四月現在花の咲かないミモザは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まあ 【関東】 2006/04/02(日) 21:38:54
昨年の10月下旬に家の南側にミモザアカシア(1.5M)を地植えにしました。花芽がたくさんついていたのですが、四月になっても変化がありません。というか、葉とつぼみはところどころ茶色くなってカサカサした感じです。今日、花見がてら近所をドライブしたら満開のミモザが咲いているところを何度も見かけました。
我が家のミモザは枯れているのでしょうか?
植えつけるときに根がびっしりと(土がないくらい)まわっていたので根の下側3分の1程度を十字に切り裂きほぐしてから植えつけたのがまずかったのでしょうか?
水遣りはほぼ雨任せ。なるべく庭の中で風が当たらない位置を選んだつもりでしたが、結構寒風にさらされていたような気がします。支柱は立てていました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/04(火) 00:22:44
>葉とつぼみはところどころ茶色くなってカサカサした感じです
最悪の判断は枯れているかもですね、水揚げをしていないようです?
ミモザ自体が移植を嫌う樹種なのに、太い根を切り裂かれたのが原因ではないかと推察します
緑の活き活きした葉っぱは着いていませんか?
まだ着いていれば生きていますので散水を十分上げてください

ハッピ−マン 2006/04/04(火) 02:17:26
まあさん、昨年10月に植えられてうまく根付いていないならすでに枯れている可能性も考えられますが、葉が落ちていなければ大丈夫な気がしますね。根っ子を処理されたということで根と地上部のバランスも問題ではありますが、今年の花は諦めて、支柱がしっかりしているかどうか点検してここ当分は肥料は絶って様子を見てあげましょう。

まあ 2006/04/07(金) 21:27:08
植木屋園主さん、ハッピーマンさんありがとうございます。
支柱をし直そうとよくよく見たらいくつか花が咲いていました。(ほんとにちょっとだけ)近所のミモザとは比べようもないですが!まだ生きてくれてたみたいです。
ご推察のとおり、植え付けのとき根っこだけ切って枝は切ってませんでした。(花芽がたくさんついていたので。。)支柱はもう一回頑丈に立て直しました。枝は今から切っても問題ないですよね?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター