモ話書きこみの数が100を超えましたのでこれにて閉めさせていただきます。
賞については改めて書き込みを入れますので、お待ちください。

せいこ 2006/06/05(月) 11:06:20
はじめまして。
締め切ったあとの発言は、いけませんか?
みなさんのお話を読んでいたら、私も、お話ししたくなりました。

静岡県のド田舎で育ちました。
当時はゴミの収集車などもなくて、生ゴミは大人たちが川原に穴を掘って、埋めていました。
穴がいっぱいになると、土をかぶせて、その隣にまた穴を掘り……これを繰り返していました。
この、公共のゴミ捨て場は、こどもたちにとって、おやつの宝庫でした。
ゴミの中から芽生えたブドウには大粒の実が生って、そのおいしいこと、甘いこと。
スイカも、トマトも、すばらしいのがひとり生えで実っていました。
ところが大人たちは、ゴミ捨て場のものなんか採るな、汚い、と言うのです。
そういう大人たちは、作物に、糞尿をかけて育てていたんですからね。
どっちが汚いんだか。
こどもたちはこっそりゴミ捨て場に通っては、おいしい果物にありついていました。
今思い出しても、よだれが出てきそうな、それはすばらしいおやつでした。

Sub-Rosa 2006/06/08(木) 20:57:07
では高齢に成りました茶川賞&菊池イ寛賞の受傷者を発表をいたします。

まずは茶川賞ですが、この2作を
>和音 【近畿】 2006/04/26(水) 18:33:50R・ひろきさんが書いておられる、スープレスというバラ、
>調べてみると、淡いピンクがかった優しい花で、私の好みです。でも、名前が??
スープレスって、まさかスープ無しという意味?
>バラにそんな無愛想な名をつけるだろうか?

>R・ひろき 【関東】 2006/04/27(木) 19:20:05
> スープレスはノブレス(Noblesse,Tantau,1989)の枝変わりだったように思います。
>切り花には詳しくないので、確信が持てませんが……。
>昨日、うちの主人が、
>「スープレスがスープ無しか。うまいな。」
>「ノブレスの枝変わりなのよ。たぶん。」
>「息つぎ無し?」
>「……。」

次に、トンデモ話part5から登場しました菊池イ寛賞ですがこれはマンネリ化しおたトンデモ話に変化をもたせようとして考え、後で「雑草達の菊池イ寛賞受傷パーティー風景」を面白おかしく書き込もうと思っていたのですが、アラシまがいのスレが多数出没しましたので止めることにしました。
今回ゆえさんのスレを拝見しますと気の毒になってきましたので、
「ゆえさん」の家に鉢植えを持ってくる「アリガタ迷惑おばさん」に差し上げたいと思います。はい私は嫌味な性格ですので;;;;(;・・)ゞウーン
>ご近所の方々が、数日すると、「貰い放しじゃ申し訳ない」と言いながら、
>植物を持ってきてくれる方がいます。
>それは、その方の趣味でお持ちになられるので、
>私の趣味でない、あるいは興味のない植物であることがままあります。
>ここまでも、ある程度致し方ないことだと思えます。
>しかし、ご近所から頂いた、私にとってはどうでも良い(←偽らざる気持ち)植物を、
>きちんとした鉢に入れ、しかも、一等地に置かないといけないことには、
>どうも納得がいきません。(一等地に置くことは母に言いつけられる)
>ご近所の方々は、ご自分がお持ちになった植物が、一等地で大事にされている(ように見>える)と、とても、満足そうな表情をなさるのです
居ますねアリガタ迷惑な人、それにアリガタ迷惑な植木にかぎって丈夫で巨大化してのうのうと居座って本当に憎らしいですね。でも浮世の義理は果たさないと成らないと言う辛いところで、
なんと「アリガタ迷惑おばさん」は菊池イ寛賞人間第一号です。オメデトウ(←どこが)d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

なおこのスレに限り特殊な漢字を使いますが、別に間違えではありません。

和音 【近畿】 2006/06/09(金) 13:43:28
 この旅は真子とに蟻が問うございます!
PCに不馴れな私が、何を血迷ったかトンデモ話に書き込みを初めましたが、このような蝿ある茶川賞をいただけるとは湯目にも思いませんでした。
これも生来のおっちょこちょいな性格のおかげと深く憂慮・・いえホコリに思う次第であります。
この受傷を気に、ますます度力してソコツ者の名を上げることでありましょう。
選考委員長スーベローザ様、ならびに皆様のさらなる忍耐とご髪天をお胃野利申し上げます。

ところで
例の切り過ぎたバラ、ワルツタイムはその後、無事に薄紫の花を咲かせました。花首を短く切ると、一番上の芽が立派な茎になり、さらに伸びて、結局1本の茎が1メートルになってますます危なっかしいです。
つるばらになるつもりかな・・・それではこの辺で。

和音 【近畿】 2006/06/10(土) 00:10:55
 そうそう、それからもうひとつ書き忘れていました。100を超えているのにどうかご容赦・・・
Sub-Rosaさん、「雑草達の菊池イ寛賞受傷パーティー風景」読みたいです〜。
以上、一読者より・・・でした。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター