花壇の境界には何がいいのでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

deepsea 【東北】 2006/04/08(土) 01:31:20
何度も質問してしまって恐縮です。

アパート暮らしで鉢やプランターばかりでしたが、何と念願の花壇(地面)のスペースを確保することになりました。

元々この場所はアパートの隅の浄化槽があったスペースなのですが、砂と石ばかりで雑草が生い茂っていました。
昨年少し掘り返したり、引っこ抜くなどで雑草は大分とれたのですが、それでも(雑草というからには...)完全に除去できません。また、隣地との境界にはフェンスも何もありません。

そこで、質問です。
境界に何もない状態だと、隣地も雑草が生い茂って放置の状態なので、根で進入してきそうです(種で飛んでくるのはしょうがないですが)。
何か(木?レンガ?)を地中10cmくらいまでは、埋めて境界を作ったほうがいいでしょうか?

また、元々の砂と石は除去するつもりですが、やはり石灰で消毒すべきなんでしょうか?

花壇スペースの底はゴロ石等を敷かなくてもいいのでしょうか?

土は鉢、プランターに使った土が沢山余っているのでそれを埋めるつもりですが、大丈夫でしょうか。

何しろ鉢植えはともかく、花壇は全くの初心者で、本来なら植木屋さんとか専門家に頼めばいいのでしょうが、できるだけ自分でやってみたいのです。
何か的違いな質問かもしれませんが、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。、

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/08(土) 17:52:53
>何か(木?レンガ?)を地中10cmくらいまでは、埋めて境界を作ったほうがいいでしょうか?
ホームセンターなどに売られている「波板」を埋め込んでみては如何でしょう。値段も手ごろで扱いやすいので…
>花壇スペースの底はゴロ石等を敷かなくてもいいのでしょうか?
取り立てて水はけが悪いわけでなければ、地べたですのでそこまでしなくても大丈夫です。
NHKでDIYの番組をやってますので、こういったものもご参考になされたほうがいい様に思います。
http://www.nhk.or.jp/partner/diy/index.html

次にもレスが付くと思いますのでそちらもよろしく。

さよこ 2006/04/08(土) 18:15:10
花壇の中と外では全く違います。
中には腐葉土も肥料も石灰も入れてふかふか。
スコップ無しで手でも掘れるほどにしています。
そんな大事な土が周りに流出するのは嫌。
地中深く安価なブロックで花壇を囲っています。
地上部は見栄えの為レンガを積んでいます。
使い古した土。勿論使います。捨てたりしません。
一シ-ズン終わるとかなり土が減ります。
花が終わって引き抜くとき、腐葉土や石灰を足します。
馴染んでから 一雨降ってからと言います 新たな花を植えます。
花壇植えは、鉢植えより管理が楽で、背の高い物も植えられます。
夢が広がりますね。

ハッピ−マン 2006/04/08(土) 20:50:37
deepseaさん、こんばんは。 自分で花壇を造りましょう〜♪
お隣との花壇の境界にはブロックを埋めて境界をはっきりしておくほうがいいでしょう。でも全周ブロックを入れる必要はないと思います。レンガも良いし掘り出した石や砂を利用することも考えて見てください。内部が石と砂ということでは地力も保水性もありませんから最低15センチは栽培用土に入れ替えたほうがよいです。もちろんプランタ−の土で良いとおもいますよ。花壇の底にはよっぽど水はけが悪い以外は何もする必要はないと思います。 それから、あえて石灰で消毒する必要はまずありません。石灰を撒くなら腐葉土を入れたほうが地力があがるでしょう。出来たら周りより心持高い花壇になるとベタ−です。

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/08(土) 21:13:31
>出来たら周りより心持高い花壇になるとベタ−です。
これもHSで購入できる波板で手軽に出来ますので、
煉瓦を使う本格的なものでなくても、
お手軽に済ませようと思うなら波板をお勧めします。

deepsea 【東北】 2006/04/08(土) 23:14:37
皆さん、こんなつまらない質問?に沢山お返事を付けてくださって有り難うございます。

実は、この花壇にしたいスペース、説明が足りませんでしたが、水はけが悪いようなのです。というより、隣地は今でこそ下水道ですが、話によれば昔は小川があって水も沸いていたのだそうです。水が沸いていた部分は花壇のスペースからは数m離れてはいますが。

やはり境界は大事のようですね。しかし、波板を使用することまでは気がつきませんでした。土建屋さんの知り合いがいるので、切れ端など貰ってきて野郎かなとも思ったのですが、切りそろえるのに時間がかかるし、ブロックを沢山買うのもお金がかかり過ぎるなぁ、と思っていたのです。波板使って、地面から上だけレンガなら、安価でで見栄えも十分ですね!

腐葉土でふかふかは重要だと私も思っているのですが、匂いがするのを地主さんが嫌うので、どうしようかな、と思っています。完全に発酵してしまった腐葉土はさほど匂いはしないはずですが、協議してみます。

それから、後からまたまた質問で恐縮ですが、道路のすぐ横なので結構、犬を
散布させる人が通ります。糞は持ち帰る方が殆どですが、何故か電柱が有りまして、よくおしっこをかけているみたいです。犬よりもネコの方が問題だとは聴きますが、何か良い対策でもあればお聞きしたいなと思います。

2006/04/09(日) 10:12:44
電柱、ということは、質問者の方に所有権が属しているわけではないですね。
質問者の方の敷地に立っているのでしょうか?。

いいたいことは、電柱には勝手に何か細工をすることができないであろう、ということです。他人のものですし、公共性からいってもそうですね。道路であれば、近寄らないような柵の設置もできません。

ただし、猫は地べたに排泄しますが、犬はご存知の通り、縄張りを
主張するためのマーキングです。犬同士、情報交換もしていますね。
土に直接するわけでもないので(多少散るとはいえ)、不快感以外は
あまり問題ないのではないでしょうか?。
敷地内だとすると、道路の境に簡単な仕切りでも設置して、犬が入れ
ないようにすればいいのではないでしょうか。

deepsea 【東北】 2006/04/09(日) 22:00:34
ええと...電柱はアパートの家主(地主)の敷地内です。
ただ、それが丁度、道路と隣接地との境に有るんです。

仕切りは考えたのですが、仕切りする側(道路側)が南側で、せっかくの太陽光が草花にあたらなくなってしまうのでは、という懸念があるんです。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/09(日) 23:11:20
仕切りする側(道路)が、南側で、せっかくの太陽光が、草花にあたらないのではないか?と心配されているようですが、日当りは3〜4時間あると植物は育つとされています。
私は工事現場で、不要になったテストピースをわけてもらって、花壇に使用しています。あとはみなさんのようにされたら、いいと思います。

deepsea 【東北】 2006/04/14(金) 21:33:59
最初は波板で、と思っていましたが、他にも色々考えてました。

まず、アオイのねこ さん、了解です。これは気にしないことにします。

大まかに言うと、現在考えているプランは次のとおりです。
花壇のスペースが真四角や丸でない為、ポイントに焼き杉の杭を打ちます。
そして杭の間を、SPFのワンバイ材を使って埋めていきます。地上に約15〜20cm程出して、周りより少し高くします。

波板を使わない理由は、ステンだと切りにくい。PPだと切りやすいが、そのまま上に出すのは景観上あまり...。埋めてしまって上にレンガをのせるにしても、レンガって大きくないですからレンガを積むことになります。セメントするのはやったことないのでちょっと...。ということです。
さよこさんは、ブロックやレンガはセメントで固めているのでしょうか?
見栄えの点からレンガにはまだ心が動きます...

SPF材は耐候性に問題が有りそうですが、安いということ、私の技術で加工しやすいことからそうしようかと思います。耐候性は塗料を塗ることでなんとかしたいと思います。しかし塗料も千差万別のようでこれでお金がかかるくらいならブロック+レンガかなとも考えています。

さよこ 2006/04/14(金) 23:40:39
花壇のへりに沿ってブロックを縦に並べています。
横にするには浅すぎ、二段積む能力も資金もないからと言ったところ。
コンクリで固めてません。できません。
ここまでは見えない地下。
見えるとこだけレンガを並べているだけ。
花壇が大きいと草むしりがしにくいので、ところどころ、レンガを飛び石のように置いたり、枕木を置いて足場にしています。
普段はこの上に鉢植えなども置いてます。
花壇の中央に足の長い鉢を置いて、垂れ下がる物植えるようにして、少しでも立体的になるよう工夫してます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター