ミニガーベラとガーベラの花が咲きません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

gennki 【関東】 2006/04/06(木) 00:00:42
2月に花が咲いたミニガーベラとガーベラを買い室内で育てていました。最近は暖かい日は昼間は外で夜は室内で育てています。全部でガーベラは4つミニガーベラが2つあるのですがそのうち1つずつが一度花が咲き終わるとその後根元に新しい花ができるのですが、育たなくかれてしまいます。しかもなにやら白い綿毛のようなものがフワフワと茎にいくつかついています、葉にも白い点々したものが認められます。また葉も黄色に変色したものもあります。またガーベラのほうは葉だけではなく土にも粉のような白いものが無数認められます。葉も黄色に変色しています、他のガーベラはは綺麗に花を咲かせ新しい花も出てきて咲いています。何か病気にかかっているでしょうか?いい対処法があったらぜひ教えて下さい。また元気花をさかせてあげられるでしょうか?

gennki 【関東】 2006/04/06(木) 00:25:37
またまたgennkiですが追加で質問です。もし病気だったらなおるのでしょうか?またもうだめになってしまうからあきらめたほうがいいでしょうか?それから他の株にうつる事もあるのでしょうか?もし予防策があったらぜひおしえてください。
出来るだけ救ってあげたいのですがお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/04/06(木) 01:16:41
室内で育てられていたんですよね。
日照不足でつぼみがあがらないのではないかと思います。

>白い綿毛のようなものがフワフワと茎にいくつかついています、葉にも白い点々したものが認められます

うどん粉病、見たことありますか?
お話を聞く限りでは、うどん粉っぽいのですが。
これでしたら、他にも移る可能性がありますよ。

とりあえず、タケダのサイトで確認してみてください。
病害虫ナビ
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/index.html

>また葉も黄色に変色したものもあります

葉は古くなると黄変して落ちます。
また、日照不足・肥料不足でも葉の色は悪くなります。

>葉だけではなく土にも粉のような白いものが無数認められます

カビ、もしくはカルキではないでしょうか?
室内の場合、通風が悪いので、よく聞くケースです。

基本的な育て方はチェック済みでしょうか?
http://yasashi.info/ka_00011g.htm

gennki 【関東】 2006/04/06(木) 22:40:48
[[解決]]
VITAさんお返事ありがとうございます。
日照不足とありますが室内でも日当たりは良くまた昼間はベランダ(南向きで日当たりは抜群)にだしてるのでないと思います。
昨日うどん粉病かと思いうどん粉病に効く花セラピーというのをかけたらよくなってきました。うどん粉病か自信がなかったので掲示板で聞いて見ました。土も良くなってきてるみたいです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター