ワスレナグサ

[園芸相談センター]の過去ログです

scheherazade 2006/04/17(月) 09:17:53
ワスレナグサが咲きすすみ、花茎がヒョロヒョロ伸びてきたので、少々間延びして見えます。ワスレナグサは花茎をカットすると脇芽が伸びてもう一度咲きますか?ワスレナグサの切り戻しが出来るかどうか、自分なりに調べたつもりですが分かりませんでしたので、どなたか教えて下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/17(月) 22:13:02
今は育ててはいませんが、4〜5年前に育てたことがありますが、確か脇目はでなっかたようです。でも零れ種で、来年に芽がでることもあります。もう終わりではないでしょうか。
パンジー、アリッサム、ナデシコなどで、切り戻しが可能です。ぱんじーは復活するのに月日がかかり、延びたころには初夏で、私の家は西向きで、暑いので、やっていません。

たちつ 【近畿】 2006/04/18(火) 00:08:32
考え方として、(見分け方)
 茎には、大きく分けて、葉や枝を育てる茎と花を付ける茎があります。
花茎は、節が(間接)がありませんから、枝は出しませんし、花茎が伸びる過程で、それは決まっています。再び花茎を作ることはありません。
葉茎は、葉・枝・蕾を付けます。従ってきり戻しても、条件が合えば、花も再び咲きます。
何処までが、花茎で、何処までが葉茎か解らない草花も沢山あります。
花茎でありながら、葉が付いているものも沢山あります。
薔薇は、三つ葉は花茎ですから、花が終われば、枯れてしまいます。(実がつけば別ですが、葉は落葉します) 従って、三つ葉の茎の途中で切っても、新芽は出ませんし、花も咲きません。 5つ葉は葉茎ですから、ここで切れば、新芽も出れば花も咲きます。
タンポポは花首・蕾を切ったら、花は咲きません。地際に一セットの葉があれば、それで当分は花が咲きません。もう一セットあれば、花茎を伸ばして、花は咲きます。球根は、概ね一球に付き一花です。例外として、アマリリスの様に、2-3本咲くものもあります。
ワスレナグサは、花茎を切れば先ず次の花は咲きません。小さいうちに、株を上から裂けば、株別けの様になりますから、2セットになります。従って1セットの株からは1セット分しか咲きせん。
パンジー、アリッサム、ナデシコは、花茎が短いので、切っても、葉茎が残り、葉茎ですから、根も出ますし、葉・枝・花も咲きます。
但し或る一定の条件が揃ったら、根・葉・枝・蕾が付くということです。
言い換えれば、人の皮膚は剥けても再生しやすいものですが、手は切り落とせば、皮膚は再生しても、手・指は生えてきません。この違いと考えれば良く解る。歯は欠ければ、再生しませんが、爪は抜ければ再生します。このようなもの。

中村 2006/04/18(火) 02:25:21
四月半ばというのにもうそんな状態なのですか。
随分早いですねえ。
普通は今頃から咲き出してかなり暑くなってからだらしなくなるんですけど。
花の咲き始めはこんもりと可憐ですが、先へ先へと咲き進み、咲いている花の下ができかけの種で汚くなってしまいますね。
こうなってからでは手の打ちようが有りません。
しかし季節はまだ春になったばかり。
できかけた種のある茎をバッサリ切って、新たな花茎が上がってくるのを期待したらどうでしょう。
株もとに即効性の液肥を与え、株元の硬くなった土をフォ−クなどでちょっと耕してやってみては如何でしょう。
痩せた小さな株では何本も花茎は立ち上がりませんが、ころころと太らせれば何本も花茎が上がるはずです。
脇芽ではなく、株もとから立ち上げるのです。

scheherazade 2006/04/18(火) 09:15:59
アオイのねこ様、たちつ様、中村様へ。
去年は種まきから育てたので、中村様の言われる通り、今頃からだったと思います。今年は種まきもせず、置き場所からから考えてこぼれ種の期待も薄く、チューリップの寄せ植え用に2株だけ購入しました。
時期的に、これで終わりでは勿体ないので、切り戻しができればやってみたかったのです。
アオイのねこ様のお話では脇芽は無理のようですが、株は大きく絞まっていますので、中村様の提案も捨てがたいです。
幸い2株ありますので、片方だけ切り戻してみたいと思います。

アオイのねこ様へ。私はパンジーの切り戻しをしたことがあります。購入株で冬中咲いていたものだった為、思い切って早めに切り戻すことができました。種から育てると、切り戻す暇はありませんね。
置き場が限られるので、年によってメインにするものを決め、種まきするか苗を購入するか考えます。一度でいいので植えたい放題に楽しんでみたいものです。

お三方とも、お世話になりました、ありがとうございます。

scheherazade 2006/04/18(火) 09:16:45
[[解決]]
解決とさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター