椿の葉が丸まってしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2006/03/31(金) 17:25:28
庭に直植えしてある椿の木があります。
最近、葉がクルンと丸まってしまいます。葉の裏を見ても虫はついていません。葉の色も変化ありません。丸まるのは一部の葉です。
手入れとしては特に水撒きはしていません。殺虫剤も最近はしていません。
秋口にグリーンパイルという肥料を土に埋め込みました。
なにか原因をご存知の方はいらっしゃいますか。よろしくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/02(日) 08:39:22
こんちは〜♪
>丸まるのは一部の葉です。
全体から見て何枚か?という具合ですか?
それとも一枝と云う具合ですか?
枝先のスリップスの食害かなと思いましたが?

さくら 【中国】 2006/04/02(日) 08:46:39
葉に虫がついていない場合、乾燥すると葉が丸まってしまうことがあります。
冬場の屋内で鉢栽培をする場合も、室内が乾燥していると葉が丸まります。外に植えた場合でも、上の葉がぬれていても土壌が極端に乾燥すると葉が丸まります。
風が強い日が続くと、意外と土が乾燥して、水はけが良すぎる土壌などにおいて、よくなります。

2006/04/03(月) 10:09:51
植木屋 園主さん
お返事ありがとうございます。
>>丸まるのは一部の葉です。
>全体から見て何枚か?という具合ですか?
>それとも一枝と云う具合ですか?
全体からみて何枚かと言う状態です。説明が拙くてすいません。
スリップスというのは害虫か何かですか。
対処法をご存知でしたらお教え下さい。お願い致します。

さくらさん アドバイスありがとうございました。
最近雨が時々降るので水やりをしていませんでしたが、風の強い日が続いているのでたしかに乾燥気味かもしれません。
水やりを積極的にしてみます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/04/03(月) 23:21:25
>スリップスというのは害虫か何かですか。
芯に食い入る害虫です
最近は何の樹種でも被害が出始めているようです
これだと枝先の芯も枯れます
食い入った場所は小さな穴ですから見つけるのは困難かも?
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu02_azamiuma.html

【関東】 2006/04/04(火) 17:29:11
[[解決]]
植木屋 園主さん
御親切にありがとうございました。参考にさせて頂きます。リンク先はとても勉強になりました。
こんな小さな虫もいるのですね。殺虫剤など調べながら手入れしていこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター