花を長く咲かせるために

[園芸相談センター]の過去ログです

アリース 【関東】 2006/04/09(日) 17:45:39
ベロニカ・オックスフォードブルーを地植えしています。
去年植えたのですが、今春にはワンサカ増えて今が盛りです。
花を長く咲かせるためには咲き終わった花を早めに刈るとよいと
よくいわれますが、どの時期にどの部分を切ればいいかわかりません。
パンジーなどは花がらを摘んだり、花のつけ根を切ることで長く咲かせることができるのですが・・・
ベロニカの場合、一つの茎につぼみがたくさんついているので、いまいちわかりません。
基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

さよこ 2006/04/09(日) 18:40:16
何年も庭にいます。
梅雨の頃まで咲き続けます。
ご存知のとおり寒さには強いのですが、蒸し暑さは少々苦手な様です。
梅雨入りの頃にはだらしなくなりますので、半分、または三分の二ほど切ります。
束ねて、はさみでチョッキンで大丈夫です。

クライマー 【近畿】 2006/04/09(日) 23:09:26
アリースさん、こんばんは
さよこさんのおっしゃるように、垂れ下がった気になる所にどうハサミを入れられても平気です。 挿し木も簡単に根が出ます。
梅雨どきに剪定した枝を隣の鉢にほったらかしにして忘れてたら根が出て増えちゃいました。

さよこさん、たしかトンデモ話でベロニカ・オックスフォードの名前教えてくれた方ですよね

クライマー 【近畿】 2006/04/09(日) 23:15:00
失礼、確認したら違う方でした。 最近のトンデモ話にこの花の話題が出ました。もう、見られました?

さよこ 2006/04/10(月) 00:46:18
ごめんなさい。質問読み違えておりました。
この花はパンジ−等の様な花がら摘みは致しません。
要はほったらかし。
咲きたいだけ咲かせてやって、終わったらチョッキンです。

アリース 2006/04/11(火) 11:31:42
さよこさん、クライマーさん、アドバイスありがとうございました。
まだつぼみのモノも、一通り咲いたらちょっきんしたいと思います。

ちなみに・・・私はずぼらなもので、庭には宿根草でグランドカバーになる草花を選んで植えているのですが
他のベロニカのような伸び方をする花も、だいたい同じような剪定の仕方でよいのでしょうか?(すいません・・・具体的に名前が出てきません)
昨年、花が終わった後にほとんど切らなかったので、今春は伸びきった茎の先につぼみが
ついて花が咲いてしまい、何ともだらしなくなってしましました。
よろしくお願いします。

PS.トンデモ話、さっそく見させていただきました!

さよこ 2006/04/11(火) 16:13:08
ちなみに私もずぼらで、宿根草のグランドカバ−が多いです。
アリ−スさんの仰るのとは違うでしょうけど我が家はセラスチュ−ム、ヒメソバ、エリゲロン、ヒメイワダレソウ等です。
もう咲いたと仰るならなんでしょう。
うちのは花が終わってぞろぞろしたらエイ!パッチンです。

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/11(火) 16:41:16
伝説の花のベロニカ・オックスフォードブルーを育てていらっしゃるんですね(*^^)v
私も宿根草を好んで育てています。人にあげるときも一年草よりも喜ばれますし、ほったらかしでも結構育ってくれて世話要らずなので、
人にもらったり購入したりで宿根草ばかりが増えていきます。

花によって少しづつ扱いが違ってきますので、庭の花覗くときに鉛筆と紙を持って名前を書き記してから、掲示板に書き込んでみては如何でしょう?

アリース 2006/04/13(木) 08:26:26
最近庭に植えた花を見て思ったのですが、私はアブラナ科の花が好きなようで・・・
いいなぁ〜と魅かれて購入するのは、アブラナ科が多いみたいです。
後、系統的には小さな花やその集合体のような種類のもの。
茎の伸びた先につぼみや花がついてしまったのは、アリッサムやオーブリエチアでした。
(他にもあるのですが、ちょっと名前が・・・)
これらも花が終わったらチョッキンすれば、また咲きますか?

さよこ 2006/04/13(木) 10:33:43
私もアブラナ科の懐かしいような優しさ好きです。
アリッサム、オ−ブリエチア。咲いてます。
アリッサムは一年草ですが、陽だまりでは真冬も咲いていました。
花壇にいる物は、間延びしたら適当に切ります。
他の花の足元を覆い、どこが根か何株有るのかわからない状態です。
その間,零れ種も落ち、ほぼ、年中咲いています。
花壇から外れる物が多いです。
オ−ブリエチアはほとんど春だけです。
暑さ、寒さ、乾燥、湿気、全てにちょい弱い。
暑さと梅雨対策に終わったら半分くらいに切ります。
根元に風が当たる様に。蒸れると腐りやすいです。
こちらは冬雪が多かったのですが、防寒せず花壇に咲いています。
私のお薦めの花,聞いてくれますか?
イオノプシジュ−ム、ウォ−ルフラワ−、イベリス。

アリース 2006/04/15(土) 01:59:31
[[解決]]
アブラナ科のあの香り、いいですよね〜!
基本に戻って、今年は菜の花の種も撒きました。
風が吹くたび、ワサワサといい香りを放ってくれています。
今までほとんどの花を間延びさせたままだったので、今年はこぼれ種から色々な芽が出ているのですが・・・
花が咲くまでは何の花だかわからない状態です(- -;)
ちなみに、さよこさんのお薦めの花、ウォールフラワーはわが庭でもにぎやかに咲いています!
イベリスも間延びしてますが元気です!
イオノプシジュームは知りませんでした。可愛いですね〜(^.^)
是非植えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター