鉢植えのマホニアチャリティーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まぐのりあ 【関東】 2006/04/12(水) 23:22:25
園芸店で高さ30cm位、鉢の直径は15cm位のマホニアチャリティーを購入しました。毎年黄色い花も咲き、実もよくついていたのですが、棘のある葉も広がり高さ7〜80cmくらいに成長して他の植栽の手入れをする時に葉の棘で怪我をしていたため、こぶりに育てたいと考え、去年の初夏に真っ直ぐに育っている木を一番下の葉の下の方で高さ40cmくらいのところでカットしました。それ以降、芽が出るだろうとそれまで通り明るい日陰に置いて他の植栽と同様に水遣りは普通にしていますが全く動きがみられません。もう枯れてしまったのでしょうか。これからでも何か対策をしてあげられるでしょうか。鉢植替えは一度もしていません。よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/12(水) 23:55:07
こんちは〜♪
マホニアチャリティーの剪定!樹勢が弱っているなら少々残念な結果になるかもですね?
せめて葉の有る上からなら殆ど芽吹くと思いますが途中からは時間もかかると思います?
それより惜しかったのがどうせ剪定するなら、ゴムノキの取り木みたいに取り木をすれば良かったですね
取りあえずは鉢換えをしていないと言うことで、根詰まりで樹勢が弱っての芽吹きが遅れていると考えて一回り大きなサイズUPで樹勢の回復に努め芽吹くのを待ちましょうか!

まぐのりあ 2006/04/14(金) 00:36:04
[[解決]]
植木屋 園主さん、またお世話になります。
せめて…そうですよね〜。カットする前にこちらに思いきってご相談したり何か調べればよかったです。取り木という方法もあったのですね〜。教えていただいたように今回は一回り大きな鉢に植替えして様子見してみます。ありがとうございました♪

*先ほど解決送信してみましたが不具合だったようで、再送信になるかもしれませんがもう一度送信ボタン押してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター