ハナミズキの花が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅりあ 2006/04/09(日) 13:24:43
ど素人質問で失礼します・・・。
先日役所から、ハナミズキの木(白、高さ1.5m、鉢植え状態)をもらってきて、建築中の家の前に植えるつもりでしたが、工事が遅れていて、約1ヶ月半鉢植えの状態で過ごす事になりました。
現在1ヶ月くらいたちましたが、もらった時つぼみがたくさんついていたのが、ほぼ開いた状態です。
しかし、「白」と聞いていたのですが、黄緑〜黄色っぽい花なのです。
水は、1日1回、コップ1杯(200mlくらい)を朝あげています。
今は南向きのベランダに置いていますが、3月は強風日が続いたため、ほぼ部屋の中に入れていました。(エアコンが効いていました)
白い花が咲くのだと思っていたので、心配です。
これで大丈夫なのか、どなたか、教えていただけたらと思います。

つくしのどんどん 【四国】 [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/09(日) 13:30:22
そのままで大丈夫ですよ。葉につやとはりがあればOKです。私も以前
ぼけの白い品種を買ったのですが、赤い色がたくさん混じってました。
少し色がちがうということはよくあります。心配なさらないで元気に育ててあげてください。それと、みずやりは土が乾いてからがいいです。
でも、やり忘れのないように・・・

苑子 2006/04/09(日) 16:19:01
じゅりあさん、ハナミズキはそのままで大丈夫ですよ。
日が経つにつれ、少しずつ「花びら」が白くなっていくはずです。

よく見慣れているアジサイも、初めのうちは「花びら」が小さくて緑がかった色をしていますが、少しずつ「花びら」が大きく伸びて色付いていくのに気づかれていられるかも知れません。
ハナミズキも、初めは緑がかっていて、その後変化していくので、ご心配いりませんよ。

ハナミズキもアジサイも、私たちが鑑賞している「花びら」の部分は、実は本当の花びらではないそうです。専門的なことは知りませんが、そのためでしょうか。

ところで「毎朝コップ一杯の水」の水遣りをされているそうですが、
一回の量としては、苗木の大きさからして、たぶん不足しているおそれがあることと、植物の顔色とは関係なく毎日与えることの両方が、トラブルを招きやすいので、注意が必要です。
たまたま現在、それで釣り合っているとしても、今後調子が悪くならないとも限りませんので、ご質問とは逸れますが、書かせてください。

まず、土の表面が乾いてから水を遣ることが基本です。
いつもカラカラでは枯れてしまいますが、いつも湿っていても、根が腐ってしまいます。
いったん水を与えるからには、底から流れ出すほど、たっぷりの量にします。これは老廃物を流し出す役にも立ちます。
ほとんどの植物に応用できますので、ぜひ実行されてみてください。
今回は苗木なので、受け皿はついていないと思われますが、受け皿付きの鉢の場合には、溜まった水は最後に必ず捨てることも、忘れないでおいてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/10(月) 15:00:30
じゅりあさん、こんちは〜♪
苑子さんのご指摘のように心配する事はありません♪
最初のうちは黄緑色っぽい感じから白くなります

それと庭植え(深植えはダメ)されてからは夏場は散水をされてください
ハナミズキは夏場〜秋初旬頃までの散水状態が悪いと枯れる事があります
乾燥は好むが湿気は嫌う!と云う樹種です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター