今の時期に植えれる苗

[園芸相談センター]の過去ログです

パンジー 【東海】 2006/04/02(日) 15:40:15
最近、土いじりが楽しくなり小さなスペースですが、花の咲くものを植えたいと思います。広さは30cm・50cmほどで水はけはあまりよい場所ではないです。頑張ってレンガで高さをつくり土をいれようと思いますが、2段くらいかな?
広告などで見る花苗(ペチュニア・ミリオンベル)以外にどんな苗を植えられるかアドバイスをお願いします。
朝顔の種(去年のもの)もあるのですが、ひまわりなどもこの狭いスペースに可能でしょうか。よろしくお願いします

Sub-Rosa   【関東】 2006/04/02(日) 15:59:06
シンプルに宿根のカスミソウを二株植えるのはどうでしょう?
切り戻しながら小まめに咲かせるてみるのも良いものですよ。
http://yasashi.info/ka_00021g.htm

色々な意見が有ると思いますので、もう少し詳しく書いてみては如何でしょう。

ばんざいうさぎ 2006/04/02(日) 20:03:23
ヒマワリは花が正面を向く方角というがありますので、調べてみてはどうでしょうか?これを知らないと最悪花が後ろを向いて咲く事があります。
あと、案外肥料喰いで下に他の植物を植えても生育が良くないかもしれません。

方角が良く、下の植物と共存させるならミニひまわりを植えるって手もありますが。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/04/04(火) 12:52:11
花壇がそのおひとつだけなら、一年草を中心に植えて、季節感を出してみては?
この時期は開花株がた〜〜〜くさん出回っていますから、春のお花を
植えて、一気に春花壇にしても良いし、ペチュニアを考えられているのなら
夏向きのお花を植えても良いと思いますよ。
やりたい放題です♪♪

春向きなら二ゲラとかネモフィラ、夏向きならバーベナとか、好きですねぇ、私は(^-^)

パンジー 2006/04/04(火) 23:29:04
[[解決]]
皆さんアドバイスありがとうございます。日々、広告を見たりして花を選んでいます。花壇はひとつしかなく、玄関アプローチとあって失敗を恐れていたのですが、自分のこれかな!と思う花を探して育ててみようと思います。それにしても、たくさんの花の種類に今頃、驚いています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター