ペチュニア(クリーピア)の葉がしおれたのですが・・・。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりん 【九州】 2006/04/05(水) 20:51:00
こんにちは。
昨年もお世話になったのですが、
またお聞きしたいことがあります。

昨日からの雨が上がった後、
掛け鉢にしてあるクリーピアを見に行ったら、
中心部の枝数本の葉が全てしおれていました。

数日前の晴れた日に摘み芯した枝が雨が降るまでに
乾ききっていなかったんだろうと思うのですが、
(中心以外の摘み芯してからだいぶたった枝は、元気な葉です。)
もう元には戻らないのでしょうか?

対処方法などお分かりの方がいらしたら
教えていただけないでしょうか?

アオイのねこ 【九州】 2006/04/06(木) 09:09:14
クリーピアは春になって買われたものでしょうか?
それとも冬越しの株でしょうか、ペチュニアは強風の影響を受けたものとおもわれます。冬越しの株なら、しおれている枝は根元から、折れているのじゃないです?それだったら、押木ができますので、ためされたら良いとおもいます。春に植えつけた株は残っている枝をだいじに育てましょう。植え付け直後は長雨や強風を避けた環境で、育てましょう。

ぷりん 2006/04/06(木) 16:50:54
[[解決]]
アオイのねこさん返信ありがとうございます。
苗は、今年の春3月に買ったもので、株も鉢いっぱいに広がってきていたので2度目の摘み芯しました。
枝も折れている状態ではなく、強風も吹いた日ではなかったので、やはり強雨のせいだと思われます。

アオイのねこさんのおっしゃるとおりに枝をカットしてみます。
中心部分は寂しくなっちゃいますね…。
以後置き場所に注意しながら育ててみますね。
ありがとうございました。

アオイのねこ 【九州】 2006/04/06(木) 23:37:14
解決と言うことですが、4月2日8時30分からの、趣味の園芸をみていたら、春の苗の植え付けをしていました。そこでも、株いっぱいに芽をつけた枝を芽つみしていました。1か月したら、たくさんの枝が育って、たくさんの花をつけると指導していました。私のペチュニヤも株いっぱいに育って花目も付いていたのですが、摘心しました。
お互いたくさんの花がつくようにがんばりましょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター