ミドリ枝垂れモミジの害虫駆除について教えて

[園芸相談センター]の過去ログです

遊好暇人 【近畿】 2006/04/15(土) 09:15:22
 昨年、しだれモミジに、白色で太さ2ミリ程度、直径1センチ程度にフック状に丸くなった幼虫(?)が、無数ぶら下がりました。スミチオンを散布すると、モミジを傷めてしまいました。害虫のためか、スミチオンが悪かったか分かりません。
 今年は、事前に消毒しようと思うのですが、スミチオンでよいのでしょうか。

うえ(兵庫) 2006/04/15(土) 18:16:28
遊好暇人さん、こんにちは。

事前に害虫の予防効果があるのは、マシン油乳剤(落葉期に使用です)
油膜で成虫や卵の表面を覆い窒息死させて、越冬させなくします。

下記サイトの様な、浸透移行性の殺虫剤なら効果はあるかもしれません。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/guide01.html
もみじに適用があるか?は調べておりません。m(__)m
私は、使用した事がないので使用された事のある方のコメントをお待ち下さい。

スミチオンで予防は期待できないと思います。
基本は、早期発見し手で取ったり、殺虫剤(スミチオン)を噴射したりと思っています。

殺虫剤(農薬)を購入される時は、お店の人に対象害虫・適用樹木・使用方法等お聞きになられ
又、取扱い説明書を必ず読んでから使用される事をお勧めします。

遊好暇人 2006/04/16(日) 11:14:29
[[解決]]
うえ(兵庫) さん、ありがとうございました。
 お教えいただいたサイトも閲覧しました。来年は、もう少し早い時期に、マシン油乳剤を試してみようと思います。今年は、販売店で相談して、オルトラン水和剤か何かを使用して見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター