切り花から 種はとれる?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

おみわ 【九州】 2006/04/13(木) 10:33:01
園芸初心者です。
昨日 切り花のナデシコを買ってきて花瓶に生けているのですが
次々と花が終わり茶色くなってきています。
切り花でもこのままの状態で置いておくと 種がとれるのでしょうか?

クライマー 【近畿】 2006/04/13(木) 11:11:01
 ナデシコではありませんが、ケイトウの仲間のセロシアの切花からできた種を試しに蒔いてみたら、芽が出てちゃんと花が咲いて、また種が落ちて・・はびこらせてやめました。こぼれダネで増える花はいけるとおもいますが・・

我が家にもナデシコはおりますが、こぼれダネで増えたことはありません。  100%とは申しませんが、芽の出る確率はかなり低いと思います。 

おみわ 2006/04/13(木) 13:00:11
そうですか、、、種がとれるかどうかは 花の種類にもよるのですね。
根がけちなもので 切り花から種もとれたらいいなぁ と思っているのですが。
他に 切り花から種をとったことのあるかたの書き込みも待ちたいと思います。
クライマーさん ありがとうございました。

クライマー 【近畿】 2006/04/17(月) 08:46:21
おみわさんが自分の事「けち」とおっしゃるなら、園芸好きはみんなけちですよ! 

リンゴから丸々した種が出てきたら・・ホームセンターの駐車場に何か分からない多肉植物の葉っぱが一枚落ちてたら・・お花のお稽古で挿し芽できそうな枝がいっぱい余ったら・・即植えて、もし立派な一鉢にでも育とうもんなら大自慢(冷たい反応の時もあるけどね)

切花から種・・は、面白い回答がきそうで私は注目してるんですけど
P.S.ナデシコなら挿し芽の方が確実です

わら 【東海】 2006/04/17(月) 09:06:40
おみわさん、クライマーさん、おはようございます。
うちでは現在、花瓶に挿していた切花のガーベラの花が枯れて、付け根に茶色い綿毛と
種?!のようなものがついています。

検索してみたら、過去ログにこんなスレッドがありました♪
ガーベラは、切花からも種が取れるようです。
http://botany.cool.ne.jp/logb/200408/04080010.html

品種名がわからないけど色がとても気に入っているガーベラなので、
ダメもとで挑戦してみる予定です。
でも、品種改良されたものだったら、もし芽が出て育ってくれても
親と同じ色になるとは限らないんですよね、きっと。

たちつ 【近畿】 2006/04/17(月) 09:57:56
ケイトウは、成熟した花の下部には、完成した・完成しつつある種が良く付いています。カイザイク・センニチコウなども。
キク科の植物で種繁殖しやすいものは、葉は落ちても、花特に、ガク付近は結構生きていますので、切花でも種はできやすい。
ナデシコ系は、種の鞘を少し摘めば、鞘が硬く詰まっているので良く解る。大抵は、空鞘の種無しが多い。

拾う・貰う・交換するは、昔は節約の意味合いが強かったですが、今は、好奇心・興味本位の意味合いが強いものです。
昔は、物資不足や情報不足で、もらう喜びの方が強かった、あげるのは、敷居を低くする為のもの、愛想・手土産・少なくとも悪い気持ちはしないだろうし便宜も図ってくれるだろうの意味。安くても気持ち。
今は、貰ったら邪魔になる、あげれば、ゴミの処理に助かる。余程高価か便利か珍しい物で無いと迷惑がられる。時代の流れでんなぁ〜。

ハッピ−マン 2006/04/17(月) 10:40:23
おみわさん、けちのハッピ−マンです〜♪。切花からでも野菜や果物からでも、植物を復活、再生させましょうね。そこに命のカケラが残っているかも知れない、と思うのは園芸心の表れのひとつだと思います。

麦藁菊のドライフラワ−の花芯がぼわ−っと膨らんできたので、これを撒いたらどうなるかな?と今朝トイレで思いました(笑)。

水に挿した花の状態にもよりますが、切花とて蕾なら花を、開花はななら種子を作るのが植物の生理です(逆に、挿し芽に花や蕾は付けないのが原則です)。迷わずにやればよいと思います〜♪。頑張りましょう。

おみわ 【九州】 2006/04/18(火) 10:21:40
[[解決]]
クライマーさん 園芸好きはみんなけちと聞いて うれしかったです! 私は”素質あり”ですね。 クライマーさんの リンゴから種…、多肉植物が…、お花の… を読んでいてウズウズしてしました。そうですよね! 私なら 放っておかないです!
ナデシコ 早速 挿し芽にしてみます。

わらさん 切り花のガーベラからも種がとれるんですね。私が 買ってきたものは種になる前に 花首が曲がって処分することになってしまうので まずは 切り花を元気に長持ちさせることから勉強しないといけないようです。
わらさんのガーベラ どんな花色になるのかたのしみですね。

たちつさん たくさんある鞘をひとつづつ摘んでみたのですが やっぱりどれもスカスカでした。クライマーさんに教えていただいた挿し芽で増やしてみたいと思います。
今は物があふれる時代、言葉の意味合いも昔と変わってきているんですね。昔は 安くても気持ち…今は 値段で気持ちを計る時代ですかね。

ハッピーマンさん♪ 園芸初心者の私は いろんなものを切って水には挿し、挿しては植えの繰り返し…確かに 楽しい! どんどん増えて楽しい! …しかし この先 広くも無い
庭を見るたび 今度はどこに植える?と頭を悩ませています(実は そうやって悩むのも楽しい!)。

たくさんの方に書き込んでいただいて ありがとうございました。
これからも いろんな”切り花から種の”チャレンジしたいと思います。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/04/18(火) 14:53:25
解決済みになってしまいましたが。
 ガーベラの場合、発芽力のある種子が取れたとの記載は、ありますか。
 葉がついているものであれば、ブドウ糖添加により、切花から種子が取れるかも。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター