シマトネリコの新芽が枯れます。

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 【東海】 2006/04/15(土) 11:17:40
シマトネリコが3鉢有り其の内の1鉢の新芽が枯れだしました。
1週間程前までは、3鉢共順調に新芽が出ていたのですが、数日前の嵐の様な天候の後、異変が起こりました。
枯れた新芽の茎を折って見ると緑色で枯れて無い様に思えます。
2日位様子を見ましたがそれ以上の進行は見られません。
6本株立ち(1m)の内2本の上の方だけです。(8号鉢)
根詰まり等の可能性は、無いでしょうか。(嵐がきっかけで枯れる等?。)

     宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/15(土) 20:15:27
チカさん、こんちは〜♪
春の嵐は凄かったですね
今はシマトネリコも一番柔らかい芽が出たばかりです!
寒気を帯びた風害で新芽は被害にあったものと思われます?
時間が経てば又新しい芽が出始めると思います

>根詰まり等の可能性は、無いでしょうか
鉢底を見てもまだ根は、はみ出してはいないと思いますが?
散水時に水の引き具合を注意されて観察してください

チカ 【東海】 2006/04/15(土) 21:27:07
[[解決]]
植木屋 園主さん ありがとうございます。
春嵐の寒強風で新芽が、枯れたのですね。
鉢底は、確認しましたが根は、はみ出していませんでした。
いつかは、地植えしようと思って居るので、もし根詰まりなら時期かなと思い質問致しました。
水の引き具合を見ながら様子見とします。

      ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター