ブロッコリーのハモグリバエ

[園芸相談センター]の過去ログです

クー 【近畿】 2006/04/13(木) 13:08:44
この春庭の一角で家庭菜園デビューしました。家で採れたブロッコリーはおいしいというのを何かで読んで、先月ブロッコリーのスティックセニョールの苗を植えました。
少しずつ大きくなって行くのを楽しく眺めていましたら、ある日葉っぱのブツブツに気付きました。どうやらハモグリバエの様です。まだ絵は書いていませんが、他に植えてあるリナリア等では抽象的な柄を描きつつありますので、粒状のオルトランを撒いたり、葉をむしったりしています。
でも、ブロッコリーは食用、葉もむしったらなくなりそうです。退治には一粒ずつせっせと潰すほか無いのでしょうか?
家庭菜園の無かった昨年は、シロタエギクで大発生しました。
宜しくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/13(木) 14:59:27
ハモグリバエは 非常に厄介な害虫です。
防除策としては 寒冷紗等のネットをトンネル状に被せる等の方法があります。この場合は 苗を植え付けする時から行うと 効果が発揮されますし 農薬の使用も抑えられます。
これからの時期は 気温が上り暖かくなって来た為に ハモグリバエの成虫が 活発に成り 卵を産み付け易く 被害が増えてきます。
オルトラン粒剤も効果が有りますが 薬剤の残留も気に成る所ですし ブロッコリのハモグリバエは 適応範囲外に成っています。
オルトラン粒剤の散布は 土に行うのと 葉に行うのでは 効果が違って来ますから 効果が無いとは言えませんが 最も効果が出る 葉面撒布の安全性には疑問が残ります。
葉に行う場合は 少し葉を濡らして置く方が 葉に乗り易く 又 浸透もし易いようです。
ブロッコリ等の食べる野菜以外で 被害を受けている植物にオルトラン粒剤等を 使用して置くと成虫が卵を産み付ける量も減るために 少しは効果が有ります。
又 一粒ずつせっせと潰した後 寒冷紗等で防除して置く方が確実だと思います。

クー 【近畿】 2006/04/14(金) 11:54:17
[[解決]]
Iwasakiさま、ありがとうございます。
やっぱりせっせと潰す他ないんですね・・・
ああ、でも美味しいブロッコリー食べたい!午後から「農作業」に励みます。根気と虫とどちらが勝ちますやら。この一角は他にもハーブやら野菜やら植えてありますので、アドバイス頂いた様に寒冷紗で覆う事にします。
また何かありましたら、宜しくお願いします。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター