海堂の花芽が付かない

[園芸相談センター]の過去ログです

マサ 2006/04/13(木) 19:48:10
 去年、1mくらいの海堂の苗木を買い定植しました。買った時は薄いピンク色の花がかなり咲いておりその日に庭に植え換えたのですが(プラスチックの植木鉢に入っていました)今年になって新芽が出てきただけで花芽が全然出ずもちろん花も咲きません。そして新芽の半分くらいは葉の縁が内側に丸まってしまったようになっています。ちなみに油虫や毛虫が付いた形跡はありませんでした。(風でぶつかってそんな風になる事もあるんでしょうか?)
 新しい小枝が伸びたり若葉は出たりはしています。

 土壌の水捌けはまぁいいと思います。庭土にプランター用の土を混ぜて根の下に化成肥料を一握り入れ間に土で境をして十分に水やりをして去年定植をしました。
 
 今年はダメでも来年から花は咲くんでしょうか?また、何か手を施した方がいいんでしょうか?お教え下さい。宜しくお願いします。

つくしのどんどん 【四国】 [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/13(木) 20:43:25
前の年に花がたくさん咲いた次の年は、花が少なかったり、咲かなか
ったりすることがよくあります。来年にはまたたくさんの花が咲くと思われます。
葉や茎が元気ならは、心配しないでそのまま様子を見るといいと思います。

【関東】 2006/04/13(木) 21:53:17
鉢植えを庭におろしたことで、根の伸長が良くなり、株が若返ったことが最大の原因と考えます。
カイドウは、本来、若木のうちは花がつきにくい樹種です。(鉢植えの場合は根詰まり気味になるので、若木でも花がつきます)
いずれ株が成熟すれば花芽がつくと思いますが、あまり大きくせずに花を楽しみたいのであれば、
今の時期に根きりをしておくことをお勧めします。

なお、過湿や窒素過多でも花つきが悪くなります。
庭植えの場合、極端に乾燥した場合を除き、潅水は不要。施肥は、冬に油粕と骨粉を混ぜたものを寒肥として与えれば十分です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター