フリーシアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

アオイのねこ 【九州】 2006/04/12(水) 21:01:28
フリーシア(ニセアカシア)についておしえてください。
シンボルツリーにしたいと思っていたのですが?

テレビのニュースで、この植物は成長が早く3〜4mぐらいにすぐに、なり、また、他の樹木をおびやかし、花の季節には蜜蜂が、たくさんくると、言っていました。
蜜蜂の養蜂家はレンゲが最近へって、アカシアは養蜂家に取って、死活問題だそうです。
私は花は見なくてもいいのですが、花の前に枝を選定してもよいのでしょうか?
庭がせまいので、おおきくならず、葉だけを楽しむことはできないのでしょうか。
育てたことがないので、よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/13(木) 23:58:31
アオイのねこさん、こんちは〜♪
フリーシア確かに成長は早いですが他の樹木をおびやかし、
花時期には蜜蜂が来るとは、花の咲く高木ならどの樹種でも当てはまりますよ(^m^;)

結果的には花を見ずに剪定は可能です!

でもこの剪定は最大の思惑であろう大きくならず!と云う事には逆の剪定になりますよ!
樹木に限らず花を咲かせ実を付けるのは植物にとっては大きなエネルギーを消耗するものです
その為に木は弱るので花を咲かせた疲れと種に持っていくエネルギー源を、お礼肥として施肥する訳です

一番早い?のは伸びたら切るを繰り返し適時、枝透かしをすれば何時までも小さいままです(ーー;)
園芸家としてはチト寂しい選択ですけど庭が狭いなら仕方ないですね。

クライマー 【近畿】 2006/04/14(金) 01:49:47
こんばんは〜ニセアカシアの群落が近所の川の土手にあります。
5m級もごろごろいますよ〜 木の大きさが1m以下のも並んでる・・って事はこぼれダネでも増えるのかも。
花の季節は、甘い香りが素晴らしいし、私も好きな木です。
話では、蕾を天ぷらにすると激ウマとか・・
剪定して、花は食用でいただいて・・おいしいじゃないですか!

アオイのねこ 【九州】 2006/04/14(金) 09:58:11
植木屋さん、クライマーさんお答えありがとうございます。
フリーシアは若葉がきれいなので、育ててみたいと思っていました。テンプラにするなんて、なんだか楽しみになってきました。
今は庭を2〜3年後に改造する予定なので、植え木市など、購入できたら、鉢植えで、楽しみたいと思います。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/14(金) 09:59:31
[[解決]]
すいません。解決マークを忘れていました。

katsu 【東北】 2006/04/14(金) 13:58:08
すみません、解決マークついていましたが、ちょっと心配でして。

ニセアカシアはおおきんけいぎくなどと同様、栽培してはいけない植物に定められたと記憶していました。その品種であるフリーシアは大丈夫なのでしょうか?
おおきんけいぎくの種は発売できなくなりましたよね。

もうニセアカシアは日本中に広まっていますし、いまさらそんなことをしてもという問題だと思いますが、でも高速道路のわきの荒れ地につぎつぎと生えてきているのを見ると不安になります。それは種をまいたのかな?確かに生態系に影響を及ぼしそうです。

ニセアカシアの木は好きですし、私もフリーシアを植えてみたいと思っていますが。。。。

お役人の考えることだから品種ものがあるなんて考えていないでしょうし。

蛇足ですが、養蜂業の方の死活問題は、栽培したりして悪い木なのでニセアカシアがきりたおされるから蜂蜜がとれなくなって死活問題なので、ニセアカシアが悪いわけではありませんよ。

街路樹としてもみかけますけど、どうなるのでしょうか。。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター