チューリップが良く育たちません

[園芸相談センター]の過去ログです

レミ 【関東】 2006/04/09(日) 17:04:22
昨年の10月にチューリップの球根とヒヤシンスの球根を植えました。ヒヤシンスは花が咲きましたが、チューリップは10個すべて、5センチほど葉がでたきり半月たっても成長しません。底の深い植木鉢と40センチ幅のプランターに植えて、南向きのマンションのベランダにおいています。数年前に同じ店で買ったチューリップの球根もつぼみはつけたものの、咲かず終いでした。風が良くあたるのが原因でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

つくしのどんどん 【四国】 [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/09(日) 17:18:23
私のところは四国ですが満開です。何週間かまえまでは5センチほどで成長が止まっていました。
関東の方ですね。それならこれからどんどん成長しますよ。それと、
早く花を咲かせたいのなら、暖かいところにおいてあげてください。
*もし咲かなかったら*
水のやりすぎなどが考えられます。水は表土が乾いたときにあげるのが
最もいいです。

美代子 2006/04/09(日) 18:50:25
上の方とは意見が異なるのですが・・・
関東など太平洋側は冬あまり雨が降らず乾燥気味です。
ベランダでは勿論雨頼みではないでしょうが。
自分が寒いと水遣りが億劫になりがちで、水不足になりがちです。
特に初期の頃、葉も無い状態の時そうなりがちです。
水分不足の球根は蕾がついても開かないまま萎びることが多いです。

Iwasaki 【近畿】 2006/04/09(日) 21:07:38
>数年前に同じ店で買ったチューリップの球根もつぼみはつけたものの、咲かず終いでした。
鉢等に植え付ける場合 根の伸びるスペースを考えて 植える球根の位置が 深く成り過ぎない様に注意しなければいけないのと 球根の数センチ下の土に 暖効性肥料を混ぜて置く事です。
球根の養分だけに頼ると球根が小さい時は 花が咲き難いです。
又 芽が出てからは 水切れさせないようにしないと 花が咲かない事もあります。
チューリップは水はけが良く保水性の良い土を好みます。
其れと 植付け時の球根が 小さく成熟していない物も 花は咲きません。
風当たりに付いては 茎等が折れなければ別に問題はありません。
風当りよりも 日当たりの方が問題に成ります。

鯛次郎 2006/04/09(日) 21:38:31
植え込みの時期も少し早いかもだけれど関東なので問題ないでしょう。深植えできてて日当たりも大丈夫できちんと寒さにも当たってる。購入時の球根のサイズや形・キズも問題が無かった。
なのに育たない&咲かないとなると水だと私も思います。チューリップだけの植え込みの場合、葉もない時期ににザバザバ水をあげすぎたとは考えにくいので水不足なのではないかと思いつきました。
チューリップはわりと水分(適度な土の湿り気)が必要だと私は思っています。鉢やプランターの場合は乾燥するので特に。「凍るとダメかも」とか「忘れてた」なんて植付け後の冬に水を控えてしまうと成長が悪く咲かないことがあります。
この点いかがでしょうか?
私は鉢でチューリップを育てる時はビオラなども一緒に植えます。水切れさせないためにね^^

レミ 2006/04/09(日) 23:54:17
[[解決]]
確かに冬の間水やりを怠けていたことがありました。(反省)いまさらかもしれないけど、水遣りを欠かさずもう少し様子を見ようと思います。もし、今年は失敗だったら、反省を踏まえて、来シーズン再挑戦しようと思います。ヒヤシンスがいい香りで咲いているのが救いです。皆さん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター