マスカットの剪定跡から樹液が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

浜ちゃん 【東海】 2006/04/02(日) 07:45:47
4年前にカーポートの隅に植えたマスカットですが、枝が伸びてカーポートの中に5M*5Mの棚いっぱいになってきましたので、今年1月初旬に葉が完全に落ちた段階で初めての剪定を行いました。ところが、3月中旬ごろから多くの切り口から樹液が落ちて、下の車は避難をしています。とりあえずガム状の樹木保護剤を塗りましたが、中々止まりませ。
剪定時期のミスでしょうが、今後の対策を教えてください。
一昨年、昨年と多くの実をつけてくれた、記念の木ですので、枯らしたくありませんので、よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 2006/04/02(日) 15:33:57
剪定時期が遅くて、活動期で樹液が流れているのを切ってしまったのでしょうか。1年以上経った枝も切りましたか?

私の住んでいる地域と違うので、時期など詳しいアドバイスはできませんが、当地で葡萄を育てている人からよく葡萄の枝は冬に切れ樹液の止まっている時期に切らないでいて切り口が乾かないと樹液が出てきて弱ると言われます。

浜ちゃん 2006/04/02(日) 20:56:20
ばんざいうさぎさん 早速のアドバイスありがとうございます。
剪定の時期が遅かったのでしょうか?完全に葉が落ちるのを確認してから切ったのですが・・・1年以上経った枝も切りましたが、その時には樹液は出ず、切り口も乾燥していたのですが、2ヶ月ほど経ってから出てきました。所によって、又木の状態によって、同じ冬期と言っても、多少のズレが出てきます。出来れば葉の状態で剪定のタイミングをご教授願えればと思います。よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/04(火) 01:08:12
こんちは〜♪
マスカットについては詳しくはないのですが
>今年1月初旬に葉が完全に落ちた段階
それまで葉が着いていたと云う事ですか?
大きな枝を一度に切られたのかな?
一般的に切り口から樹液が出るのは非常に不味い事です!
樹勢が著しく落ち、枯れ込みが入り易くなります!
普通の樹木なら根を切り上下のバランスを取る方法ですが
果樹ですから切り口に瞬間ボンド(ゼリータイプ)で保護した方が良いと思いますが?

ハッピ−マン 2006/04/04(火) 02:00:55
浜ちゃん。うちのぶどうは巨峰なのですが、切り口から樹液は出ませんね(というか目下、枯れ木状態)。樹液は栄養分ですから出血しているのと同じで良いことではないです。ただ剪定作業として特に大きなミスをされたとも思えません。浜ちゃんのマスカットはおそらく生育条件が良くて樹勢があることと、切り口が多かったか、主幹につながる太い枝を切られたからかも知れません。マスカットを育てている人の話では、5M*5Mは立派だということだけで、樹液はあまり気にしたことはないということでした。その人のマスカットは10年以上ア−チを飾っていますが主幹から太い枝が三本出ているだけで毎年一月に剪定して肥料や水やりなども一切したことは無いとのことでした。 肥料とか水やりなどはどうされているのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター