ベンジャミンが痩せてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ジャイアンの妻 【北海道】 2006/04/07(金) 10:43:44
60p程のベンジャミンを買って育て10年位になります。
伸びた枝を自分で編み込み続け、今では3b弱になりました。
自分では良い出来だと思っているのですが、芯と言うのか編み込んだ幹が60pの時のままでヒョロヒョロしています。
今は棒で支えています。
葉はツヤツヤして機嫌は良いと思います。
どうしたらもっと太く元気な幹に出来るでしょうか?
ご助言お願いします。

つくしのどんどん [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/07(金) 17:29:22
もしかして、日陰においてあげていませんか?私も今実験的に「小豆」を育てているのですが、日陰だとひょろひょろです。それと同じではないのでしょうか?なるべく日当たりに置いてあげたらいいのではないのでしょうかちなみに3メートルってすごいですね!!私もびっくりです。がんばってください。(^^)

deepsea 2006/04/08(土) 01:04:53
北海道で3mは凄いですね!よほど管理をしっかりなされているのかと思います。

ところで、そこまでされている方にはどうかな、とも思うのですが、観葉植物全般で徒長してしまうのは、肥料をあげるわりには、日光の当たる量や時間が少ないせいと言われます。自分でもパキラで経験しています。

北海道では日照量を確保するのが難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。

やよい 【北陸】 2006/04/08(土) 15:35:57
痩せたと言うより太らないと言うことでしょうか?
支えが必要であるという幹の太さは現在どれぐらいなのでしょう。
それと株の全体の形はどのような形なのでしょうか?(スタンダード?それとも株立ちのまま?)
上に上に伸ばすようにお育てなので現在のままでは幹を太くするのは難しいのではと言う気がします。もし芯があるのなら芯止めをしなければこの先も上に伸び続けることでしょう。

我が家のベンジャミンも5〜60pぐらいから育てました。(嘗ては2本編みでしたが今は完全にくっついて1本になっています。元は2本だったので伸びるに連れどうしてもそれぞれが分かれようとするのを中央に枝を寄せたり編んだりで現在ほぼスタンダード型を保っています。たぶん15年以上は経っていると思います。高さは160pぐらい。根元付近で幹の太さを測ってみたら4p弱でした。ベンジャミンは良く育つと天井に届くぐらいになると本で読んだので肥料も年1回植え替えも今まで2度ぐらいと極力成長を抑えて育ててきました。買ってきたスタンダード型のようにはいきませんがそれでもまあまあの出来だと自分では思っています。(やや親ばか気味^^;)
一昨年から冬以外はベランダに出して育てています。とはいえそれまではずっと室内栽培でした。日光に当てれば健康に育ち病害虫にも侵されにくいですが私の経験から言うと日光不足でも草花のように極端に徒長はしない様な気がします。
それにしても3mもあれば日光が必要と言っても移動することも出来ませんね。我が家のものでさえベランダに移動するのは結構大変なので。

ジャイアンの妻 【北海道】 2006/04/08(土) 20:16:55
皆様お返事ありがとうございます。

昨年芯は摘めてしまい、もう伸さないようにしています。
陽の当たる場所に・・とのお話しですが、常に窓の傍でレースのカーテン越しに置いています。
直射日光を当てたほうが良いのでしょうか?

今直径を測ってみたのですが7pありました。
幹を太くする栄養剤なんてあるのでしょうか?

またまたヨロシクお願いします。

deepsea 【東北】 2006/04/08(土) 23:33:54
確かにやよいさんの仰るように、日光が不足しても観葉植物全般は極端に徒長はしないとは思います。徒長する傾向は見られる、という程度ですね。

それから、私が知らないだけかもしれないですが、「幹を太らす」為の肥料(或いはそのような成分を含む、販売されている肥料や栄養剤)というのは聞いたことがありません。よく草花にはNPKを中心に肥料が必要といわれますが、観葉植物全般は元々強いのが多いので、肥料なんかなくても育つものが多いです。そもそも肥料は植物にとって人間で言うところの副食であり、主食はあくまで光合成(日光+二酸化炭素)による炭素獲得です。もちろん適度に水も必要なんですが。

これを証明するかのように、ウチではシンゴニュームとポトスは完全水栽培で水を足しているだけにもかかわらず、じゃんじゃん伸びています。伸びるだけでなく茎も葉も巨大になっています。この2種はサトイモ科で、水栽培も楽な方なので一概に比較できないかと思いますが、如何に日光による光合成が必要かは納得いただけると思います。

強光を当てると葉の色があせてしまう傾向があるので、多くの専門書ではレースカーテン越しと言っていますが、これは買ってきた時の現状をできるだけ維持する方法でもあります。葉の色があせるのを気にしないなら、積極的に日光に当てましょう。

やよい 【北陸】 2006/04/08(土) 23:36:58
直径7p!!!驚きです。
丁度手元に花工場スピーディー(肥料)の容器が有ったので測ってみたらこれでも直径やっと6p。7pもあればかなりの太さですからベンジャミンとしてはかなり太い方ではないでしょうか?
こんな太くて背の高い木を植える鉢はどんな大きさの鉢だろうとこれまた興味津々です。良かったら教えてください。

ジャイアンの妻 【北海道】 2006/04/12(水) 13:26:18
[[解決]]
皆様スミマセン!間違いました。
ベンジャミンの直径が7p・・・違っていました。
円周が7pでした。本当にオッチョコチョイでスミマセン!!

せいぜい明るい陽射しに当てて、頑張りますっ!!

又わからない事が出来たらご教授願います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター