陰性のつる性植物について

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨッシー 【九州】 2006/04/02(日) 22:40:22
はじめまして。ヨッシーと申します。

家の北側に2階建てのアパートがあります。
風呂の窓の目隠しのためにつる性のものを植えたいのですが、
日陰(北側)でもうまく育つものがあれば、教えてください。
冬は風呂の窓を開けることはありませんので、
夏の間だけでも育っているもので構いません。
よろしくお願いします。

クライマー 【近畿】 2006/04/03(月) 23:37:25
 こんばんは たくさん回答いただけるように・・

2階建てアパートとの間は、地面が土で直植えされるつもりか鉢植えか
窓は、どのくらいの大きさでどれくらいの高さにあるか
わかる範囲いろいろ書かれた方がイイと思いますよ
(的外れのレス付けると 回答者もハズカシイノ・・)よろしく!

つる植物はお望みの高さ、幅になるまでちょっと時間かかるんじゃないかな・・日が差さなければ生育も遅いのでは?と思います

 大きな木の植わった鉢を置くだけでは目隠しは無理ですか
 日陰で育つつる植物は、ヘデラ類ぐらいしか私は思いつかないのですがたれる植物は、結構多いですよ ビンカ(観葉の)とかシダとか
つり鉢という手もあります  ヘデラも吊れば垂れますね

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/04(火) 00:13:35
私もレスが付けやすいように(^m^;)
>窓の目隠しのためにつる性のものを植えたいのですが
これって壁に伝わせる方法ですか?
それとも何か伝う物(支柱)を持ってくるとか??
つる性の物では自立する種は無いと思いますので??

ヨッシー 【九州】 2006/04/09(日) 19:26:33
 アドバイスありがとうございました。たくさんの回答いただけるように追加で情報送ります。

窓の目隠しのためにつる性のものを植えたいのです。


・風呂場の目隠しの窓の大きさは75(横)×95(縦)cm
 地面から窓の下端の高さまで、140cmです。
・地面は犬走りで地植えは無理です。鉢植えで、支柱を持ってきて這わ せたいと考えています。

つくしのどんどん [URL:http://god2006.hp.infoseek.co.jp/top.htm] 2006/04/09(日) 21:46:39
皆さんこんにちは。
夏だけならあさがおとかもいいかもしれません。昨年近所で青色のきれ
いな花が咲いているのを目にかけました。成長も早いですし、夏は花が
きれいです。

deepsea 【東北】 2006/04/09(日) 22:09:31
つる性と一言に言っても、沢山有るので、しかも夏だけでもいい、ということなら何でもお好きなものでいいんじゃないか、と思うのですが。

私も一押しはヘデラ(アイビー)ですね。
とはいっても、やはり日が差さないと成長は遅いですので、ヘデラだと安い株を大量に買って目隠しできそうだから、ということですが...。

もう一つは、九州ということなので、もしかしたら戸外で越冬も可能かもしれません、ということになります。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/09(日) 23:55:19
こんちは〜♪
やはりヘデラにビンカに琉球アサガオ辺りは如何でしょうか?
鉢植えで支柱にと云う事なら琉球アサガオが軽いし好いかもしれません♪

ヨッシー 【九州】 2006/04/11(火) 08:26:58
皆様、たくさんのアイデアありがとうございます。

ひとつ考えることがあるので教えてください。
アイビーは確か、壁に根を張るんですよね。
壁に根を張るものは避けたいと思っています。
この点で、琉球アサガオはどうなのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/12(水) 12:32:05
こんちは〜♪
>アイビーは確か、壁に根を張るんですよね
種類が気根を出す奴出ない奴など何種類もあります
ただ一般的に手に入れ易い種では、気根が出ない種は窓以上にまでよじ登る事が出来たかな??横に這うか枝垂れ性だったでしょう?

琉球アサガオは宿根性のアサガオで、九州だと露地にそのままで芽吹いて又立ち上がってくれます、途中からの気根は出ないようです、私の家の近くのガードレールに這わせていますがほったらかしで毎年奇麗ですよ(挿し木増殖でOKです)

クライマー 【近畿】 2006/04/12(水) 13:33:09
球児の憧れ甲子園球場のツタを想像すると、ちょっと怖いですよね。
球場では、毎年、はびこり過ぎないようにはがす作業をしておられます。外観のイメージもあるし、全部撤去するわけにはいかないみたいで大変みたいです。
昔は、球場の植木市で「甲子園のツタ」と銘打って苗を売ってたりしました。 買ってきてひどいめにあった方もいらっしゃるかも・・
球場と同じ種類のツタは、園芸店であまりみませんし、甲子園みたいに壁にぴったり地植えにしなければ、登り付くことはないと思います。

紀子 2006/04/12(水) 14:21:36
我が家の風呂は1・5メ-トル程高さの出窓が有ります。
観葉植物を立体的に飾りたくて工事しました。
しかしナメクジの発生で空っぽです。
年中クリスマスの様に白い雪のスプレ−がかけてあります。
少し離れた所にア−マンディ−というクレマチスが有ります。
クレマチスというには語弊があるような・・・まるで藤。
常緑で、盛んに蔓を伸ばし、雨どいを伝い風呂場の窓を覆っています。
病害虫一切有りません。

ヨッシー 【九州】 2006/04/12(水) 21:26:23
[[解決]]
皆様、たくさんのレスありがとうございます。
いろんなご意見を参考にして
あとは自分なりに決めたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター