幹が裂けている

[園芸相談センター]の過去ログです

さるる 【関東】 2006/04/07(金) 23:23:07
去年の夏台風でフリーシアの幹が(上部3/1ほど)折れてしまったので折れた部分をきれいに切って、直ぐ下の枝を幹にしたてようと紐でまっすぐに固定しておきました。無事伸びていたので最近その紐をはずしてみたところ、以前折れた部分が少し残っていた為か、幹が裂けていました。避けた部分は乾燥しています。まだ若い木なので太さが3cmていどしかなく、このままだとまた今年の夏おなじ部分から折れてしまうのではないかと心配です。かといってこれから成長する時期なのに紐などで固定したままなのも木によくないかと。。。今更ですが何か手当てする方法はないでしょうか。

つくしのどんどん [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/08(土) 07:18:34
今のままだとそのまま育てるしかありません。なるべく風の吹かないところで管理すれば大丈夫かと思います。 
 また、軽い固定ならば大丈夫だと思います。

さるる 2006/04/13(木) 22:59:39
[[解決]]
つくしのどんどんさま、回答ありがとうございました。いろんな人にも聞いてみましたがやはり教えていただいたとおりこのままでいくしかないようですね。もう少し幹が太くなるまで注意して見守ることにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター