桃の木について教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

中尾  【中国】 2006/04/08(土) 09:00:53
我が家に桃の木(主幹が12〜13cm有ります)が植えてあるのですが、手入れの仕方が良く分からず、太目の幹が何本か昨年位から枯れているような感じです。ただ、その幹の先端には少し新芽が出ており、中間部分のみかれたような状態です。この幹に於いてはばっさりと切ってしまった方が良いのでしょうか?3年くらい前に異常に台風が来た年に10月位に花が咲きそれ以来、少し木が弱っている気がします。何とか助けたく申し訳有りませんが、皆さんのお力添えををお願い致します。

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/08(土) 20:01:39
レスが付いてないので、まずはスレ上げを兼ねてアドレス張りをして置きます。
http://yasashi.info/mo_00002g.htm

とりゃ(もも初心者) 【東海】 2006/04/09(日) 06:07:09
私はもも初心者ですが先輩方のレスがつく間のつなぎに
わたしはカミキリムシの被害を聞いた事が無いのですが、ももはバラ科ですのでその被害かもしれません幹に穴が空いていておが屑等が周りに有りませんか?
私の家のももは現在花が満開です。先端に新芽が有るとの事ですが、花芽が昨年伸びた枝にいっぱい付くのが普通です。他の枝の状態はどうなのでしょうか?あとももは乾燥には結構強いと思いますので根腐れは起こしていませんか?植えてある場所の状況はどうなのでしょうか?
ももは新芽が古い枝からは出にくいのでバサバサ枝を切るのは宜しく無いと思います。どれくらいの割合の枝が元気無いのでしょうか?
台風による外傷は有りませんでしたか?私は昨年台風で10度くらい傾きましたが強引に傾きを直して問題ありませんでした。
日当たり・土の状態・外観・肥料等もうすこし詳しく説明されたほうが的確なレスをいただけると思います。

中尾  2006/04/10(月) 08:31:00
ご指導有難う御座います。カミキリムシはいなかったのですが、昨年ありが木に穴を開けて住んでいるのを発見しましたので、殺虫剤で退治しました。後、日当たりは南向きの庭に植えてあるので良好です。肥料に於いては、牛糞を入れたり、たまにハイポネックスN,P,K=6,10,5を根元に散布しています。(昨年、異常を感じた為、それから行ないました。それまでは、肥料等何もしていませんでした)症状ですが、手で少し曲げると折れてしまう様な、明らかに枯れた枝が同じ幹に混在しています(4割程度)。剪定をしたことが無かったので小さな枝がおおすぎる様な気もします。桃は桜と同じであまり切らない方がいいとも聞きましたが、この枯れている枝も切らない方が良いのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/10(月) 15:31:32
>3年くらい前に異常に台風が来た年に10月位に花が咲きそれ以来、
明らかに台風による風害を根も幹もまともに受けている様な感じですね!
幹の部分枯れなどは風による捩れでしょうし(縦割れ)?
幹の傾きなどは無いですか?
根の細根が切れていて栄養が行き届かないのでは?

>根元に散布しています
根元とは直ぐ近くですか?
根元から半径1m以上は離して周囲に穴を掘り埋め込むような施肥が良いです(細根の発生を促す為)

枯れた枝は生気のある部分まで切ってトップジンMペーストなどを塗布してください。
残せば腐れて虫の巣になります
大きな幹の途中が枯れているのはどう仕様も無いですね
トップジンMペーストを隙間などに入れ込むように塗布して緑化テープ(麻布で出来たテープ状の物)で夏越しに向け日焼け保護をされたら如何でしょうか。

中尾  2006/04/10(月) 20:17:01
[[解決]]
皆さん有難う御座いました。今回、桃の木が枯れ初めてやっと木の大切さと難しさに気が付きました。ご指導頂いた事で木について知らないことばかりの自分にも気が付きました。教えて頂いたこと等を早速行なってみます。又、困った時はこちらにお邪魔致しますので、その節は宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター