水仙の花をたくさん咲かせたい♪

[園芸相談センター]の過去ログです

いく 【近畿】 2006/04/02(日) 14:02:49
鉢に植え替えて3年目で、花がひとつだけやっと咲きました。3センチ程の小ぶりの黄色の水仙です。東京の家で地植えしてたのを、引越し時、鉢に植え替えて 当地に持って来ました。だけど、ずっと葉は伸びてくるのに、全く、蕾がつかずでした。
今年、初めてひとつだけ咲いたのですが、来年に向けて何かポイントはありますか?
18センチ位の素焼きの鉢に、8個ほどの球根を植えてます。

ばんざいうさぎ 2006/04/02(日) 15:25:16
鉢植えなら、毎年土を替えて植えつけるのが良いですね。鉢植えの土は1年で栄養が結構減りますから。土は腐葉土などの有機質が多いものがよいと思います。

あとは球根に必要な栄養素、カリなど主体の物を与える
花後には葉を大事にしてなるべく日に当てる(日光によって球根が充実する)

それと水仙は暑がる性質のようですので、あまり暑い場所(コンクリートの上など)には置かないのが良い様です

いく 【近畿】 2006/04/05(水) 21:56:59
[[解決]]
早速レスを頂き有難うございました。
毎年、チューリップのように球根を植え替えるのですかー。
以前は、地植えだったのでそのままでした。が、綺麗に咲いてくれていたので植えたままで良いとばかり思ってました。
それでは、花の季節が終わったら、植え替えます。
来年の花が楽しみになってきました。
どうも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター