お薦めのグランドカバー用の草花は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミコノス 2006/04/09(日) 21:20:20
こんばんは。
家の北側の建物の周り(家の外周の1メートル位)が土になっており、そこに雑草が生えます。
そこで、雑草が生えないように何かグランドカバーを地面一面にはわせたいと思っています。
土質は悪い土であり、あまり手間をかけたくありません。
悪い土質で日陰でも地面一面にどんどん生えて、冬も枯れずにいて、雑草を防いでくれるお薦めの植物がありましたら、アドバイスをお願いします。
(アイビーはどうかなと思っていますが・・・。)

クライマー 【近畿】 2006/04/10(月) 00:14:49
アイビー・ヘデラ類はいいと思います。 ただ日陰が好きで日陰にひきこもってくれるわけではないので、日の当る方へつるを伸ばします。
一番暗めの箇所が、数年後ハゲることがあるので、思いついた時に剪定したり、切った枝を挿し木して予備を作っとくといいです。

雑草のなかま説もありますが、ムラサキサギゴケはこぼれダネで貪欲に増えます。世話要らず。かわいい花も咲きます。
厳寒時は、枯れるかもですが斑入りのどくだみもびっしり生えるととても華やかです。

フウロソウ(ビンカ)もおすすめです

Sub-Rosa   2006/04/10(月) 07:20:23
斑入りのカキドウシなど如何でしょうか? 扱いは簡単でほったらかしでも良く増えます。増えすぎたら引き抜くようにしてください。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Glechoma_hederacea.html

花kei 【北海道】 2006/04/10(月) 09:12:39
おすすめは リシマキア・ヌンムラリアです。植えて一年でほんのわずか、黒ポットにして2個分くらいが庭の通路をすっかり覆い尽くし、花壇にまで侵入、すごく良く増えます。土に触れる所から発根するので、ちぎって移植も簡単です。もちろん踏みつけても平気です。初夏には黄色い花がびっしり咲いて日陰も明るくなります。さらに葉色が明るい黄色の種類もあって、2種類植えるときれいですよ。冬にはどういうふうになるか私は北国なのでわからないのですが、雪の下でもグリーンなので大丈夫だと思います。
グランドカバーばかりでなく、寄せ植えに使ったり、ハンギングにしても
長く伸びていいですよ。

紀子 【東海】 2006/04/10(月) 15:17:21
はい。リシマキア頼りになります。
冬は葉の色が褪せました。
春には元気取り戻しています。
鉢に植えていたのですが、逃げ出し勝手に好きな場所確保しています。
緑の濃淡は花が無くとも奇麗です。

ミコノス 2006/04/10(月) 21:53:33
[[解決]]
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
今まで悩んでいたのですが、いろいろな種類をご紹介いただきましてありがとうございます。
リシマキアについてはお二人のご提案をいただきました。リシマキアは、リシマキア・ヌンムラリア以外にもいろいろあるようですが、私のような条件の場合、どれがいいのでしょうか。
紀子さんもリシマキア・ヌンムラリアをご推薦なのでしょうか。

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

花kei 2006/04/10(月) 22:04:28
リシマキア・ヌンムラリア以外のリシマキアは背が高くなるものもあります。私の知る範囲では匍匐性のあるのはヌンムラリアです。
色が黄色い葉の種類は「オーレア」といいます。こちらに画像もあります。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
よほど酷い環境でなければ日陰、ジメジメでもいけると思います。
お値段もお手ごろなのでお試しください。
雑草ですが、リシマキアが席巻した通路は今まで生えていた雑草が目立たなくなったと思います。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/10(月) 22:05:11
解決と言うことですが、私も一言。ゲランドカバーには、アシュガ、ハツユキカズラなども良いとおもいます。はつゆきカズラは少し繁殖力が強いかも知れません。
いずれもミコノスさんの好みで、育ててください。

ミコノス 2006/04/10(月) 23:10:58
[[解決]]
花keiさん及びアオイのねこさん、早速のアドバイスありがとうございます。
いろいろ種類があり、迷ってしまいそうです。
一度園芸屋に行き、実際に見て好みのものを探してみたいと思います。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター