梅盆栽の葉っぱに虫の卵??

[園芸相談センター]の過去ログです

やすこ 【関東】 2006/04/06(木) 11:14:34
どなたかお教えください。
年末に買った梅盆栽を植え替え/剪定し、葉っぱがでてきたのですが、一部くるりんと葉がロールケーキのように丸まっているものがあり、その葉を伸ばしてみると、葉の内側に黒っぽい虫の卵のようなものがいっぱいついています。
これは何の虫ですか?
どういう対処をしてあげればよいですか?
よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/07(金) 00:40:48
>黒っぽい虫の卵
ん??カイガラムシの卵かな??
とりあえず益虫ではなく害虫の卵には間違いないと思います
盆栽と言う事で捕殺が間違いないかと思いますが?

ぷーよん 2006/04/09(日) 11:50:57
失礼ですが、正体はアブラムシではないですか?
オカボノアブラムシがぱっと見そんな感じです。
間違ってたらごめんなさい。

対処法は植木屋園主さんと同じです。手でつぶすのが簡単です。
多く広がってるのなら殺虫剤の検討を。

やすこ 2006/04/12(水) 22:50:12
[[解決]]
植木屋園主さま、ぶーよんさま、ご回答ありがとうございました。
オカボノアブラムシ、ネットでしらべてみましたら、それっぽいです。手でつぶすのは。。。考えただけで怖くって。。。
スプレーしました。。。植木にはよくないのかもしれないですが。。。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター