菜の花

[園芸相談センター]の過去ログです

なの 2006/04/16(日) 15:26:33
菜の花の、種の取り方って何ですか!?
そもそも、種がどこかわからないので、おしえてくださ〜い!

やよい 【北陸】 2006/04/16(日) 15:48:18
菜の花畑の菜の花を見たことはないでしょうか?
菜の花は下記サイトにあるように
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/aburana.html
“花の後に細長い莢状の実をつけ,中に1ミリ位の無数の種が入っています。”
小さなシシトウのような形をした実を付けますがその中に黒い種が無数に入っています。この種を絞ると菜種油になります。かすの方は油粕になりますね。

なの 2006/04/18(火) 20:43:48
[[解決]]
有り難うございました。

たちつ 【近畿】 2006/04/18(火) 22:24:54
http://fsuzuk.hp.infoseek.co.jp/nogusaharu/jpegharu/nanohana01.jpg
この画像の棘の様に見えて、少し曲がった先が種袋(鞘)でここが太さ5mm程度長さ6-7cmになります。その中に1-2mm程度の球状の種が沢山入っています。
大根もキャベツ・葉牡丹・白菜も紫花も同じナタネ科ですから同じ姿。
ナタネ科の花は、モンシロチョウが良く似合う、ハナビラ4枚の花。

この種を絞ったのが、菜種油ですが、ドロット粘るので、改良品種のキャノーラ種の油が一般的な名前になっています。
サラダ油は、イロイロの植物油を混ぜて精製したもの。
この名前が、新鮮とか、栄養満点とかを連想し格好よいので、ものすごくヒットした。実は、最悪品の代名詞。最近は、高級差別化の為に、ビュアXXXXと単品油(一つの材料)を販売している。が中々ヒットしない。
特価品のサラダ油は、安物の菜種油と安物の大豆油とかトウモロコシ油
を混ぜたもの。所謂2番3番油。この下がマーガリンとか加工食品に使う。・・・・・昔の話。
当家はもちろん、チラシの特価品です。(^^♪

食用油にも、動物油と植物油とが有ります。植物油にも、種から採る油と果肉から採るジュース油があります。種油は、酸化して、品質が落ちます、密閉常温保管でよい。
ジュース油は、腐って品質が落ちるので、冷蔵庫保管。で早く使う。
精製を良くすると、サラっとする代わりに、焦げやすいのと燃えやすいので火事になりやすい。 どちらが良いかは好み。
最近は、純正葡萄油が目に良いというので使っていますが、癖が無いので食べやすいのですが、目は一向によくならない。(^_^;)
ゴマ油も癖があるし、今度は椿油でも使おうか。食べてスリム、お肌艶々、髪の毛フサフサと何でも来い。ホンマかいな (・・?
髪の毛が少しは生えるかもね。   (^^♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター