マングローブの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 【中国】 2006/03/28(火) 23:29:52
いつもお世話になっております。
ハイドロカルチャーで植えてあるマングローブの質問です。ひとつのオアシスに2本並んでうえてありました。
もらったときは2本とも2枚ずつしか葉が出てなかったのですが最近、片方が葉が4枚になり、葉の少ないほうが窮屈そうで、首をかしげるように傾いてしまいました。少し離して植えなおそうと思い、ハイドロボールをよけてみたところ、ひとつのオアシスに2本植えてある状態でした。
このような場合はどうしたらよいでしょうか?分けるとしたら、時期的にまだ早いでしょうか?
・種類はオヒルギと思われます。
・高さは8センチ程度。
・2本の間はオアシスの部分では1センチ弱あいてますが、茎の太い部分は2本がほとんどくっついている状態です。
・今のところ見た目では葉、茎とも元気そうです。
よろしくお願いします。


ハッピ−マン 2006/03/29(水) 15:11:48
ちかさん、こんにちは。鉢の状況が浮かんできませんので、どうすれば良いかというお答えにはなりませんが、マングロ−ブは最低気温が15℃ぐらいの亜熱帯〜熱帯地方の植物なので、さわるとしたら最低温度が15℃以上確保できる条件下がよいと思います。ご参考までに。それにしてもマングロ−ブが8センチでの高さで問題になるのですね。頑張りましょう。

ちか 2006/03/30(木) 23:12:10
[[解決]]
ハッピーマンさんありがとうございました。大きさ的にまだ問題ないということでしょうか?暖かくなるまで、もう少し様子を見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター