つるばら羽衣のシュートについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りき 【四国】 2006/04/04(火) 09:31:48
去年鉢植えで購入した羽衣を冬に植え替えをし東向きの日当たりのよいベランダに誘引しています。現在蕾がついているのですが、シュートらしきものがでてきています。他のばらもこの時期シュートがでたことはなかったのですが、これはシュートでしょうか。
もしシュートでなければ、このままのばしてもよいのでしょうか。
教えてください。

R・ひろき 【関東】 2006/04/04(火) 15:26:25
 こんにちは。
 春一番から、バラのシュートが出てくるのは、珍しいことではありません。
 つるばらの場合は、そのまま、まっすぐに立てて伸ばしてあげてください。

 おそらく、羽衣の場合は、その枝先だけに、房状に蕾が出てくると思います。この蕾は、咲かせても咲かせなくても、つるばらの調子が悪くなければ、大丈夫です。咲かせた場合は、フロリバンダなどの房咲きのバラの花がら切りと同じように花がらを切っておきます。そのシュートに蕾が出ても出なくても、まっすぐに立てて伸ばしておきますと、来年花を咲かせる枝になります。

R・ひろき 【関東】 2006/04/04(火) 15:39:54
 すみません。わかりにくいところがありましたので、追記します。

> おそらく、羽衣の場合は、その枝先だけに、房状に蕾が出てくると思います。

 これは、根元から出ているシュートについてです。そのシュートの途中から蕾が出るということは、まずなく、先端だけにという意味です。
 もちろん、他の去年の枝からは、蕾がたくさん出てきていることと思います。

りき 【四国】 2006/04/05(水) 09:08:12
[[解決]]
ひろきさん、いつもありがとうございます。シュートなのですね。
よかった。今まで、春先にシュートがでたことはなかったので、
戸惑いました。支柱をたて大事に育てていきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター