くちなしの鉢植えが枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

うぱ 【関東】 2006/03/31(金) 15:42:45
初めて投稿します。

2週間ほど前に、くちなしの鉢植えを購入しました。買ってすぐでしたが旅行のため家を3日ほど空けてしまい、帰ってきたら、ドライフラワーのようにカラカラになってしまっていました。その後、水をたっぷりあげているのですが、いっこうに状態が良くなりません。また、もともと玄関横においていたのですが北向きのためほとんど日が差さないので、3〜4日前にベランダ(南向き)に置きました。でも、何も変わっていないようです。
なんとか生き返らせたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

宜しくお願いします。

ぷーよん 2006/04/01(土) 04:45:04
こんばんは。
クチナシに限らずからからになった葉っぱは残念ながら元に戻りませんよ。
でも茎が生きてるのなら今の管理を続けて下さい。暖かくなったら新芽が吹いてきます。
後2ヶ月ほど待って何も変化がないようなら残念ながら諦めるしかありません。

うぱ 【関東】 2006/04/02(日) 00:54:41
[[解決]]
ぷーよんさん、アドバイスありがとうございます。
そうですか、からからになったものはもう戻らないのですね(>_<)ヽ
まだ茎が生きくれているのかどうかはわかりませんが、新芽が吹いてくるのを期待して水やりを続けていきたいと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター