クレマチスのはなびら

[園芸相談センター]の過去ログです

紀子 【東海】 2006/04/16(日) 01:42:33
以前から気になっていた事です。
常緑クレマチス・ア−マンディ−雲南を育てています。
花びらの数が四枚、五枚、六枚。ばらばらです。
四枚の花びらは幅広、六枚は細く。
一つの枝に咲いていてもバラバラ。毎年そうです。
なぜこんな事が起きるのでしょうか。

ハッピ−マン 2006/04/17(月) 12:00:11
紀子さん、おはようございます。下のほうへ行くばかりなので、上げましょう。それと余談。

 花弁というのは学問的な用語ですが、それはわたしたちが普通に見たり話しりする「花びら」とは異なる場合があります。お話しの「常緑クレマチス・ア−マンディ−雲南」というお花をぜんぜん知りませんのではっきりとはいえませんが、クレマチスの花は、実は花ではなくて「カク」が平たく開いたものです。クレマチスのガクの枚数は、六枚と八枚の種類がありますが、このガクは皆同じように色ついて花びらのようになるとは限らないのです。また重なって成長しないものもあります。ということで、花びら(ガク)の枚数が異なって見える場合がありますね。紀子さんお話のクレマチスを知っていたら良かったのですが〜♪
また途中で出遅れたガクが成長してくることもありますよ〜♪ 花びらの数の変化観察すると楽しいかも〜♪。 余談でした。

紀子 【東海】 2006/04/17(月) 21:13:24
画像を見ていただきたくて画像投稿掲示板の方に載せました。
よろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター